CoCoSiA(ココシア)

卵型な顔の人の特徴と似合う髪型8選(続き4)

「ショートだと男の子感が出過ぎちゃいそう…」という理由でショートカットになかなか挑戦出来ない女性の悩みも、耳上カールで解決する事が出来ます!

確かに、ショートカット×耳と同じ位置でのカールの組み合わせだと、ボーイッシュ感が強まってしまいますが(でも、これはこれで女性でも全然アリだと思います!)、カールを耳の位置より少し上に持ってくると、不思議と女性らしい印象が生まれるのです。

また、カールにより横幅にボリュームが出るので、卵型の若干縦長なバランスをカバーしてくれる効果もあります。

カールによるボリュームアップで重たくなりがちな印象も、ショートにする事で程良い重さに見せてくれるでしょう。

カラーを明るくすれば、さらに軽やかさや女の子らしさを演出する事が出来るかもしれませんね。

2.レトロ感あふれるベリーショート

過去にショートカットに挑戦した事があるのなら、今度は思い切ってベリーショートはいかがでしょう?
レトロ感溢れるベリーショートも卵型の顔にオススメです!

「卵型にベリーショートって似合うの…?」と疑問に思っている人も多いかもしれませんが、レトロパーマと耳上カットで周りの視線を頭の方に誘導すれば、とても可愛い印象になりますよ。

耳上カットのベリーショートでもレトロ感を演出する毛束感のあるパーマのおかげで、ボーイズライクな雰囲気と女性らしさを絶妙なバランスで演出してくれるでしょう。

3.外ハネがかわいいポップショート

「卵型の顔でも、もっと可愛らしく見せたい!」という人には、襟足の外ハネが可愛いポップショートがオススメ!

襟足の外ハネ×ショートで元気と明るさと可愛らしさを演出しつつ、横にボリュームを出し縦の長さをカバーします。

髪全体にも緩くウェーブをかけ、横にボリュームと丸みを持たせる事で、頭全体を見た時に卵型ではなく、まるで丸型の顔の様に見えるのです。

丸型の顔は幼く&可愛らしい印象を与えるので、可愛い系を目指す女性にはピッタリのヘアスタイルですね。

4.斜め分けのミディアムヘア

卵型のミディアムヘアなら、バング(前髪)を斜め分けにするのが良いでしょう。

ぱっつんや重めのバングだとカラーによっては、どうしても垢抜けない感じになってしまうので、ここは額を軽くチラ見せするのが可愛いですね。

(特に卵型は額の広さもちょうど良いので)
センター分けで額を前面に出すより、卵型はあえて斜めや横から前髪を流すのが女度が上がるのでオススメです!

普段おでこを出さないヘアスタイルの人は、これを機に是非挑戦してみて下さいね。

5.毛先にパーマのミディアムヘア

トップやサイドのボリュームを抑え、毛先にのみパーマを当てボリュームを出した毛先パーマのミディアムヘアも卵型の顔にはオススメです。

ミディアムヘアは顔の長さが強調されるヘアスタイルでもあるので、縦の長さがある面長な顔の人や、これまた縦に若干長い卵型な顔の人には向いていない…と思われがちですが、卵型程度であれば他人の視線を頭の上or下に誘導させる事が出来れば誤魔化す事が可能になります。

ちなみにこの髪型では、毛先にのみ大きく緩やかパーマをつける事で綺麗なAラインを作りつつ、視線をそちらへ誘導させる事が出来ていますよね。

6.サイドにボリュームミディアムヘア

先程は”毛先だけにパーマ”でしたが、サイドにボリュームを出したミディアムヘアもオススメ。

毛量を抑えつつニュアンスパーマで動きを出せば外国人風ヘアスタイルになるでしょう。

毛量はそのままにサイドのパーマもしっかりつけてボリュームを強化すれば癖毛風のどこかアンニュイな雰囲気漂う今時なスタイルになりますよ。

サイドにボリュームを出す事で顔周りに髪がくるので、小顔効果が狙えるでしょう。

さらに、頭全体のシルエットが丸くなるので卵型の弱点(縦長)もカバーしてくれるはすです!

7.ゆるやかウェーブのロングヘア

卵型の顔でロングにするなら、ゆるやかウェーブのロングヘアが良いでしょう。

卵型な顔の場合はトップからよりも、サイドから毛先にかけてウェーブやパーマを当てた方が、卵型の綺麗なフェイスラインが引き立ちます。

ショートやミディアム(毛量を抑えた状態)の場合は、強めにパーマ・ウェーブ・カールをつけても問題ありません。

しかしロングヘアの場合は、パーマ・ウェーブ・カールなどを強めに当ててしまうと、ボリュームが出過ぎて全体的に重たい印象になってしまいます。

ロングは緩やかウェーブの方がシルエット的にも綺麗に決まるのでオススメです。

8.斜め分け前髪かき上げロングヘア

斜め分け前髪かきあげロングヘアも卵型な顔にはピッタリ。

バングを斜め分けからかきあげる事で、クールな大人っぽさと絶妙な脱力感を演出する事が出来るでしょう。

また、センター分けでなく斜め分けにして前髪をかきあげる事で、卵型のフェイスラインの縦のバランスを良い方向に活かす(縦長に見せずに美しく見せる)事が可能。

そして、サイドに程良くウェーブを付ければ、斜め分け前髪かきあげ×ゆるウェーブで男性にも女性にもウケが良い、媚びないヘアスタイルの完成です!
ワックスと手櫛で仕上げるのがポイントですよ。

卵型な顔の人が髪型を決める時の注意点

”卵型な顔の人が似合う髪型8選”の説明を見ていて気付いた人も多いと思いますが、実は卵型の顔ってショートもミディアムもロングも、比較的何でも似合ってしまう万能な顔型なのです!

ただし、いくつかの事に注意しないと頭のバランスが崩れ、見た目がちぐはぐになってしまいます…。

そこで次に、”卵型な顔の人が髪型を決める時の注意点”をまとめてみました。

卵型の顔で次の髪型をしている人は、今後控えた方が良いかも…!?

それでは早速チェックしていきましょう。

1.センター分けはしない

先程から何度も話していますが、卵型の人は顔の横幅よりも縦幅の方が若干大きいです。