1.センター分けはしない
先程から何度も話していますが、卵型の人は顔の横幅よりも縦幅の方が若干大きいです。
その為、前髪をセンターで分けてしまうと縦の長さが強調され、面長な顔に見えてしまう恐れがあります。
バングはセンター分けより、斜め分けやかきあげて横に流すのがオススメです。
バングをかきあげて横に流すと、大人っぽさやクールさを演出出来るので、男性に媚びない男女ウケの良いヘアスタイルを作れるでしょう。
長め&重めバングならサイドと一緒にウェーブやパーマをかければ横にボリュームが出るので、卵型の縦長なシルエットをカバーしつつ、卵型のフェイスラインを魅力的に見せる事が出来るはずです。
2.トップにボリュームをださない
卵型な顔の人がトップにボリュームを出したヘアスタイルにしてしまうと、縦のラインが強調されて面長に見えてしまいます。
例えば、ポンパドールの様な髪型はトップにボリュームが出て額も前面に出てしまうので、面長に見えやすいと言えます。
せっかくバランスの良い顔型なのに、ヘアスタイルのせいでバランスが崩れてしまったら勿体ないですよね?
上でも説明した通り、卵型な顔の人はサイドや毛先(下部分)にボリュームを出し、縦長をカバーしつつ他人の視線をそちらに誘導する事が重要です。
また、次のヘアスタイルもトップにボリュームが出やすいので気を付けて下さい。
パーマはトップを避ける
特にショートカットにする場合、パーマ・ウェーブ・カールを当てる人が多いと思いますが、卵型な顔の人が髪にパーマ・ウェーブ・カールなどをを当てる時は、トップは避けた方が無難です。
仮にトップにもパーマを当ててしまうと、横だけでなく上にもボリュームが出るので、面長に見えてしまいます。
なので、特にショートやベリーショートでパーマ・ウェーブ・カールなどを当てる場合は、耳横や耳上といったサイドや毛先を中心に当てるのが基本です。
おだんごもほどほどに
頭の上に大きなおだんごを作るスタイルも元気や明るさが表現出来て、女性の間では人気の髪型ですよね。
しかしトップにおだんごを作ると、その分トップにボリュームが出てしまいます。
すると縦のラインが目立ち、どうしても面長な印象になりがち…。
卵型な顔の人は、トップに大きなおだんごヘアは程々にした方が良いかもしれません。
卵型な顔の場合は、トップではなく頭の下の方でおだんごを作るのが良いでしょう。
それに低い位置でのおだんごヘアは大人っぽさが出て、カジュアルな場面にもフォーマルな場面にも合うのでオススメですよ。
3.前髪は斜めに流す
卵型な顔の場合、前髪はかきあげて横に流すか、斜めに流すのが良いという話をしました。
特に斜め流しバングは清楚で上品な雰囲気を演出する事が出来るので、かきあげ横流しバングがカジュアル向けなら、斜め流しバングはフォーマル向けと言えるでしょう。
(もちろん、カジュアルな場面にも斜め流しは似合います)
前髪を全て上にあげたりセンターで分けるなどして額が全面的に見えてしまうと、余白が見える部分が多いので、縦幅が強調されて顔も大きく見えがちです。
ですが、前髪を斜めに流す場合は額(余白)が見える部分が少ないので、小顔効果を狙えるだけでなく、顔の縦の長さも気にならなくなります。
さらに、前髪を下ろしていても斜めに流せば、重たい雰囲気にもならないでしょう。
卵型は理想の輪郭
”卵型な顔の特徴”や”卵型な顔かどうかのチェック方法”、”卵型な顔の人が気をつけるべき点”、”卵型の顔に似合う髪型8選”と”卵型な顔の人が髪型を決める時の注意点”など、盛り沢山でご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
卵型な顔の人はここで紹介した事を是非参考にしてみて下さいね。
卵型の顔はヘアスタイルだけでなく、様々なメイクやファッションが映える万能な顔型です!
まさに周りの人が羨む理想の輪郭と言えるでしょう。
そんな素晴らしいフェイスラインを持っているのだから、今後はそれを存分に活かして今よりもっと輝いちゃって下さいね!