卵型な顔の頬は丸型よりもスッキリとはしていますが、緩やかな丸みがあって女性らしさや柔らかさを感じる形となっております。
ちなみに、卵型な顔の女性はメイクでチークを入れる際に、頬骨の一番高い所&黒目の真下より外側からこめかみに向かって横長にふんわりとチークを入れる(チークを入れる向きは、横や丸よりも縦がオススメ)事によって、小顔&立体感をアップさせる事が出来るらしいですよ!
丸い綺麗なライン
卵型な顔の頬は丸い綺麗なラインが特徴的です。
綺麗な丸いラインといえば丸型もですが、丸型と卵形の違いを挙げるなら、丸型が「可愛い」「幼い」感じで、卵型が「美人」「大人」な感じだと言えるのではないでしょうか?
丸型な顔の女性の場合は、可愛い系のメイクや髪型の方が似合う分、大人っぽいメイクがあまり似合いません…。
しかし、卵型な顔の人はゴールデンプロポーション(=多くの人が美しいと感じるバランスの事)に近いバランスの良さを兼ね備えているので、可愛い系のメイクも大人っぽいメイクもどちらも似合うというメリットがあるのです!
ただし、卵型な顔に大人っぽ過ぎるメイクは逆に老けて見えてしまうので、気をつけて下さいね。
可愛い系or大人系をメイクで演出するには、使用する色が鍵となります。
可愛い系ならピンクやオレンジ、大人っぽさならベージュ・落ち着いた色のレッドがオススメ。
自分の肌に馴染みやすい色をチョイスしてみて下さい。
さらに、パール系やゴールドで艶やかさを演出するのも良いかもしれませんね。
気になる方は是非試してみて下さい!
立体的な顔立ち
卵型な顔の頬は綺麗な丸みを帯びている分、立体的な顔立ちをしています。
女性なら分かる人も多いと思いますが、メイク時にハイライトやシャドウなどを使って顔の立体感を自ら作り上げる人は多いですよね?
そして、わざわざそんな事をする理由と言えば、立体感がある方が美しく見えるからです!(日本人は比較的平べったいのっぺりとした顔の人が多いので…。)
しかし、卵型の様に顔全体が立体的という事は、光が当たる部分と影が出来る部分がはっきりと出るので、他の人の様にメイクでそこまで頑張らなくても、美しく見えるという素晴らしいメリットもある訳ですね!
3.フェイスラインはまさに卵のよう
続いてフェイスラインについてです。
これは”卵型な顔かのチェック方法”でもご紹介しましたが、「卵型」という文字通り、フェイスラインが綺麗な卵型になっているかは、卵型かをジャッジする為の第一条件と言えるでしょう。
もう一度言いますが、卵型の顔は”卵のやや尖った方を下”にした様なフェイスラインになります。
額側が広くて顎側が狭い、若干縦長の楕円形です。
みなさんのフェイスラインはどうですか…?
4.顎はゆるやかな丸いライン
先程、卵でフェイスラインを例えるなら、卵の尖った方が下=顎部分になるという話をしましたが、逆三角形の顔とは違い、”尖っている”と言っても、そこまでシュッとした顎ではありません。
実物の卵を見ても分かる通り、卵型な顔の顎は緩やかな丸いラインを描いています。
上でも話しましたが、卵型の顔は骨が出っ張ったりエラが張っているといった特徴がないので、角となる部分もないのです。
ただ、額側の丸みに比べれば顎にいくにつれ細くシュッとしていると言えるでしょう。
以上が”卵型な顔の人の特徴”になりますが、みなさんはいくつ当てはまったでしょうか…?
卵型な顔の人はこんなことに気をつけよう
ここまで、卵型な顔かどうかの見分け方やその特徴などを見てきて、「やっぱり自分は卵型の顔だった!」という人も沢山いると思います。
理想的な顔の形で羨ましい!と言いたいところですが…実は、卵型な顔だからこそ気を付けなくてはいけない点というものがあるのです!
もちろん「卵型の顔が理想的」と言われているのは嘘ではないですし、卵型の顔には魅力もいっぱいあるんですよ?
「…それじゃあ一体、何に気を付けなくちゃいけないの…?!」と思っているそこのあなたの為に、”卵型な顔の人が気をつけるべき点”を教えます。
卵型な顔の人は必見ですよ!
1.ケアしないでいると老化が目立つ顔型
「理想的」「美人顔」とも言われる卵型の顔ですが、実は日頃からしっかりケアをしていないと、シワやたるみなど老化が顔全体に出てしまう形と言えます。
そもそも顔には30種類もの表情筋が付いており、人が日常生活において使っている筋肉はその内のたった20〜30%なんだそうです。
シワやたるみは老化による筋力の低下が原因で起こるもの。