CoCoSiA(ココシア)

フィリピン美人の9個の特徴。現地の...(続き4)

そしてその国家試験に合格することで、日本で無期限に仕事につくことができるという夢のような制度なんです。

日本で結婚したりする以外のフィリピン人が永住できる初めてのパターンだといえるでしょう。

そのため、多くのフィリピン人がこの夢のような制度に期待したと思います。

そして厳しい人手不足を抱える日本にとっても、大きな切り札になると期待されたはずです。

基準が厳しくほとんどが合格できない


しかし、現実はそう甘くはなかったようです。

日本の国家試験なので、試験はもちろん日本語です。

昔から慣れ親しんだ言語ではない日本語での試験は、外国人にとっては難関のようで、合格率にも出てきてしまいました。

看護師の合格率でいうと、なんと全体の90%の合格者は日本人で、外国人はわずか10%しか合格できなかったという、なんともシビアなもの。

フィリピン人が国家試験に合格できないと、基本的には帰国する他ありません。

ある程度まで点数が取れていれば再度チャレンジすることも可能ですが、その基準にいくかどうか、そして再度チャレンジしても受かるかどうかはなんともいえませんよね。

そうなると、フィリピンに戻るしかないのです。

フィリピンに戻れば、どんなに良い人材であっても日本の賃金の半分以下になってしまいます。

ただ、この制度を利用して日本で働き、国家試験もクリアしたのにもかかわらず、日本での就労を蹴って帰国してしまった人が2割程度もいるんだとか。

その中には『家族から帰国の指示があった。』ややむを得ない事情を抱えた人などがいたそうです。

このように様々な背景があるため、現在看護師や介護士として日本で働いているフィリピン人に会えることはとても珍しいケースだといえます。

近くにフィリピン人の介護士や看護師がもしいたら、それはとても努力して現在に至るということでしょう。

フィリピン美人の9個の特徴


ここからはフィリピン人の美人の特徴についてご紹介していきます。

ここまでは、フィリピンの歴史や日本に来る目的、方法などについてまとめてきました。

いかにフィリピンの人から日本が憧れられる存在なのか分かったのではないでしょうか。

歴史の中には様々なことがあり、現在のような美しい顔立ちになったわけですが、色々な国の血が入っていれば、性格にも色々な特徴がでてきます。

しかし、フィリピンの地で育つと、多少の違いはあったとしても、お国柄がでてくるのではないでしょうか。

あなたもきっとフィリピンの人のイメージがあると思います。

そんなイメージを頭に置きながら、フィリピン美人の特徴をいくつか見ていきましょう。

明るい性格


冒頭にフィリピンはスペインの支配下にあったと説明しましたよね。

そのため、スペイン系の血が入っている人も多いんです。

スペインといえば、ラテン系ですよね。

踊りが大好きで陽気なイメージがあると思います。

フィリピン人の中にもそういったノリの人がいるんです。

スペイン系の気さくで陽気なフィリピン人も多いので、日本人も親しみやすいのかもしれません。

たしかにテレビに出てくる人も、フレンドリーな人が多いですよね。

テレビに出てくる一般人のフィリピン女性も、スーパーの店員さんやパン屋さんや花屋さんなどの地元の人たちと仲良い姿を見たことがる人もいるのではないでしょうか。

男性への気遣いが細やか


フィリピンはとても年長者を敬う気持ちが強い国です。

そして家族を何よりも一番大切に考えます。

それは男性にも言えることです。

好きになった男性に対しては、献身的に尽くし、その身を捧げます。

自分よりも先に相手のことを考えることができるのも、フィリピン女性の特徴です。