また、「会いたくない」と感じること自体が、あなたの今の本心なので、自分の気持ちに素直になって、その通りにしてあげることも必要でしょう。
しかし、ただ「会いたくない」と伝えると、彼氏に誤解を与えてしまいかねませんので、彼氏への気持ちの伝え方も大切です。
では、どのように伝えれば彼氏に誤解を与えたり、喧嘩をしたりせずに済むのでしょうか?
おすすめの伝え方を以下にご紹介していきます。
仮病を理由にして会わない
彼氏に会いたくない、けれども会わない理由が思いつかないという人は、仮病を理由にして会わない方法があります。
彼氏に嘘をつくことは心苦しいと思うかもしれませんが、それ以上に彼と会うことの方が辛いのですから、時には嘘をついてでも会わないようにすることも大切です。
「体調が悪いから・・・」と仮病を使えば、よほどのことがない限り彼は会うのを遠慮してくれることでしょう。
もしも「お見舞いに行くよ」と言われたら、「移るからいいよ」「親が看病に来てくれているから」などと適当な理由をつけて断りましょう。
彼氏が真剣に心配してくれるのなら、それで彼の自分への気持ちを感じることが出来ますし、それを申し訳ないけれども嬉しいと感じれば、自分の彼への気持ちを再確認することも出来るでしょう。
生理のことを正直に話す
付き合ってまだ日が浅いカップルの場合、女性特有の事情については恥ずかしくてあまり口に出したくないという女性も多いでしょう。
女性であれば生理は当たり前にあるものですし、男性もある程度の年齢になれば、女性の生理についてはきちんと理解を示すことが出来るでしょう。
しかしそれでも、堂々と彼氏に対して「生理だから」と口にするのは抵抗があるという女性もいると思います。
生理中は体調が崩れやすく、また精神的にも不安定になりやすいです。
ちょっとしたことでイライラすることもありますので、彼氏には「そういう時期なんだ」と理解してもらわなければ、彼氏を戸惑わせてしまったり、不機嫌にさせてしまったりすることがあるかもしれません。
そのため、何も言わずに会って喧嘩になるよりは、正直に生理中だということを彼氏に伝えましょう。
生理だと聞けば、彼氏も理解せざるを得ないことでしょう。
仕事が忙しいから落ち着いてゆっくり会いたいと伝える
仕事が忙しい時は、いくら彼氏であっても、頻繁に会うことは難しいでしょう。
仕事で疲れている時に、彼氏と過ごして励ましてもらうことで元気になれる女性もいれば、心底疲れ切っている時には彼氏に気を遣うのも嫌になってしまい、1人で過ごしたいと思う女性もいるでしょう。
また、疲れているからこそ、そんな姿を彼氏に見せたくはないと思う女性もいます。
そんな時には、彼氏に「今は仕事が忙しくて時間が取れないから、落ち着いてからゆっくり2人で過ごしたい。」と伝えましょう。
こちらに理解のある彼氏や、思いやりの気持ちを持った彼氏であれば、その言葉で理解を示してくれ、仕事が落ち着くまでの間待ってくれることでしょう。
また、彼氏によっては「自分がそばにいて、癒してあげたい。」と言ってくるかもしれません。
その際には、「気持ちはとっても有難い」ということをしっかりと伝えた上で、それでも今は会うのを待ってほしいとお願いしましょう。
大抵の彼氏であれば、ここまで言えば引き下がってくれるはずです。
決して邪険に「疲れているから」と対応しない限り、彼氏も仕事が理由で会えないことにいちいち機嫌を損ねるような子どもじみた真似はしないでしょう。
もしそれでも会いたいという気持ちを優先させようとする彼氏なら、そんな彼氏と今後も自分がやっていけるかどうかを、仕事が落ち着いてからきちんと考える機会を作ると良いかもしれません。
次に会う約束をする時は間をあけてみる
彼氏と会うのに疲れを感じたり、今はちょっと距離をおきたいと思ってしまったりした時には、次に会う約束をする際に、その期間を少しあけてみると良いかもしれません。
例えば週に1度は会っていたのなら、月に2度の頻度に変えてみたり、月に1度会っていたのなら2ヶ月に1度の頻度に変えてみたりすることで、彼としばらく会わない時間を作ることが出来ます。
次に会う約束をする時に、これまでよりも間があいてしまうと、彼は少なからず不満を覚えるかもしれません。
そのため、出来るだけ申し訳なさそうに、本心では自分ももっと会いたいのだということを彼に伝えて、気持ちを落ち着かせるようにしましょう。
また、会えない間はLINEやメールできちんと連絡は取るように心がけます。
会えない時間が増えた上に、連絡まであまり取らなくなってしまっては、彼が「もしかして自分と別れるつもりなのか」と余計な不安を抱いてしまうかもしれません。
もし本当に別れるつもりで少しずつ距離をあけていこうと思うのなら、この方法は有効ですが、まだ別れるつもりがないのにやってしまうと、彼氏の心を戸惑わせて、不安にさせてしまうだけです。
そのため会わない期間を伸ばすのなら、その間のフォローはきちんとしましょう。
まずは彼氏の話しのペースに合わせる
「最近は彼氏と会うのがちょっと辛い・・・」「今は一人になりたい」という気持ちになっている時には、彼氏に直接それを話すという方法もあります。