CoCoSiA(ココシア)

頭の回転が速い人の10個の特徴と頭...(続き2)

頭の回転が速い人には自然にできているのかもしれないけれど、著者のように頭の回転がそこまで速くない人であれば、基本的に雑談や事態別にどのようにしたら良いのかという知識を持った方が良いのかもしれませんね。

例えば、話のプロのホステスさんによると、ある程度の話題作りのキーワードを決めているのだそうです。

それは天気の事、ニュースのこと、趣味の事などなど、そのようなことでだんだんと話を調べで広げていくところがあるのです。

衣食住など人間の生活に欠かせないようなことでもいいようですよ。

そして、基本的にポジティブな話題になるように決めて接しているのでそうですね。

頭の回転が速い人はそれを無意識にすることができているのです。

それがちょっと羨ましいですね。

3.話の要点をすぐ理解する

基本的に頭の回転が速い人は、話し合い要点をすぐ理解し、実行することができます。

そのような人は、たとえ口下手だったり話すのが苦手な人であっても、その人の話をちょっと聞いただけで頭の回転早く理解をし、整理することができるところがあるようです。

ですので、言葉足らずな人であっても、そのような特徴をカバーし良い方向性にまとめていくことができるのです。

著者も、そのように基本的に口下手なところがあるのでそのような人は大変ありがたいです。

4.まとめるのが得意

頭の回転が早い人は、話を聞いたらそれを項目別に頭の中で整理をし、さらにそれをまとめるのが大変うまいです。

相手の言いたいことをすぐに理解し「これはこういうことですね。」とまとめるのがうまいのも頭の回転が速い人の特徴です。

ともすれば、頭の回転が速く口に出すのも早い人であれば、知らず知らずのうちに他の人が言いたいと思っていたこともすっと言ってしまう可能性があり、それが玉に瑕です。

著者もそのような人に会ったことがありますが、やはり頭の回転も速く、さらにそれを発言するスピードも速いので、その人だけの独壇場になってしまうこともあります。

ただ、それをうまくわきまえている人だと、頭の回転は早いけれど、他の人に発言する余地を与えることもできている人がいるのです。

5.決断が早い

頭の回転の速い人は、話の要点をすぐに理解し、それをまとめるのが得意で一面があります。

それだけでもうらやましいのですが、さらには決断の早い一面があります。

著者は結構長々と悩んでしまうタイプですね。

そしてすぐに決断をすると、良くない方向に転ぶことから、いろいろなことを長時間悩んで決めるところがあります。

そして決めるときはこんなに悩んだのだから、もうこれ以上以上にベストの選択はないと思うほどになってから決めるところがあります。

ですが、頭の回転が速い人は、基本的に即決する人が多いです。

確かに、長時間悩んでいたがばかりに、チャンスを流してしまうこともあります。

著者も確かに悩んでチャンスを逃してしまったという経験があります。

著者は、今投資をしていますが、やはり投資についても即決が必要なところがあります。

こんなに悩みがちな著者であっても投資に関しては即決を決めています。

それはなぜかと言うと、同じ状況が来ると言う保証は無いからです。

頭の回転が速い人はどんなことであっても、素早く要点をまとめ素早く決断をするところがあります。

6.優先順位を常につけている

逆に仕事ができない人は優先順位をつけるのが苦手だと言われています。

例えば締め切りが明日の仕事を後回しにして、1週間後に出したらいいような仕事を優先的にしていたりすることがあると、やはりその人は仕事ができないと言うレッテルを貼られてしまうところがあります。

優先度が高いこと、そして締め切りが近い事を先にやるのが当然と言うのはわかっていても、それを決断するのが難しい人もいる一方で、頭の回転が速い人は無意識のうちに優先順位をつけているところがあります。

そして、頭の回転が速いのでこの優先順位の付け方は常に正しいところがあり、話を聞きつけて早く決断をし、早く実行することができるのです。

このような点から頭の回転は素晴らしいなと思いますね。

そして、やるべきことが明確に分かっていることから、それに集中することができ、よりパフォーマンスの高い仕事ができるところがあるのです。

7.知識が豊富である


そして、そのような人は知識が豊富なところもあり、仕事やいろいろな場面においてその知識をつなげていくことができます。