そして、できる範囲で話した時ことをメモに残しておくと良いでしょう。
例えば妻の場合だと、子供の名前とかは覚えておかないと話すときに少々支障が出るということで、その人の子供の名前を覚えるようなこともあるようです。
もちろん著者のように社会人であっても、いろいろな人と話すにあたってその人の情報や、その人の話を理解する場面は多々出てきます。
5.脳に負荷をかける
基本的に、脳が疲れないようにするのは脳を使っていない状態になりますので、基本的に脳に負荷をかけていくことが重要です。
では、この脳に負担をかけるというのはどのようなことをすれば良いのでしょうか?
倍速で音声を聞く
倍速で音声を聞くのは脳に負荷がかかり、非常に良いと言われています。
例えば皆さんは何かテレビ番組を録画することありませんか?いろいろな機具があるので一概には言えないけれど、倍速でそのようなドラマを見ることができるものがあります。
昔、掲示板で見て「なるほどな」と思ったのが、そのような録音したものを倍速で聞くということです。
脳トレーニングの問題を解く
そして、大人であっても脳トレーニングの問題を解くのも重要です。
とはいっても、これが苦手な人はあまりやりたくないと思ってしまうかもしれませんね。
できたら1日1問でもいいので少しずつやっていくっていうことが重要なのかもしれません。
頭の回転を速くしたいなら毎日コツコツ鍛えよう(まとめ)
脳の回転を速くしたいのであれば、できる範囲で色々とコツコツと鍛えていきましょう。
無理をすると習慣がつきませんので、本当に少しずつで良いのです。
そして、著者とともに頭の回転の速い人を目指していきましょう。