CoCoSiA(ココシア)

頭の回転が速い人の10個の特徴と頭...(続き4)

やはり同じ失敗を繰り返さないようにするにはどうしたらいいのかを考えていくことでより良い人生を歩むことができるようになります。

ですので、過去の記憶と言うとついつい見ないで通り過ぎてしまいたいところがあるかもしれませんが、あえてそれをせず振り返るということが大切なのです。

頭の回転が速い人はその記憶力を生かし、うまく成功に結びつけているところがあるのでしょう。

些細な事も覚えて周囲を驚かす

ささいなことを覚えていて、周りの人を驚かせるようなこともあるようですね。

例えば、この人はこれが好きというようなささいなことを覚えていたら、そんな些細なことも覚えていてくれてうれしいと思うでしょう。

やはり、覚えていると言う事は、それだけその人に興味があるからです。

この傾向は、女性に多く見受けられますね。

やはり女性はそのような興味を持つ人が多いので、例えばその人の誕生日を聞いていたら、ずっと覚えていて誕生日に何かプレゼントを準備したり、何も言われなくてもおめでとうと言ったりすることがあるのです。

話題が豊富である

また、そのような人は非常に話題が豊富なところがあります。

それは何故かと言うと色々なジャンルに興味を持つからです。

そして、広く浅くいろいろな情報を調べ、それを記憶に留めておくということができるので、話題が豊富になるのです。

先ほども触れた、雑談のプロがどのような話を話題に出すのかということをまとめたものがあるのですが、それをそのテーマで当てはめていくとうまくいくでしょう。

例えば衣食住の事、ニュース、趣味、家族、仕事などなどいろいろなジャンルを調べていくいくことで、その人との話が膨らんでいくところがあります。

そして、その中で共通点が見つかれば非常に盛り上がりますので、広く浅くいろいろな情報を仕入れていくということが大切です。

著者も、そのような雑談があまり得意な方ではないけれど、これを見ると少し調べて準備するだけでうまく雑談をこなしていくことができる気がします。

ですので、頭の回転が速い人は無意識にそれができるようですが、著者のように苦手な人は色々と準備をすることが必要なようです。

10.好奇心旺盛

頭の回転の速い人は、基本的にそのような話題豊富な一面があることがわかりました。

では、なぜそのように話題豊富になれるのでしょうか?

それは好奇心旺盛で知りたい気持ちが強いからです。

やはり、何事も興味を持たないと知りたいという気持ちにはなれませんよね。

子供は、基本的に勉強が嫌いですが、ゲームのことに関しては驚くほどの知識を持っている子が多いです。

それは何故かと言うと、勉強にはそこまで興味がなくても、ゲームのことに関しては非常に興味があるからです。

ですので、興味があることについては人間はすごい速さで色々と吸収していくところがあります。

好奇心旺盛な人は基本的にそのような知りたい気持ちが強く、どんなジャンルでもスポンジのように吸収していくことから、話題が豊富になり、いろいろな知識を蓄えることができるようになるのです。

知らないことを知りたいと思う気持ちが強い

知らないことを知りたい気持ちがあるからこそ、いろいろな知識を蓄えることができます。

ですので、口癖は「どうして?」とか「なぜ?」というのが多いようです。

確かに、子供はそのような質問を繰り返し、だんだんと知識を得るところがあります。

なんでも「どうして?」と聞かれると親は鬱陶しい気持ちがありますが、それは基本的にどんどんといろいろなことを知りたいと言う気持ちがあるからです。

そのような純粋に「なぜ?」と思う心をずっと持ち続けられた人が、そのような頭の回転の速い人になるのかもしれませんね。

頭の回転を速くする方法5選

著者のように、頭の回転が速いと思えないような人で、頭の回転が速くなるにはどのようにしたら良いのか?と思っている人もいるのではないでしょうか?

確かに、頭の回転が速いのはもう生まれつきのことであって、後天的に何かを身に付けるのは難しいのではないかと思ってしまいます。

ですが、ちょっとした心がけで、そのような頭の回転が速い人に近づける可能性があります。

では、頭の回転が速くなる方法にはどのようなものがあるのでしょうか?
もしかしたら、皆さんもそのような頭の回転の速い人の仲間入りができるかもしれません。

1.日記をつける

日々の出来事、ついつい忘れてしまいますよね。