CoCoSiA(ココシア)

結婚するには何をすべき?今からでき...(続き6)

では、結婚する時に必要な「目標」とはどんなものでしょうか?

幸せになるという強い意志

何のために結婚するのかというと、「幸せ」になるためですよね。

不幸になるために結婚するという人は一人もいないでしょう。

それにもかかわらず、世間には決して幸せな結婚生活を送っているように見えないカップルもいます。

最終的には離婚してしまう人たちがいるのも事実です。

そうならないためには、「自分は幸せになるんだ!」という強い意志が必要になります。

幸せというのは、絶対的な価値観ではなく相対的なものです。

先ほども述べたとおり、自分の価値観にこだわりすぎて少しのことも許したり見逃したりできないと、どんどんとストレスが溜ってしまいます。

そして、「結婚して自分は不幸になってしまった」というマイナスの気持ちが大きく膨れ上がってしまいます。

幸せになる!と決意するということは、楽しいことを大げさに喜び、悲しいことを大した事ない、と笑い飛ばしていくという宣言でもあります。

心の持ちようで、人間は幸せにも不幸にもなるのです。

願わなければ幸せにはなれない

どんなことも、それを手に入れるためには「それが欲しい」と強く願わなければなりません。

幸せも同じように、漠然と考えているだけではなく、常に幸せになりたいと願っている人だけが実際に幸せをつかむことができるのです。

でも、幸せと言うのはすごく抽象的な概念なので、どのように願えばいいのか難しいですよね。

コツとしては、いつも笑顔を忘れずに、楽しいことを考えるようにすることが大切です。

そうすれば自然と気持ちもハッピーになり、もっともっと幸せになりたい!笑顔で人生を過ごしたい!という気持ちがどんどんと強くなってきます。

また、軽い運動をするように心がけたり、睡眠をきっちりととるということも大事です。

肉体的・精神的に安定していれば、自分はいま幸せだ、でもまだまだ、これからもっと幸せになるぞ!という前向きな気持ちになることができます。

あなたもポジティブに「幸せになりたい!」と願い続けるようにしてください。

結婚に必要なもの:自分を知ること

これから幸せな結婚を目指すにあたっては、自分が一体どういう人間なのかを知ることが重要です。

パートナーと共同生活を始めるには、相手に自分を知ってもらう必要があります。

そのためにはまず、自分で自分のことを把握しておかなくてはいけません。

自分はどんな人間なのか知ってる?

自分がどんな人間なのか、と言うのはなかなか知ることが難しいものです。

自分はこんな人間だ!と思っていても、実は周りの人たちは違う評価をしているかもしれません。

自分と仲のいい人に、率直に「私って、どんな人間かな?」と聞いてみるのも一つの手段でしょう。

自分では思ってもいなかったような答えが返ってくるかもしれません。

場合によってはちょっと「ムッ」としてしまうようなことを言われるかもしれません。

しかし、傍目八目という言葉があるように、周りの人のほうが正しく本人を評価できていることが多いのです。

そこはぐっとこらえて、素直に聞き入れるようにしましょう。

自分から友人・知人に聞くのが少し恥ずかしいという場合は、自分にとことん向き合って、改めて自分の内面を読み解いていくという方法もあります。

もう一度、内面を見つめなおして

インターネットなどで調べていくと、自分のことをよく知るためのいくつかの質問、といったページを見かけることがあります。

「もしあなたの寿命が40歳までと決まっていたら、今日何をしますか?」

「あなたにとっての人生最大の危機はなんでしたか?」

「あなたが他の人にひとつだけ人生のアドバイスができるとしたら、何を伝えますか?」

といった質問に答えていくだけで、自分がどういう人間なのかを見つめなおすことができるというものです。