CoCoSiA(ココシア)

結婚するには何をすべき?今からでき...(続き7)

もう一つ効果の高いものの一つに、「日記を書く」ということがあります。

今日やりたいこと、今日思いついたこと、今日一日の感想、なんでもいいのでとにかくあなたの素直な気持ちを実際に文字にしてみてください。

これはあなたの内面を自分で把握するうえでとても役に立ちます。

また、今後こういうことをしてみたい、という自分の夢を綴ることも、自分という人間がいったい何者なのかを知るにはとても効果が高いので、一度ぜひ試してみてください。

結婚に必要なもの:夢を捨てる

結婚するために必要なものの最後として、「夢を捨てる」ということを挙げたいと思います。

これは悪い意味ではなく、夢には自分だけで叶えるものと、他の人と一緒に実現するものがあるので、後者を選びましょうということです。

一人でなければ叶えられない夢は捨てる

一人でないと達成できない夢と言うものがあります。

例えば、ロッククライマーになりたいだとか、オートレーサーになりたいといった、一歩間違えれば生命に関わるような夢は、結婚を考えているのであれば諦めたほうがよいでしょう。

もちろん、そういった危険な職業で努力しながら、幸せな結婚生活を送っている方もたくさんいらっしゃいます。

しかし、もしも相手や家族を残して死んでしまったら、遺族の悲しみはもちろんのこと、経済的な困窮に陥ることも考えられます。

もしこのような夢を持っているとしたら、残念ですが捨ててしまいましょう。

他にも、将来的に海外移住をするといった、結婚せずに一人でいるのであれば実現できるものの、家族がいたら躊躇してしまうような夢もあります。

その場合は、きっぱりと諦めてしまって、そのかわりに結婚したからこそ手に入れられる夢を追い求めましょう。

代わりに「家族」という夢を手に入れる

一人でなければ実現できないような夢は諦めざるをえないかもしれません。

でも、その代わりにどんなささやかなことであっても互いに笑いあったり、辛いことや苦しいことがあったとしても、それぞれが支え合い、力を合わせて乗り切っていけるような、理想的な家族を得る。

これが結婚した後に描くべき「夢」だといえます。

若いうちは夫婦だけでラブラブに過ごしましょう。

そして、子どもができれば家族でテーマパークに出かけたり、運動会で歓声を上げながらお弁当を一緒に食べる。

子どもの大学受験や就職活動などの苦しい時期をともに乗り越える。

子どもが独立したあとは、若い頃のように夫婦水入らずに海外旅行にでてみたり、昔話に花を咲かせながら家でゆっくりとお茶を飲む。

正月には子どもたちの「家族」が自宅にやってきて、孫の顔に思わず頬が緩む。

そんな一人だけでは決して得ることの出来ない、温かい「家族」という夢を得られると想像してみてください。

そうなると、一人でなければ叶えられない夢を捨てることは、それほど難しいことではありませんよね。

結婚は重大ごと、だからするには覚悟をもって

今回は、あなたが1年以内に結婚するために考えておいて欲しいことをご紹介しました。

結婚というのは上にも書いた通り、人生における重大なイベントです。

気軽に行えるものではありませんが、その分、得られる幸せもとても大きなものです。

あなたもぜひ、真剣な覚悟を持って幸せな結婚を目指しましょう!