CoCoSiA(ココシア)

彼女が年上なのは何歳上までOK?男...(続き2)

若い頃は恋愛に刺激を求める男性も多いと思いますが、大人になると安心感や安定を求める様になるものです。

それに、チヤホヤされるのは若くて可愛い女の子かもしれませんが、本当の意味でモテるのは包容力のある女性ではないでしょうか?

実際、自分の話をベラベラとハイテンションで話す若い女性より、人の話をゆっくり聞いてあげる様な落ち着きがある大人な女性の方が品があって魅力的に映りますよね。

それから、「年上女性好きな男性は精神年齢が幼い」なんて言われ方もされますが、逆に精神年齢が高く同世代とは話が合わないから、年上の女性を好む男性もいます。

例えば、子供の頃に大人と接する事が多かったり、同世代の人達より早く社会に出た人などは、年下女性はもちろん、同年代の女性と接していると幼く感じてしまい、物足りないと思ってしまうかもしれませんね。

そういう男性は、年上女性と付き合って初めて、「話が合うし、対等な関係を築く事が出来る!」と気付いて、年上女性の魅力にどっぷりハマってしまうのです!

優しくて大らか


年上女性の優しくて大らかな一面に魅力を感じる男性は多いでしょう。

口うるさく文句を言う事もなく寛容で、彼氏をさりげなく立ててくれるのは、年上彼女だからこそ!

年上女性は年下と接する際に、引っ張るところは引っ張り、控えるところは下がる、という場面の見極めが上手いです。

彼氏に対しても、常に一歩引き後ろから優しく見守ってくれるので、男性は一緒にいてもプライドを保つ事が出来ます。

また、普段は優しくても、彼氏のダメなところはきちんと叱り、彼の欠点も全て受け入れてくれるのも、年上彼女の魅力でしょう。

男性の中には彼女に対して包容力を求めている人も沢山いると思います。

「彼女に甘えたい」「彼女の優しさに包み込まれたい!」と考えている男性は、年上女性に惹かれやすいかもしれませんね。

それに、気兼ねなく甘えられるという事は、自然体の自分で居られるという事です。

年下や同い年の彼女の前だと、「格好良い彼氏でありたい!」という気持ちが勝って、常に気を張らなければならない…なんて事も良くあると思いますが、年上彼女の前でなら「相手は年上だし、自分が甘えても何もおかしくはないはずだ!」と気軽に気を緩める事が出来るでしょう。

マザコン男性が増えているから


言い方は悪いですが、マザコン気質がある男性も年上女性に惹かれやすいと言われており、そんなマザコン男性の増加に伴い、年上女性の人気も上がってきていると言えます。

年上女性を好きになりがちな男性は、女性に対してお母さんのような愛情(=母性)を求める人が多いのです。

マザコンでなくても女性の母性を感じると「何となく安心出来る」と思うものらしいのですが、マザコンが過ぎる男性は、無意識のうちに相手の女性に対して、自身の母親と似た部分を探してしまうのだとか!?

いろいろなことを教えてくれる


年下男性にとって、年上女性は人生の先輩でもあり、長く生きてきた分、人生経験も豊富な訳です。

なので、「自分が知らない事や未経験の事を教えてくれるのが良い!」という理由で、年上女性を好む男性もいます。

色々と教えてくれる人がいると、自身の成長にも繋がりますしね。

また、年下や同年代女性にはない、年上女性の“知的さ”に魅力を感じる男性も少なくありません。

特に知識欲が強い男性は彼女に求める条件として、様々な知識を得られる相手かを重視する傾向があると言えるでしょう。

こういう自身を人間として成長させてくれるのも、年上彼女の魅力かもしれませんね。

浮気される心配が少ない


年齢を重ねるにつれ、やり直すチャンスも減ってくるので、特に大人女性は恋愛の失敗を恐れていると言えます。

なので、浮気の様な彼氏との関係を壊す行動を自ら取る事もないと考えられるでしょう。

そういう意味での“安心感”も男性に人気の理由かもしれませんね。

経済力がある


年上女性はそれなりに社会的地位がある人も多く、年下の男性より稼いでいる女性もいるかもしれません。

つまり、年上女性は経済的にも頼りになるという事なのです。

通常、デートとなれば男性がお財布を出す事が多いと思いますが、相手が年上女性なら割り勘や費用を持ってくれることもあるでしょう。

また年上女性は、デートで年下男性に支払いをして貰おうと思っている人は少ないと言えます。

男性にとってはその考え方が男性にとってはありがたいのではないでしょうか?

それに、キャリアが浅く収入が安定していない年下女性だと、「結婚したら退職して専業主婦になりたい」と考えている可能性も高く、自身の収入に悩む男性達からすれば、「自分の収入だけで家族を養っていけるのか?」と不安になってしまう訳ですね。

(本人の頑張りだけで収入が増えるとは限りませんしね。)

その点、そこそこのキャリアを積んでいる女性は、仕事の楽しさも分かっていますし、責任ある立場に就いている可能性も高く、簡単に「結婚したら仕事を辞める」とは言わない傾向にあります。