世の中には、年上彼女×年下彼氏のカップルも沢山いますよね?

年上に興味がなかった男性も一度付き合ってみると、年上彼女の魅力にメロメロになってしまう人は多いのだとか。

それでは、年上彼女の魅力とは何なのでしょうか?

また、彼女が年上なのは何歳上までOKなのか?

今回は年上彼女に対する男性達のリアルな本音に迫ります!

素敵な年上彼女をゲットしたい男性のみなさんはもちろん、年下彼氏が欲しい女性のみなさんも必見ですよ。

年上彼女が欲しい男性諸君へ!

「年上女性から好かれる男って格好良い!」とか「年上彼女と大人な恋愛がしたい!」などの理由で、年上彼女に憧れる男性も多いのではないでしょうか?

そんな年上彼女が欲しい男性のみなさんの為に、“年上彼女の魅力”や“年下彼氏に対する女性意見”、それから、“年上彼女の年齢に関する男性意見”などをご紹介していきたいと思います!

「これから素敵な年上彼女をゲットするぞ!」と意気込んでいるみなさんの役に立つ情報が盛り沢山なので、最後までしっかりチェックしてみて下さいね。

年上女性が好きな男性が増えている

とあるアンケートでは、「年上女性は恋愛対象としてアリか?ナシか?」という質問に対して、「アリ!」と答えた男性が7割近くもいたそうです!

さらに、年上女性が好きな男性は増加しているのだとか。

特に結婚願望が強い男性や、子供の頃に母親から十分な愛情を与えられていなかった男性は、年上女性を好む傾向にあると言われています。

特に大人女性は“お付き合い=結婚”と考える人も多く、お付き合いを始めてから結婚までの道のりもスムーズなので、結婚願望が強い男性にとって年上彼女はピッタリな訳です。

また、何かしらの事情で、子供の頃に母親から充分な愛情を与えられずに育った男性は、大人になってから、彼女に対して母性を求める人が多いと言われています。

年上女性好きな自覚がある人の中には、上の心理に共感出来る人もいるのでは?

年上女性に人気がある理由とは?


年上女性が人気な理由には、やはり“大人の女性としての魅力”が第一に挙げられるのではないでしょうか?

大人の女性としての魅力というのは、色気などの類ではなく、“人間として(考え方や振る舞い方が)大人である”という意味合いの方が強いかもしれませんね。

男性達は年下や同年代の女性にはない、人生経験値の高さを年上彼女に求めているのです!

それが、「母性」・「包容力」・「経済力」・「寛大な心」・「知的さ」だったりする訳ですが、これについては次の項目で詳しく説明しているので、是非チェックしてみて下さいね。

ちなみに、年下男性との相性が良いとされる年上女性の特徴は以下の通りになります。

・母性本能が強い女性
・精神的にも経済的にも自立している女性
・「結婚をしても仕事を頑張りたい」と考える女性
・仕事においても恋愛においても、「男性と対等でいたい」と考える女性
・「いつまでも若々しくいたい!」と考え、自分磨きも努力出来る女性

それでは、先程軽く触れた、“年上女性が人気な理由”を次からご紹介していきますね!

何でもやってくれる

年下男性にとって年上女性は、気兼ねなく甘えられる存在であり、家族で例えると姉や母親の様に、献身的に世話を焼いてくれる存在でもあります。

つまり年上女性が相手なら、いちいち男性がリードしなくても、相手の女性の方で上手くやってくれるので、男性は一緒にいて快適に過ごす事が出来る訳ですね。

これが年下女性や同い年の女性だったら、「こういう時は男性がリードするのが常識でしょ!?」などと文句を言われたりするのではないでしょうか…。

こういう気が利いて何でもしてくれる大人な年上女性は、男性にとって理想なのでは?

それから、恋愛において「女性にリードして貰いたい」という考えを持っている男性は、年上女性を好む傾向が強いかもしれませんね。

特に恋愛に奥手な男性や恋愛経験が少ない男性は、あえて年上女性と付き合う事で、自身の恋愛経験のなさをカムフラージュしている人もいる様です。

相手が若い女の子だと「もしかしてこの男性、恋愛経験が少ない…?」とマイナスに捉えられてしまう場合がありますが、年上女性が相手なら例え上手くリード出来なくても、「年下だし、仕方がないか」と大目に見て貰える可能性が高いのです!

落ち着いていて安心

年上女性は大人の余裕というか、落ち着きや安心感がありますよね?

若い頃は恋愛に刺激を求める男性も多いと思いますが、大人になると安心感や安定を求める様になるものです。

それに、チヤホヤされるのは若くて可愛い女の子かもしれませんが、本当の意味でモテるのは包容力のある女性ではないでしょうか?

実際、自分の話をベラベラとハイテンションで話す若い女性より、人の話をゆっくり聞いてあげる様な落ち着きがある大人な女性の方が品があって魅力的に映りますよね。

それから、「年上女性好きな男性は精神年齢が幼い」なんて言われ方もされますが、逆に精神年齢が高く同世代とは話が合わないから、年上の女性を好む男性もいます。

例えば、子供の頃に大人と接する事が多かったり、同世代の人達より早く社会に出た人などは、年下女性はもちろん、同年代の女性と接していると幼く感じてしまい、物足りないと思ってしまうかもしれませんね。

そういう男性は、年上女性と付き合って初めて、「話が合うし、対等な関係を築く事が出来る!」と気付いて、年上女性の魅力にどっぷりハマってしまうのです!

優しくて大らか

年上女性の優しくて大らかな一面に魅力を感じる男性は多いでしょう。

口うるさく文句を言う事もなく寛容で、彼氏をさりげなく立ててくれるのは、年上彼女だからこそ!

年上女性は年下と接する際に、引っ張るところは引っ張り、控えるところは下がる、という場面の見極めが上手いです。

彼氏に対しても、常に一歩引き後ろから優しく見守ってくれるので、男性は一緒にいてもプライドを保つ事が出来ます。

また、普段は優しくても、彼氏のダメなところはきちんと叱り、彼の欠点も全て受け入れてくれるのも、年上彼女の魅力でしょう。

男性の中には彼女に対して包容力を求めている人も沢山いると思います。

「彼女に甘えたい」「彼女の優しさに包み込まれたい!」と考えている男性は、年上女性に惹かれやすいかもしれませんね。

それに、気兼ねなく甘えられるという事は、自然体の自分で居られるという事です。

年下や同い年の彼女の前だと、「格好良い彼氏でありたい!」という気持ちが勝って、常に気を張らなければならない…なんて事も良くあると思いますが、年上彼女の前でなら「相手は年上だし、自分が甘えても何もおかしくはないはずだ!」と気軽に気を緩める事が出来るでしょう。

マザコン男性が増えているから

言い方は悪いですが、マザコン気質がある男性も年上女性に惹かれやすいと言われており、そんなマザコン男性の増加に伴い、年上女性の人気も上がってきていると言えます。

年上女性を好きになりがちな男性は、女性に対してお母さんのような愛情(=母性)を求める人が多いのです。

マザコンでなくても女性の母性を感じると「何となく安心出来る」と思うものらしいのですが、マザコンが過ぎる男性は、無意識のうちに相手の女性に対して、自身の母親と似た部分を探してしまうのだとか!?

いろいろなことを教えてくれる

年下男性にとって、年上女性は人生の先輩でもあり、長く生きてきた分、人生経験も豊富な訳です。

なので、「自分が知らない事や未経験の事を教えてくれるのが良い!」という理由で、年上女性を好む男性もいます。

色々と教えてくれる人がいると、自身の成長にも繋がりますしね。

また、年下や同年代女性にはない、年上女性の“知的さ”に魅力を感じる男性も少なくありません。

特に知識欲が強い男性は彼女に求める条件として、様々な知識を得られる相手かを重視する傾向があると言えるでしょう。

こういう自身を人間として成長させてくれるのも、年上彼女の魅力かもしれませんね。

浮気される心配が少ない

年齢を重ねるにつれ、やり直すチャンスも減ってくるので、特に大人女性は恋愛の失敗を恐れていると言えます。

なので、浮気の様な彼氏との関係を壊す行動を自ら取る事もないと考えられるでしょう。

そういう意味での“安心感”も男性に人気の理由かもしれませんね。

経済力がある

年上女性はそれなりに社会的地位がある人も多く、年下の男性より稼いでいる女性もいるかもしれません。

つまり、年上女性は経済的にも頼りになるという事なのです。

通常、デートとなれば男性がお財布を出す事が多いと思いますが、相手が年上女性なら割り勘や費用を持ってくれることもあるでしょう。

また年上女性は、デートで年下男性に支払いをして貰おうと思っている人は少ないと言えます。

男性にとってはその考え方が男性にとってはありがたいのではないでしょうか?

それに、キャリアが浅く収入が安定していない年下女性だと、「結婚したら退職して専業主婦になりたい」と考えている可能性も高く、自身の収入に悩む男性達からすれば、「自分の収入だけで家族を養っていけるのか?」と不安になってしまう訳ですね。

(本人の頑張りだけで収入が増えるとは限りませんしね。)

その点、そこそこのキャリアを積んでいる女性は、仕事の楽しさも分かっていますし、責任ある立場に就いている可能性も高く、簡単に「結婚したら仕事を辞める」とは言わない傾向にあります。

子供が出来て仕事との両立が難しい場合や金銭面的に問題がなければ仕事はやめる、といった感じの考えを持っている女性が多いので、自身の収入で結婚を諦めている男性にとって、まさに救世主な訳ですね。

一方、年上女性は年下男性をどう見ている?


上では年下男性の目線で、“年上女性が人気な理由”を見てきましたが、一方で、年上女性は年下男性をどう見ているのでしょうか?

という事で続いては、年上女性の目線から、“年下男性の印象”についてをご紹介していきます!

可愛い

やはり年上女性から見ると、年下男性は可愛く映るものなのです。

男性は女性といる時、格好良いところを見せようと頑張りますよね?

特に相手が年上なら、彼女に釣り合う様に精一杯大人な振りをする男性も多いでしょう。

そんな風に必死になって背伸びをする年下男性の姿は、年上女性からすると可愛くて仕方がないのです。

(年下男性にとっては少し不服かもしれませんね…)

また、彼女の前で格好悪くなってしまう瞬間も、絶対にないとは言い切れません…。

しかし何か失敗したとしても、年上女性であれば、それを格好悪いとは捉えないでしょう。

結果的に「可愛い!」で済まされるので、女性からバカにされたり幻滅される事がないのは、男性にとってメリットと言えるのではないでしょうか?

頼りない

年上女性には、年下男性の態度が時に頼りなく思えてしまう事もある様です。

年下男性の中には、「経験豊富な年上女性なら自分が頑張らなくても引っ張って行ってくれるし、逆に甘えた方がウケが良い」といった考えのもと、端から年上に甘える人もいます。

女性を頼もしく引っ張っていかのが苦手な男性や、自分に自信がなく頼られるのが嫌な男性は、頼られるプレッシャーから逃れる為に、あえて年上女性と付き合い、「女性にリードして貰いたい!」と考えているのかもしれませんが、年上といっても相手は女性です。

普段は「年下だから仕方ない」と、年下男性に対して過度に期待していないだけで、「時には男性に格好良くリードして貰いたい…」という気持ちが年上女性にもちゃんとある事を忘れない様にした方が良いでしょう。

子供のようだ

実際に年齢が下なので仕方がないと言えばそうなのですが、年上女性には年下男性が、まるで子供の様に見えてしまう事がある様です。

しかし実際にも、精神的に未熟な男性が昔よりも増えているという説もあります。

上でも話しましたが、年上女性好きな男性は「女性に甘えたい」という願望が強い傾向があります。

甘えん坊なのは年下の魅力と言えますし、年上が好む一面でもありますが、あまりにもベタベタと甘え過ぎてしまえば、誰が見ても大の男には見えませんし、その姿は母親に甘えるただの子供にしか見えないでしょう…。

母性本能をくすぐる

これは、先程の「子供の様に見える」という話とリンクしているのですが、母性が強い年上女性の中には、「年下男性の子供っぽい態度が母性本能をくすぐる!」と、好印象に感じている人も多いみたいです。

もし子供の様に甘える相手が年下や同い年だったら、相手の女性は「私はあなたのお母さんじゃないんだけど…」と呆れてしまうかもしれません。

しかし、年上女性なら「子供みたい」とは思っても、持ち前の包容力で少年の様な心を持つ男性達を受け入れてくれるでしょう。

すぐ浮気するのでは?

年下男性に対して「すぐに浮気をしそう…」といったマイナスな印象を抱いている女性ははっきり言って多いでしょう…。

特に大人女性にしてみたら、若い男性はまだまだお子様に見えてしまうものなのです。

だから、「理性を抑える事が出来ずに浮気に走ってしまうのでは…?」「若いから恋愛で失敗してもやり直しがきくし、まだまだ色んな女性と遊びたい盛りなのでは…?」などと思ってしまう訳ですね。

年上女性を狙う時は、誠実さをアピールした方が良いかも?

年上女性に甘えすぎ

恋愛において、男性がリードするものという風潮がありますが、「何事も自分で決定していくより、付き合う女性に全て委ねたい」と考える男性も少なくありません。

これには、「女性の気持ちを優先したい」という、優しさや気使いからくる場合もありますが、単に「自分の決定に責任を持ちたくない」という気持ちから、頼りやすい年上女性には、おんぶにだっこ、と甘える男性も少なからずいるのです。

すると、年上女性達は「年下だからって甘え過ぎ…」と感じます。

男性のみなさんは、相手が年上女性であっても、甘え過ぎには注意した方が良いかもしれませんね。

彼女が年上なのは何歳上までOK?男性のリアルな本音3個

年上彼女×年下彼氏が増加傾向にある事が分かりましたが、実際のところ何歳差のカップルがちょうど良いのでしょうか?

もちろん価値観は人それぞれですし、2人の相性がピッタリならどんなに年齢が離れていても全く気にならないと思います。

ですが一般的な意見として、他の男性達が年上彼女の年齢についてどんな風に思っているか、少し気になりませんか…?

そこで、「年上彼女は何歳上までOKなのか?」男性達のリアルな本音をご紹介します!
みなさんも自分の意見と比べながら見てみて下さいね。

2~3歳という意見が多い

「年上彼女は何歳上までOK?」という質問に対し、「2~3歳上まで」と答える男性が多い様ですね。

その理由としては、「年齢の差があまり気にならず、気軽に付き合えるのがこのくらい」とか「将来(結婚)の事を考えると、子育ての事とかもあるし、あまり歳が離れていない方が良さそう」などの声もありました。

歳上女性好きな男性だと「歳上彼女にリードして欲しい」とか「歳上彼女に甘えたい」と思っている人が多いかもしれませんが、歳上女性が特別好きという訳ではない男性からすると、「彼女よりも優位に立ちたい」「恋愛において自分がリードしたい」「彼女の前では格好良い男でいたい(彼女にあまり甘えたくない)」と思っている人も少なくないのです。

なので、「2~3歳くらいの差なら、彼女が歳上でも、彼氏(男)としての威厳が保てる」と考えての意見でもあるのかもしれませんね。

5~10歳くらい離れていても平気な人も

「2~3歳上まで」という意見の次に多かったのが、「5~10歳くらい離れていても平気」という男性の声です。

中でも「5歳上だと、自分との年齢差を実感する事が多い」という意見があったので、5歳差がボーダーラインになると言えるかもしれません。

別の見方をすれば、5歳くらいの差なら年下男性にアプローチした際に、成功する確率もまぁまぁ高いという事。

それから、「5~10歳くらい離れていても平気」と答えた男性の中には、「彼女が大人な方が良い」とか「お互いに自立した自由な恋愛がしたい」と考えている人が多い事が分かりました。

過去に、恋愛経験が浅く構ってちゃんな年下女性や、嫉妬深く束縛が激しい女性と付き合った経験があると、ストレスフリーな恋愛を求めて、自分より大人で恋愛経験豊富な歳上彼女に憧れる男性は多いかもしれませんね。

ただ、男性側の年齢によっても意見は別れる様で、男性が10代後半や20代前半だと、当人の結婚への意識も薄いからか、「5〜10歳上の彼女はアリ!」と抵抗なく答える人も多いのですが、男性が25歳で5歳以上の差となると、相手の女性は30代になるので、「付き合ったら、結婚を急かされそうで嫌」とか「結婚へのプレッシャーが凄そう…」などの声もありました。

なので、もしこれを見ている人の中に歳上彼女さんがいれば、彼氏に対して結婚を急かす様な言動は控えた方が良いかもしれませんね…。

10歳以上離れていてもOKという人も稀にいる

歳上女性好きな男性はもちろんですが、特別そうではない男性の中にも、「10歳以上離れていても、相手によってはOK!」という意見もチラホラ見られました!

「10歳以上離れていてもOK」という男性の話では、「綺麗な女性なら、年がかなり離れていても全然恋愛対象になる!」「好きになるのに年齢は関係ない」といった声があるみたいです。

現在は10歳どころか20歳以上離れているカップルも多い(芸能界ではよく見られますよね)ので、10歳差や一回り差カップルといっても、周りもそんなに驚かなくなりましたし、以前に比べ、年の差カップルに対する世間の認識も寛容になった気がします。

年上・年下に関わらず、年の差カップルに抵抗がある男性の中には、「年が離れ過ぎていると、話や趣味が合わない時に気になってしまう…」と考えている人は多いです。

しかし、そういうジェネレーションギャップを楽しめる人同士なら、10歳以上の年齢差があっても良好な関係を築いていけるかもしれませんね。

それに、あるアンケートで20代前半から30代前半の男性に「10歳以上年上の独身女性からアプローチをされたら、付き合う?付き合わない?」と質問したところ、「嬉しいし、付き合う可能性もある」と答えた男性が4割もいたそうです!

(ちなみに、このアンケートに回答した男性達は、年上女性好きとは特に関係ないみたい。)

30代・40代の大人女性が好きな若い男性諸君は、相手の女性によっては10歳以上のハンデがあっても十分可能性はあると言えるかもしれませんね!

年齢差カップルが増えることのメリット

年上彼女×年下彼氏の年の差カップルの増加は、男性にとっても女性にとってもメリットが多いそうなのです!

それでは、“年齢差カップルが増える事のメリット”とは具体的に何なのでしょうか?

という事で、続いては“年齢差カップルが増えることのメリット”をご紹介していきます!
これを見れば年の差カップルへの評価もさらに上がるかも?

男女の平均寿命差を考えると理に適っている

日本は世界的にも長寿国として知られ、男女共に平均寿命が長いと言えます。

そして2017年には、日本人の平均寿命は男性が80.75歳、女性が86.99歳で、過去最高を更新しました。

(2017年3月1日に厚生労働省が公表した「第22回生命表」より)
そのデータからも分かる通り、男性に比べ女性の平均寿命は、男性を6~7歳ほど上回っています。

お互いにいい年をした大人なら、お付き合いの先に結婚を考えるカップルは多いでしょう。

そして実際に結婚した時、奥さんが年上の夫婦であれば、男女の平均寿命差を考えても、どちらか片方が長い間残されるという事が無くなります。

しかし、これがもし10歳上の旦那さんとなれば、男性の平均寿命を見てお分かりの通り、旦那さんは奥さんは残し早くに逝ってしまう事になるのです…。

独りきりで生きる期間が短いほうがいい

せっかく愛する人と一緒になったのだから、独りきりで生きる期間は短い方が良いでしょう。

もちろん、人生何が起こるか分かりませんし、全ての人が平均寿命まで生きられるとも限りません。

逆にその寿命を超えて、驚く程長生きする人もいるでしょう。

でも、未来の事なんて誰にも分かりません。

だからこそ、出来るだけ長く一緒にいられる可能性として、年上の奥さん×年下の旦那さんの組み合わせが挙げられるのです。

女性の晩婚化を改善できるかも

年上女性×年下男性のカップルが増えれば、女性の晩婚化を改善出来るかもしれません!

ちなみに、女性の晩婚化が進んでいる理由には、以下の原因があると考えられます。

・女性の高学歴化による所得水準の上昇(結婚しなくても、経済的に独立出来る)
・男性の低所得化(女性達の経済が安定すると、男性に対する理想(年収600万以上など)が高くなる)
・出会いの場が少ない(昔に比べお見合いの数が減り、恋愛結婚が主流)
・価値観の多様化(一昔前までは「ある程度の年齢に達したら、結婚するのが当たり前」という風潮があったが、現在は「結婚だけが全てじゃない」という考え方も浸透している)

他にも理由はあると思いますが、女性側の年齢がネックになっているのなら、年上女性×年下男性のカップルが増える事で、未婚の大人女性達にも結婚への希望が湧くのではないでしょうか?

年齢を気にせず婚活に励める女性が増える

結婚願望があるのにも関わらず、婚期を逃してしまい、その後は年齢がネックで恋愛や結婚に積極的になれない女性も少なからず出てきています。

「自分はこんな歳だから、婚活をしても男性達に結婚相手候補として見て貰えないかも…」「お見合いでもしないと、この年齢で恋愛結婚は厳しいそう…」などと、ネガティブになってしまうのです。

しかし、年上女性×年下男性のカップルが増えれば、その分チャンスも増えますし、未婚の大人女性達も年齢を気にせず婚活に励めるでしょう。

若い男性が仕事に集中できるようになる

仕事と恋愛を両立するには、彼女の協力も必要になりますよね?

その点、年上彼女なら仕事を頑張る彼氏のサポートもバッチリなので、若い男性が仕事に集中出来る様になるのです!

例えば、年下彼氏が仕事で体力的にも精神的にも疲れている時に、社会人の先輩でもある年上彼女なら、その辛さを察して彼がリラックス出来る様に配慮してくれるでしょうし、仕事に限らず、不安な事やトラブルが起こってしまった際には、「大丈夫だから、落ち着いて?」と言葉をかけ、年上の包容力で安心感を与えてくれるでしょう。

仕事をする男性には、年上彼女の様な“安心出来る彼女”が必要なのではないでしょうか?

チャラチャラしなくなる

仕事に集中する様になる事で、若い男性でもチャラチャラしなくなるというメリットが生まれます。

また、年上彼女を持つ事で、大人な彼女と釣り合って見える様に、あるいは、彼女に見捨てられない為に、「しっかりしなくては!」という意識が彼氏の中に芽生えるのです。

それに安心出来る彼女を持つと、自然と結婚を考える男性は多いと言います。

すると将来の事を考えて、より仕事に力を入れて頑張る人が増えるので、チャラチャラした若い男性が減る訳です。

経済力の低い男性が救われる

年上彼女と一緒になる事で、経済力の低い男性が救われるというメリットもあります。

年上彼女なら経済的にも安定している可能性が高く、結婚すれば2人で協力して生計を立てていく事になるので、「低所得だから、結婚して家族を養うなんて無理だ…」と結婚を諦めている男性にもチャンスが生まれるでしょう。

男性が全て負担、という風潮に風穴が空く

今の時代、家計は男性が全て負担、という風潮も徐々に古いものになりつつあります。

夫婦で共働きはもちろん、現在は奥さんが働いて旦那さんが主夫をするという夫婦の在り方も世に浸透してきていますよね?

今後さらに年上の奥さん×年下の旦那さんの夫婦が増えれば、男性が全て負担という風潮にも風穴が空くのではないでしょうか?

彼女が年上だとメリットたくさん

今回は年上彼女に注目し、“年上彼女の魅力”や“年下彼氏に対する女性意見”、それから、“年上彼女の年齢に関する男性意見”などをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

中にはこれを見て、年上彼女が欲しくなった人もいるかもしれませんね。

上でも説明した通り、彼女が年上の場合のメリットは沢山なので、みなさんも素敵な年上彼女をゲットして下さいね。

【年上彼女と付き合うメリットは、こちらの記事もチェック!】