CoCoSiA(ココシア)

会いたいのに会えない…そんな人を好...(続き4)

9、会えない原因を改善する

好きな人となかなか会えない原因は、距離的なものや環境的なものなど、それぞれです。

会えない時の焦燥感は、その理由が一時的なものか、今後続くのかによっても大きく異なります。

期間限定の単身赴任や仕事の繁忙期の場合、終わりのリミットがあるので、永続的な状況と比べると気持ちの持ち用が違いますよね。

一時的なものなら会えない状況を楽しもう!…と思いやすいですが、今後ずっと続くものだと、根本的な解決策がなければ不安は消えません。

ずっと会えない状態が続くとなると、その原因とどのように向き合っていくか二人できちんと考える必要があります。

基本的にはどちらかの生活に合わせて、一緒に住むことを検討することになるでしょう。

互いの将来を考えながら、意見を尊重しあって結果を出すようにしてくださいね。

行動にうつすのは、今すぐでなくてもOK。

半年後や数年後など、焦らずに予定を立てるようにするといいですよ。

10、結婚を意識する

離れていて時間が辛いということは、それだけお互いの存在が大切だということの証明でもあります。

それに、離れて暮らすことで、改めて近くに大切な人が居て支えてくれることへの感謝や喜びを感じることも多いでしょう。

そのため、会えない状況が、結婚を意識させるキッカケになることも大いにあります。

結婚して、恋人から夫婦という特別な関係になることによって安心感を得られるようになるケースも多いでしょう。

恋人という繋がりはなんの約束もない曖昧のなものです。

将来を約束している相手と離れるのと、そうではない場合とでは、会えないことへの不安の募り方も違うでしょう。

結婚を視野に入れて、離れている住居をどうするか、仕事はどうするか、などさまざまな手配をせねばなりません。

考えるべきことが山ほどあるので、いくら時間があっても足りません。

離れている時間も結婚までの準備期間だと思えば、楽しく感じますよ。

11、スポーツをする

会えない時間は、全く違うことに打ち込んで気持ちを紛らわそうとするものです。

そんな時、スポーツはというのはうってつけのコンテンツ!

スポーツをするとストレスが軽減されたり、健康になるなど、さまざまなメリットがあります。

好きな人と会えないからといって家に引きこもっていたら、体調面にも不調をきたしかねません。

スポーツをすれば、心も体もスカッして、リフレッシュする事ができるでしょう。

また、スポーツをすることで集中力が高まったり、よく眠れるようにもなるため、日々が充実して、寂しさを感じる時間も減るかもしれませんよ。

12、好きな人のことを想像して幸せな気持ちになる

好きな人に会えない時は、寂しさのあまりその人のことを無理やり忘れようとしたり考えないようにしようとしがち。

しかし、それはかえって逆効果です。

「考えないようにしよう」考えることで、脳はその事を意識するようになるため、逆に脳裏から離れなくなってしまいます。

好きな人のことは、たくさん考えていいんです。

一緒に過ごして楽しかった時間を思い出したり、次に会う日のことをシュミレーションしたり。

ポジティブなイメージを膨らませれば、会えなくても好きな人のことを思って幸せな気分になることができますよ。

13、寂しくなったらとりあえず寝る

会えなくて悲しい気持ちに収拾がつかず、どうにもならない時はさっさと寝るに限ります!

寝てしまえば、強制的に思考回路をシャットダウンすることができますから、悲しい気持ちも落ち着きます。

好きな人に会えずに、夜な夜な悲しんだり、落ち込んだりして睡眠不足なんかになってしまったら悪循環です。

体調不良からくる精神の不安定さは、ネガティブな考えに拍車をかけます。

どんな時も、しっかりと睡眠をとり、食事をして、健康的で前向きな生活をしておくようにしましょう。