あなたは「会いたいのに会えない」というような経験をしたことがありますか?
どんなに会いたいと思っても、距離や環境が邪魔をしてなかなかそれが叶わないこともあるはずです。
会いたい人がいるのに、すぐに会えない状態なのは、とても切ないですよね。
特に、その人に対する愛情や執着が深ければ深いほど、悲しみは増すばかり。
恋をした人や愛している人だと、尚更会えない時間が寂しくて仕方なくなったり、不安を募らせていくようなこともあるでしょう。
そんな時、人は会いたい時に当たり前のように会えることが、当然ではないのだと、思い知ります。
今回は、会いたいのに会えない…そんな人を好きになった時の対処法をご紹介します。
会いたいのに会えない!そんな時はどうする?
会いたいけど会えない。
この状況に陥った時、あなたならどうするでしょうか。
実際に好きな人や家族など、大切な人と離れ離れになった経験がある人なら、会えないことの寂しさは身にしみて分かっていると思います。
これは、経験した人にしか分からない辛い痛みなんですよね。
想像と現実は思った以上にギャップがあるものです。
会えない距離にいる場合
会いたくても会えない状況というのは、実際どんなケースがあるのか想像してみましょう。
会いたい時にすぐに会える距離というと、電車や車で1時間以内くらいでしょうか。
片道2時間かかってしまう距離だと、やや遠い印象になりますね。
しかし、これもまだ許容範囲のような気がします。
人によって物差しは異なりますが、皆さんはどのくらい離れたら「会えない距離」と感じるでしょうか。
遠距離
遠距離だと思う距離感は、一般的に片道3時間くらいが目安だそうです。
たしかに、片道3時間ともなると往復で6時間かかりますから、簡単に足を伸ばせる距離ではありません。
東京から大阪や京都の方までいくイメージなので、言ってしまえば旅行です。
付き合いはじめてから突然転勤で引越しすることになったり、実家に帰ることになるなど、さまざまな事情により当初の距離から遠のいてしまうパターンはよくあることです。
東京のように隣県へのアクセスがしやすく、交通網が充実しているエリアなら住んでいる県が違くてもどうにか会えます。
しかし、地方ともなると交通手段も少なく、県内でも場所によっては車で数時間の距離が離れるので、なかなか難儀なもの。
住居が離れている場合は、どちらかが移住するなどしなければ、根本的な解決にはなりません。
一時的な留学や短期出張
距離が離れてしまう理由は、引越しだけではなく、一時的なものもあります。
学生の場合、留学で海外へ行くこともあれば、社会人の場合、出張で各地へ行くような職種もあるでしょう。
出張ではなく単身赴任の場合は割と長い期間家を離れることになりますが、永続的な転勤でない限りいつかは元の生活に戻ります。
こうしたケースは期間があらかじめ決まっているので、会えない間の踏ん切りも付けやすい方です。
生活リズムの違い
仕事の勤務時間やシフトの関係で、好きな人との生活リズムが合わないというのも意外と多いケースです。
日勤と夜勤、平日休みと土日休みなど、生活スタイルで擦れ違いが生じてしまうと、どうにも折り合いが付けにくく、悩むことも多いでしょう。
距離が離れていなくても、時間が合わずに会える時間が作れないというパターンは、実際のところ、距離以上に厄介だったりします。
会いたいのに会えない!今すぐ実践できる対処法20個
会いたいのに、会えない。
どうにもならない状況の時は、確かにあります。