5.毛穴ケア効果
毛穴の開きがあるだけでどこか汚らしい印象になってしまいますよね。
そんな毛穴の汚れを取除こうとして、鼻毛穴パックなんてやっていませんか?
あれって最終的にしっかりと保湿しなければ、同じように毛穴づまりさせる原因になるのであまりオススメしません。
でも塩洗顔では、洗顔後には必ず保湿する習慣があると思いますのでそのようなことになることはないでしょう。
それどころか塩の引き締め効果、浸透圧効果によって毛穴汚れとさようならできる日が近いです。
黒ずみ改善
塩洗顔には、スクラブをするものと塩水で顔をすすぐものがあるとお伝えしましたよね。
特にスクラブとして使う場合は、塩の小さな粒子が毛穴の中の汚れを優しくかきだしてくれるので毛穴づまりを解消できちゃうんです!
なんていうと、一気に全部の汚れを落としたい!なんてゴリゴリやりがち。
のちほどもお伝えしますが、塩でごりごりやりすぎるのは肌を傷つけるだけではなく、さらに毛穴を開かせてしまう原因になるのでやめましょう。
6.小顔効果
塩洗顔をするときは、マッサージをするように洗い上げるのが基本です。
そのため、小顔効果を期待できるんですね!日々の洗顔ですでにマッサージをしながらおこなっている・・・という方もいらっしゃるはず。
でもなかなか顔のむくみがとれなくて、マッサージの意味がないのではないか?なんて思っていませんか。
塩洗顔であれば、塩の粒子や塩の浸透圧が肌に少しの刺激を与えるのでリンパや血液の流れを促進してくれる働きを得ることが出来ます。
つまり、血液の流れがよくなるということは、顔にたまっている毒素を流すことが出来るってことなんです。
むくみもスッキリ
顔に余計な水分や毒素がたまっているとむくみは、どんどんひどくなるもの。
しかし、そこで塩洗顔をすることによってむくみをどうにかてできちゃうんです!
肌には自信があったとしても、どうしてもむくみを取りたい!なんていう日には、塩洗顔をするといいかもしれません☆
7.乾燥肌改善の効果
塩を顔につけると、なんだか肌が乾燥してしまうのではないか・・・?なんて思っていませんか。
塩洗顔では、乾燥するどころか潤いを与えることが出来るので乾燥肌さんにオススメなんです。
また、ニキビで悩んでいる方も”隠れ乾燥肌”になっている可能性があるのでニキビを治すきっかけになることも!
潤い肌へ
でもどうして塩洗顔で肌にうるおいを与えることが出来るのでしょうか?
ずばり、それは先ほどもお伝えした浸透圧の効果になります。
肌に塩をのせることによって、塩が肌の内部の水分を吸い取るんですね。
その際に、余分な皮脂だけではなく本来必要な皮脂も少しすいあげます。
その皮脂や水分たちをすべて取除くことが出来ないために、それらは肌の上部にとどまるんです。
そうするとどうなるでしょうか?
もちもちの肌になるということなんです。
料理で塩を使うときは水分をとるときですが、肌では逆にその効果をつかって肌に潤いを与えているんですね。
8.皮脂分泌を正常にする効果
塩には殺菌効果があるだけではなく、なんとニキビの原因ともいえる過剰な皮脂分泌を正常にしてくれる効果があるんです。
また、乾燥肌や混合肌の人も皮脂分泌が正常におこなわれていないために、そのような肌質になってしまっているんですよね。
つまり、塩洗顔はあらゆる顔の肌タイプの人にもってこいの洗顔ということなんです。
過剰な皮脂分泌を抑える
では、どうして塩が過剰な皮脂分泌を抑えてくれるのでしょうか?