多くの男性は、女性の恥ずかしがる姿にきゅんとします。

顔を赤くして恥ずかしがる姿を見ると、いたずらっ子のようなSっ気に火が付いたり、その姿を可愛く感じてしまうものなんだとか。

そんな男性の気持ちを知ると、さらに恥ずかしいと思ってしまう女性もいると思いますが、恥ずかしがり屋はモテ仕草とも言われるほど魅力的なポイントなんです。

今回はそんな恥ずかしがる女性のどんなところに男性はきゅんとしてしまうのかをご紹介していきます。

中には女性でも可愛いと思ってしまうものも入っているかもしれません。

恥ずかしがることは“恥ずかしいこと”ではないと理解して、過剰に嫌がってしまわないようになれば、男性の視線がグッと好意的なものになるはずですよ。

恥ずかしがり屋は欠点ではない!

褒められたときや可愛らしいミス、おっちょこちょいな一面などを見られると、顔を真っ赤にして恥ずかしがる女性って、あなたの周りにもいるのではないでしょうか?

恥ずかしがったときの仕草って、人それぞれ違うと思います。

顔全体を覆ったり、赤くなっている頬を隠したり、そっぽ向いたりその場を離れようとしたり、多くの場合はバレないようにしたり、隠そうとしたりしますよね。

恥ずかしがること自体に恥ずかしさを感じたり、自分の欠点だと思ってしまう人も多いんだそうです。

しかし、実は男性が可愛いと思ったり、いじめたいとS心がくすぐられるモテ仕草だと知っている女性は、意外と少ないかもしれません。

恥ずかしがり屋ですぐ顔が赤くなってしまったり、照れてしまうのは欠点ではなく、長所と捉えることもできるはずです。

今回はそのことを存分に分かって、そんな恥ずかしがり屋な自分もいいと思えるように考えていきましょう。

恥ずかしがる女子の表情が好きな男子は多い!


多くの男性は、女性に対して自分だけに特別に見せる顔にきゅんとします。

なので、恥ずかしがって隠そうとしている姿を見ると、『もっと知りたい』と思ったり『自分だけにもっと色んな顔を見せてほしい』と、興味が沸いたり、可愛いと胸キュンしてしまうんだそうです。

そして、わざとイジワルして困らせたり照れた表情をさせるのも、S心がくすぐられて、たまらない!なんて男性もいます。

このように、女性の恥ずかしがる姿には、多くの男性をきゅんとさせてしまう効果が期待できます。

何かを褒めたときに恥ずかしそうな顔をすれば、思わず可愛いと思ってしまうでしょう。

また、何もないところでつまづいたり簡単な失敗をしたときに、恥ずかしいと顔を赤らめれば、もっとその顔が見たいといたずら心がくすぐられたり、そんなミスも恥ずかしがった顔も可愛いと感じるんだそうです。

女性の中にも、男性がふとしたときに見せる恥ずかしがった顔や、ミスしたときの『こんな凡ミスするなんて…』と悲しむような情けないような恥ずかしいようななんともいえない顔に、きゅんとしてしまった経験がある人もいるのではないでしょうか?

大事なことを間違えるのは笑えないミスですが、ちっちゃいちょっとしたミスって周りが笑う分、本人は恥ずかしくなってしまうことってありますよね。

そんな姿に可愛さを感じる男性も意外といるそうです。

女性が強くなった現代に、恥ずかしがり屋女子は貴重

『草食男子』や『ロールキャベツ男子』など、最近は何かと奥手な男性が多いといわれていますよね。

その分、女性のほうが『肉食女子』と言われたり、社会や発言などもだんだんと強くなってきている傾向にあると思います。

そんな女性が強くなってきている時代に、恥ずかしがる女性を見れるタイミングは、少なくなっているといえるでしょう。

なので、女性のそんな姿を見れるのは珍しく、貴重です。

男性は“自分だけ”というものに心惹かれる傾向にありますよね。

なので、普段しっかりしてる女性の恥ずかしがる姿などを見ても、印象が一気に変わってしまうこともあるんだそうです。

また、恥ずかしがる姿を見ると、S心をくすぐられる男性も多いんです。

そのS心をくすぐることが、最近の男子にとっては自信につながったり、男性のペースで距離を縮められるような、男性優位に立てる気持ちになれるのかもしれませんね。

恥ずかしがる表情は控え目でおしとやかな印象につながる

物事を仕切ったり自分の意見をはっきりと言える女性は、昔よりも増えていると思います。

その分、控えめでおしとやかな大和なでしこのような女性が減ってきてしまっている印象があるかもしれません。

そんなとき、恥ずかしがって顔を隠したりする姿は、強い女性のイメージよりも控えめで健気な印象を与えるんです。

強い女性を前にすると奥手になってしまう男性も、控えめでおしとやかな印象の女性の前では、気軽に話すことができたり、何かと積極的に接することができるようです。

接点が増えれば、相手のことを知る機会も増えます。

相手のことを知っていくと、その相手に対して好意を抱くこともないとはいいきれないでしょう。

そうしたところから、モテ仕草と呼ばれているのかもしれません。

健気で守ってあげたくなる

何もないところでつまづいたり、簡単な漢字の読み間違いなどちょっとしたミスをする女性に対して、男性は『自分が守ってあげなきゃ』と感じることもあるんだそうです。

男性にとって、守ってあげたいと思える女性は、好きになるのに大きく関係してくるポイントだったりします。

自分がいなきゃ。

放っておけない。

と思う気持ちはだんだんと興味に繋がり、その興味が好意に繋がることも多くあるでしょう。

健気な女性は一生懸命で応援したくなったり、可愛らしいと感じたりしますよね。

恥ずかしがり屋な女性や、女性の恥ずかしがる姿には可愛さだけでなく、守りたくなる気持ちまで男性に与えるようです。

男性のほうが優越感を感じる

恥ずかしがる姿って、なぜか特別感があると思います。

本人が隠したいことだからなのかもしれません。

また、うっかり出てしまった本当のその人の姿だからだともいえると思います。

そうした特別感は、男性に優越感を与えるんです。

自分だけの特別だったり、自分のほうが優位に立てると感じると、男性は自信を持ち、その自信を持たせてくれた女性に対して、好意を持つことがあるんだとか。

こうした女性の恥ずかしがる姿は、男性に実に様々な良い効果を与えると考えられます。

だからこそ、“モテ仕草”といわれているのかもしれません。

しかし、顔を赤くしたり恥ずかしがったりするのは、なかなかしようと思ってできるものではありませんよね。

天然ならではの初々しさや可愛らしさに、男性は心躍らせてしまうんだと思います。

「この子、かわいいな…」と思う瞬間9選

ここからは具体的に男性が『この子、かわいいな…』と、思わず思ってしまう瞬間をご紹介していきます。

ここでご紹介する瞬間以外にも、男性がきゅんとしてしまう瞬間は色々とあるはずです。

しかし、大切なことはこれが自然だということです。

興味を持ってもらうためや好かれるために、わざと反応したり過剰反応したりすると、わざとらしさがバレてしまった際に、むしろ印象が悪くなってしまう可能性もあります。

無理に恥ずかしがろうろせず、自然に出てしまう瞬間に男性はきゅんとして、可愛いと興味を持つのでしょう。

きっとあなたも恥ずかしがってしまう瞬間が出てくるのではないでしょうか。

もし、そんな瞬間が出てきたら、これからは過剰に反応して隠してしまったり逃げてしまったりせずに、素直なままでいるのもいいかもしれませんね。

好きな人の近くで顔を真っ赤にしているところ


好きな人の近くにいくだけで、緊張して顔が真っ赤になって黙ってしまう女性いますよね。

そんな女性を見て、可愛らしいと思う男性もいるんです。

好きな人の近くに行くと、相手にどう映るか気にしてしまったり、言葉や行動の一つ一つで好きな人にどう思われるのか怖くて、緊張して不自然に固まってしまう人もいるはずです。

好きな人はもちろん、その様子を周りで見ている男性まで『この子、かわいいな。』と感じてしまうんだそうです。

モジモジとして目を合わせないようにしている姿は健気

好きな人と目が合うと、ドキドキしすぎてしまうので、近くに存在を感じながら、一生懸命意識しないようにしている女性いるんじゃないでしょうか?

実は、その様子も男性からすると、健気で可愛いと感じるんだそうです。

そして、隠しているようで意外と周りの男性にはバレていたりして、そのモジモジしているところにもきゅんとしてしまう男性って、結構いるんです。

好きな人と近くにいるだけで緊張して、挙動不審になってしまったり、逆に素っ気ない態度になってしまったりして、一喜一憂してしまうことも多いと思いますが、そうやって頑張っている姿に心惹かれるのかもしれませんね。

小さな失敗も気にして恥ずかしがる繊細さ

ちょっとした言葉の言い間違いや漢字の読み間違い、うっかりお腹が鳴ってしまったり、何もないところで転んでしまったり、誰かに迷惑をかけるわけではないような小さな失敗って、意外と恥ずかしいですよね。

しかし、多くの男性はそんな恥ずかしがる女性に対して可愛いと感じるんだそうです。

そして、恥ずかしさから照れ笑いする女性は、ふんわりと柔らかい印象や天然な可愛らしさを感じさせます。

そのため、そんな失敗さえ癒されポイントとして、プラスになってしまったりするんです。

しかし、これが計算だった場合、むしろ逆効果になってしまい、周りから“ひんしゅく”を買ってしまいかねません。

作られた天然さや、あえてする失敗にはうんざりしてしまうのも無理はないですよね。

だからこそ、素でしてしまった失敗を恥ずかしそうにする繊細な女性に、きゅんとして可愛いと感じてしまうのでしょう。

気が弱めの女性のほうが男性は好感を持つ

昔に比べて、最近の女性は気が強く、自分の意見をはっきり伝えますよね。

また、隙を見せない女性も多いと思います。

しかし、逆に最近の男性は優しかったり奥手だったり、草食系男子が増えているんです。

そのため、そんな草食系男子は気の強い女性に圧倒されてしまって、自分の意見を押し込めてしまったり、女性に押し通されてしまったりするかもしれません。

そんなとき、うっかり気味の天然女子や恥ずかしがり屋の女子など、ちょっと気が弱い女性は、おしとやかで男性の意見も聞いてくれそうと映るんだとか。

誰でも、自分の意見を聞いてくれる人のほうが好感を持つに決まってますよね。

褒められると恥ずかしがる

『すごいね。』や『可愛いね。』と言った言葉に顔を真っ赤にして恥ずかしがってしまう女性に、男性はきゅんきゅんしてしまうんだそうです。

自分が言った言葉に対して、恥ずかしい素振りを見せられたら、男性のいたずらっ子なS心を刺激し、さらに恥ずかしがらせたいと、余計褒めてくるかもしれません。

そうやって様々な部分を褒めるというのは、それだけ女性の良いところを探したり、知っているということですよね。

なので、からかっているうちに、だんだんと惹かれていってしまうなんて男性もいるはずです。

男性の多くは、普段は表に出していなかったとしても、少なからず言動で優位に立ちたいS心というものがあるものです。

そんなとき、褒められると顔を赤くしたり、恥ずかしがって嫌がる女性に対して、S心が出たり、自分のペースに持っていきやすく、好意的な印象を持つのかもしれませんね。

謙虚な性格に好感が持てる

誰だって、褒められたら嬉しいですよね。

しかし、恥ずかしくなってしまうのは、謙虚だったり控えめな証拠です。

もし、自分に自信があって自己評価が高ければ、つい当たり前という態度が見え隠れしてしまうのではないでしょうか。

言われ慣れてしまって適当に受け流してしまったり、笑って流す女性もいると思います。

そんな中で、褒められて恥ずかしくなってしまっている姿は謙虚さが出ますし、初々しい可愛らしさに好感が持てるんだそうです。

女性も男性も謙虚さは、多くの人からの好感を得られるポイントだといえるでしょう。

『ありがとうございます。』ときちんとお礼を言って冷静を装いながらも、顔が真っ赤になってしまったり照れる姿を見たら、胸がぎゅっと掴まれてしまう男性も多いのではないでしょうか。

下ネタにタジタジする

飲み会などの場で、男性から下ネタを振られたりした経験がある女性も多いと思います。

下ネタが苦手な女性も多いですよね。

そのため、あからさま不愉快な顔をしてしまったり、その場から逃げるように席を立つ人もいるでしょう。

そういった態度には出さず、しかしタジタジになって、上手く対応できない姿に、苦手なのにその場の空気を壊さないように頑張ってくれているのかなと感じたり、恥ずかしがっている姿を見て、ウブなのかなと思ってしまったりするようです。

男性は女性の困っている姿を見ると、いたずらっ子が出てきてしまったりするんです。

また、中にはそのタジタジの表情を見て、守ってあげたいと感じるかもしれません。

男性にとって、守ってあげたいと思うことは、恋愛感情につながる大事なポイントだったりするんです。

反応の仕方がわからない

いきなり下ネタを振られても、困ってしまったり、どう反応したらいいのか分からなかったりすると思います。

とくに男性がしている話って、聞いていると、なんだか恥ずかしくなってしまうのも無理はないでしょう。

そのなんともいえない困った表情が、男性の心を引き寄せたりするのかもしれませんね。

職場の飲み会や合コンなどで男性が盛り上がっているのを見ていて、不意に恥ずかしくなってしまったり、苦手そうにしている姿を見ている男性もいるのです。

話を振られて困っている姿だけでなく、男性が盛り上がっているのを聞いて、照れているのをウブで可愛いと感じている人もいるでしょう。

なので、反応に困ってしまったり恥ずかしくなってしまったりすると思いますが、照れているのを過剰に隠す必要もないかもしれません。

すぐに顔が赤くなってしまう

女性だけではないですが、ちょっとしたことですぐに顔に出てしまう人っていますよね。

人前に出て発表したり、発言するとすぐに顔が赤くなってしまったりする女性もいるでしょう。

また、好きな人の近くにいくだけで顔が赤くなってしまったり、それは避けられたとしても、好きな人から話しかけられた途端、顔が真っ赤になってしまったり。

ちょっと失敗してしまうだけで真っ赤になってしまうなど、すぐに顔が赤くなってしまって、困っている女性も多いかもしれません。

しかし、顔が赤くなるというのも表情や言葉同様に、感情を表すものですよね。

自分と話すと顔が赤くなったり、タジタジしてしまうのに気が付いたら、男性側も意識してしまったりするかもしれません。

また、人前で発表するときなどに顔が赤くなっていたら、『緊張しているんだな。』と可愛く思ってしまうことあるでしょう。

女性としては、すぐに顔が赤くなるのは治したいポイントかもしれませんが、男性からするとそんなところがチャームポイントに思えたりするものなんだそうです。

心が繊細で細かなことにすぐ反応する

ちっちゃな失敗やうっかりミス、ほかの人からしたら大したことのないことにも緊張したり、恥ずかしがって顔が赤くなってしまうのは、心が繊細で純粋な人だと感じる男性もいるんだとか。

そのため、すぐに顔が赤くなってしまう女性を見ると、好意的に感じたり、応援したくなったりする男性もいるのかもしれませんね。

おおざっぱで物事に気が付かない人は、一つ一つのことに反応して緊張したり、恥ずかしくなったりすることはないでしょう。

緊張したり恥ずかしくならなければ、顔が赤くなったり照れたりすることもないですよね。

なので、顔がすぐに赤くなったり恥ずかしがったりする女性に対して、心が繊細だと感じるのだと思います。

すぐ驚いて恥ずかしがる

後ろから驚かせたり、不意にびっくりさせるようなことをすると、思っているよりもずっと驚く女性っていますよね。

そういった女性は、そのあとにそんなことで驚いてしまったことに対して恥ずかしくて、顔が真っ赤になってしまったり、顔を覆って照れたりすることってありませんか?
急に予想外のことが起こるとびっくりしてしまうのも分かります。

しかし、その驚き方は人それぞれ。

その驚き方が面白いと、そのあとも周りから期待されたり面白がられて、たびたび驚かせられたりすることもあるでしょう。

そういった度々される驚かせの中には、恥ずかしがる部分も含めて、その反応も可愛いと思っている男性もいるはずです。

また、驚いた後に恥ずかしがって笑ってしまう姿って、同性から見ても可愛いと感じることもあるのではないでしょうか。

そんな素の女性の姿は、男性には魅力的に映るようです。

過剰に反応してしまう

わざと大きな反応をするのではなく、無意識に反応してしまうのは、男性からも女性からも好感を持たれるのかもしれません。

たとえばこれがわざとやっているのであれば、周りから煙たがられたり嫌な顔をされるでしょう。

しかし、自然な驚いた反応って思わず笑ってしまったりしますよね。

そして、その自分の過剰な反応に恥ずかしくて顔が真っ赤になってしまっていたら、可愛いと感じたり、面白いなどとS心くすぐられるのも納得だと思います。

不意に驚かされたり、びっくりしたときの反応ってその人の素だと思いますし、自分が思っていたよりも大きな反応をしてしまったことに対して、恥ずかしくて顔が赤くなってしまったら、いたずらっ子な男性にはたまらないのかもしれません。

好意を示した時に照れる

彼氏から『好きだよ。』と言われたりすると、思わず照れてしまう女性も多いのではないでしょうか。

また、彼氏ではなかったとしても、男性から好意をアピールされると、顔を真っ赤にして照れてしまったりする人もいると思います。

自分の言動によって、顔を赤くして恥ずかしがる姿は男性にとってきゅんとしてしまうポイントなんです。

彼氏から言われるストレートな言葉は、分かっていたとしても嬉しくて恥ずかしくて照れてしまいますよね。

また、気になっている男性から好意をアピールされても、どう反応していいか自分がどう映るのか気になって、緊張しながらも照れてしまったりするかもしれません。

男性はそんな照れて顔が真っ赤になりながらも嬉しがっている姿を見て、さらに愛しさが増してしまうはずです。

恥ずかしい気持ちを上目遣いで隠そうとする

恥ずかしくなると、無意識のうちに上目遣いで顔が赤いのを隠そうとする女性がいるんだとか。

恥ずかしさから顔が赤くなってしまうと、その顔が赤くなっていってしまうことも恥ずかしさを増長して、どんどん顔が赤くなって暑くなってきてしまうと思います。

そんなときに、可愛い顔をしたり上目遣いをして、なんとかごまかそうとしているのかもしれません。

男性からしても上目遣いや下から見上げられるのって、可愛いと感じる人が多いですし、守ってあげたくなる効果もあるといえるはずです。

声が小さくなってしまう

注目されたりすると、緊張からだんだんと声が小さくなっていってしまう女性のことも、男性は可愛いと感じるんだそうです。

上がり症の女性やうっかり噛んでしまったときなど、恥ずかしくて無意識のうちに声がどんどんと小さくなってしまった経験のある女性もいるのではないでしょうか?

自分の意見などに自信が持てなくなってしまったり、みんなの前で何かを発表したりするのが苦手な人もいるはずです。

そんな人は、意識していなくても声が小さくなっていってしまったりする傾向にあります。

そんな姿を見て、男性は頑張れ!と応援したい気持ちになったり、守ってあげたくなる可愛さを見つけ出したりするんだそうです。

恥ずかしくて声が高くなってしまうことも

声が小さくなってしまう女性もいますが、だんだんと声が高くなってしまう人もいます。

さらに、どんどん早口になってしまったり、どもったり何度も噛んでしまったり、恥ずかしくなると顔が赤くなるだけでなく、声やしゃべり方にも違いが出てくる女性も多いのではないでしょうか。

自分がそういった普段との違いを感じることで、さらに恥ずかしくなってしまったり、顔だけでなく耳や首まで真っ赤になってしまったりするかもしれません。

男性がそういった部分に気が付くと、頑張っている子だと感じたり、可愛い子だと感じるんだとか。

恥ずかしがりな女子の特徴とは?

男性が恥ずかしがり屋な女性を可愛いと思う瞬間は、とてもたくさんあると分かってもらえたと思います。

様々なときについ顔が赤くなってしまったり恥ずかしくて笑ってしまう女性に対して、男性はきゅんとしてしまうものなんです。

では、恥ずかしがり屋ですぐに照れて顔が真っ赤になってしまう女性には、どんな特徴があるのでしょうか?
最後に、恥ずかしがり屋な女性の特徴をご紹介します。

自分がそういったタイプなのか、周りにそんなタイプの女性がいるか探してみてもいいかもしれませんね。

自分に自信がない

ちょっとしたことで恥ずかしくなってしまったり、緊張してしまいやすい人は、自分に自信がないことが多かったりするんです。

もし、自分に自信があれば人にどう思われようと、自分の言動に自信を持ち、堂々としていると思います。

しかし、自分に自信がない人は、周りの目が気になってしまったり、バカにされてしまうんじゃないかなど、何かとビクビク怖がってしまい、その自信の無さが恥ずかしさに繋がってしまうんだとか。

【自分に自信がない人の特徴は、こちらの記事もチェック!】

自分の容姿が嫌い

自分に自信がない人だけでなく、自分の容姿に自信がなかったり、好きではなかったりすると、注目されたり自分の容姿を見られることに、恥ずかしさを感じてしまうんです。

周りから容姿が好きだと言われたり、可愛いと思われていたとしても、自分の容姿を見られると“バカにされている”“きっと良くないと思われている”なんて勝手に感じてしまい、その考えが顔に出てしまって、顔が赤くなってしまったり異様に照れてしまったりするのだと思います。

人目を気にしすぎる

自分に自信がなかったり、自分の容姿が好きではなかったりするわけではないのに恥ずかしがり屋な人は、周りの目を異様に気にしてしまうタイプなのではないでしょうか。

人目を気にしてしまうと、ちょっとしたことも緊張して、暑くなってしまったり、顔が赤くなっていってしまったりします。

その緊張が原因で失敗してしまい、さらに人目を気にするようになってしまったり、人前が苦手になってしまうかもしれません。

自分の本心を言えない

控えめな性格だったり、自分の気持ちを伝えるのが苦手だったりする女性は、恥ずかしがり屋な傾向にあります。

本心を表に出せない性格だと、ふとしたときの自分の素がバレてしまったり、見られてしまうことに抵抗を感じるのです。

そのため、注目されたり自分の意見を求められると、緊張してしまったり上手く伝えられずにいるなんてことも。

傷つきやすい

恥ずかしがり屋だったり、すぐに顔が赤くなってしまう女性の中には、他の人よりも繊細で傷つきやすい人もいます。

そんな人は、自分の言動によって何か悪い印象与えてしまったり、ミスによって何か言われてしまうのではないかと過剰に考えてしまったりするんです。

なので、傷つきやすい人は、無意識のうちに自分の本音を隠したり、緊張してしまったりするのかもしれません。

恋愛下手

最後に、男性に対して恥ずかしがり屋だったり、一つ一つのちょっとしたことに過剰に反応してしまう女性は、恋愛下手や恋愛初心者のことがあります。

恋愛に苦手意識を持っていたり、あまり経験豊富ではない場合、ちょっとしたことでも男性を意識してしまったり、嬉しくなってしまったり、男性にどう思われているのか分からず、恥ずかしくなってしまったりするのでしょう。

また、男性としてもそんな恋愛下手や恋愛初心者な一面を見て、初々しくて可愛いなと感じるはずです。

そして、もっと喜ばせてあげたいと思ったり、恥ずかしがっている姿が見たいと興味が沸くのかもしれませんね。

顔を赤らめる女子ってかわいい♡

今回は、恥ずかしがり屋な女性が男性から“可愛い!”と思われるタイミングについてご紹介してきました。

ここでご紹介してきた瞬間以外にも、様々なタイミングで男性はきゅんとしてしまっているはずです。

女性としては、照れている姿を見せたくないと思うかもしれませんが、男性にとってはそんな隠したい姿も含めて、可愛いと思うポイントなんだと思います。

いきなり考え方を変えるのは難しいと思いますが、ちょっとずつそんな恥ずかしがり屋な自分も好きになれるといいですね。