CoCoSiA(ココシア)

ばかばかしいとは?仕事や恋愛でばか...(続き4)

出会った記念日や付き合い始めた記念日、互いの誕生日や結婚記念日など、カップルによってどんな記念日があるのかはそれぞれです。

クリスマスや誕生日のような重要視されやすい記念日であれば、祝うカップルがいてもおかしいと思う人はあまりいないでしょう。

一方で、カップルによってはやたらと記念日の多いカップルがいます。

出会いの記念日から付き合った記念日、付き合って一ヶ月目二ヶ月目など、毎月のように記念日を祝うカップルに対しては、その記念日の多さに思わず辟易としてしまう人もいるでしょう。

本人たちが幸せであれば周りがどう感じても関係はないでしょう。

しかし、カップルのどちらかがその都度記念日を祝うことに辟易としているのであれば、記念日を祝う行為がばかばかしいと思えてしまっても仕方がないでしょう。

外見で人を判断する人が多いこと


人は外見で人を判断しやすい生き物です。

見た目の雰囲気で清潔感があるかないか、身に付けているものでお金を持っていそうかどうかなど、目で見たものから相手のあらゆる情報を探ろうとします。

もちろん見た目だけでは中身は分かりません。

一見爽やかな外見をしている人が、心の中は下種な考えでいっぱいということもありますし、いかにも悪そうな顔立ちをしているのに、実は心優しい性格をしていたりと、必ずしも「見た目に中身が現れる」ことはありません。

中には見た目通りの性格をしている人もいるでしょうが、大抵の人は見た目だけでは中身までは判断することは出来ないのです。

とはいえ、世の中には外見で人を判断する人がとても多いです。

「勉強が出来そう」「仕事が出来そう」「運動が苦手そう」「不器用そう」など、見た目で相手に自然とレッテルを貼り付けてしまう人もいます。

そうした見た目で誤解をされやすかったり、レッテルを貼られやすかったりする人は、外見で判断する人に対して「ばかばかしい」と思っていることは多いです。

すぐに交際相手をコロコロ変える人が多いこと


すぐに交際相手をコロコロ変える人がいます。

熱しやすくて冷めやすいタイプの人や、異性関係が激しい人、別れた直後にまた別のパートナーを見つける人など、周りで異性が途切れたことのない人に対して、「交際相手をコロコロ変える」というイメージを抱きやすいです。

本人が好きでそうしているのなら、それを周りがとやかく言う権利はないでしょう。

しかし、その異性関係の激しさに自分が毎回のように巻き込まれたり、愚痴を聞かされたりするのであれば、相手に対して「そんなに付き合う相手をコロコロ変えて、ばかばかしいなぁ」と思えてしまうのも仕方がないでしょう。

たくさんの人と付き合って自分の運命の人を探すという人もいますが、たくさんの人と付き合ったからといって、必ずしも運命の相手に巡り会えるとは限らないでしょう。

もちろん行動しなければ会えるのかと言うと、そういうわけでもありませんが、交際相手をコロコロと変える人は、周りの人からばかばかしいと思われやすいことは確かでしょう。

付き合っているのに会話が少なくスマホばかりいじっていること


付き合っている相手と同じ空間にいるのに、互いの会話は少なくスマホばかりいじっているということがありませんか?

よく電車に乗ると、乗客のほとんどがスマホをいじっている光景を目にすることがありますが、それをカップルでやっている人たちがいれば、誰もが「あのカップルって関係が冷めているのかな?」と感じてしまいやすいでしょう。

カップルだからといって、四六時中しゃべっていなければならないということはありません。

けれどだからと言って、せっかく一緒にいるのにお互いにまともに話もせず、スマホに夢中になっているのも、何だかばかばかしく思えてしまいます。

ばかばかしい事柄に悩まされていませんか?


あなたは日頃、「ばかばかしいなぁ」と思えるような事柄に悩まされてはいませんか?

「こんな状況にいるなんてばかばかしい」「こんな事に付き合わされるなんてばかばかしい」と、これまでの人生で誰もが一度は感じたことがあるかもしれません。

ばかばかしい状況は、自分一人だけであれば回避出来るでしょう。

ばかばかしくなりそうな気配を感じたら、さっさとその場から離れてしまえば良いのですから。

しかし、そう上手くはいかないこともあるでしょう。

否応なしにばかばかしい状況に自分も巻き込まれてしまった時には、「なんてばかばかしいんだろう」と心の中では思いながら、事の成り行きを見守らなければならないこともあります。

ばかばかしいと思うことは、すなわちその時間や状況を自分が無駄だと感じているということでもありますので、そんな状況はなるべくならば誰もが避けたいと思うことでしょう。

そもそも「ばかばかしい」の意味は?


私たちは日頃、当たり前のように「ばかばかしい」という言葉を使っています。

「くだらない」という意味でこの言葉を使っている人も多いですが、そもそも「ばかばかしい」の意味をきちんと理解している人はどのくらいいるのでしょうか?

きちんと言葉の意味を理解出来ていないのに使っていたら、それこそ「ばかばかしい」ことになってしまいますので、「ばかばかしい」と口にする機会が多い人ほど、言葉の意味をしっかりと理解しておく必要があるでしょう。

意味がないこと


「ばかばかしい」は、「無意味でくだらないさま」という意味です。