CoCoSiA(ココシア)

今北産業とは?ネットで使われる意味...(続き2)

名刺はネット上で検索をすればすぐに確認ができますが、非常にリアルに作成されているので、まるで本物のように見えてしまいます。

名刺には代表取締役社長の名前が書かれており、その名前は今北押得郎という名前であり、非常にユニークな名前になっています。

ネット上で作られた名刺ではありますが、非常に精巧な作りになっており、笑ってしまうことを避けることはできないクオリティになっています。

今北産業って一体何?

今北産業とは「三行で説明してほしい」という意味を持っている言葉だとお伝えいたしました。

では、なぜ今北産業が三行で説明してほしいという言葉の意味になるのか、ということについて簡単にご紹介していきます。

そもそも今北産業とは、言い換えてみれば「今来たばかりの私にこれまでの流れを産業で説明してくれ」という言葉の意味で使用されています。

なので、これを略すると「今来たから三行で説明して」→「今北産業」という風に変化しているのです。

では、この今北産業という言葉がどのような経緯で生まれることになったのかということについても触れていきたいと思います。

語源は2ch


元々今北産業という言葉に関しては、2チャンネルなどのインターネット上の掲示板で生まれたと言われています。

2チャンネルといえば説明する必要がないくらい有名な存在ですが、インターネット上最大の掲示板として知られておりたくさんの人が利用している掲示板です。

様々な内容について書き込みを行い、匿名の人間が何かについて語り合ったりするような場所としても知られています。

この場所で今北産業という言葉は生まれたのですが、どのようにして生まれたのかを簡単にご紹介します。

そもそも、2チャンネルなどの掲示板に関しては様々なことについて語り合ったりしています。

なので、場合によっては途中から掲示板を見始めた人などは何について語っているのか、ということがわからなかったりする状況が生まれたりします。

このような場合には、内容を理解するために当然途中参加の人は今までの内容を教えてほしいと周りの人に対して訴えかけるようになります。

これこそが今北産業という言葉が生まれるようになった理由であり、経緯でもあります。

インターネット上で会話をする場合文字を入力しないといけませんが、あまりにも長い文字を入力したりするのはどうしても手間かかってしまいますよね。

なので、なるべく短い文字で自分自身の気持ちを相手に伝えたいと思うと、場合によっては言葉を略す方が効率が良かったりするような場合があります。

そのような経緯もあり、内容をなるべく簡潔に教えてほしいというたくさんの人の願いが今北産業という言葉に変化され現在では使用されているのです。

派生語として「今北紙業」がある

今北産業という言葉の基本的な意味や、生まれた経緯などを簡単にご紹介していきました。

今北産業という言葉が非常に利便性が高い言葉であるということがお分かりいただけたところで、ここからは今北産業と似ている言葉についてご紹介していきます。

今北産業という言葉には、今北紙業という言葉も存在しています。

この言葉に関しては説明するまでもないと思いますが、今北産業が三行で内容を説明してほしいという意味に対し、今北紙業は四行で説明してほしいという意味です。

なので、かなり似ている意味であり、ほぼ同じような使い方をされる言葉であると考えることができます。

そして、今北産業がネット上の架空の企業と定められているように、今北紙業に関しても全く同じようにネット上の架空の企業として認知されています。

しかしながら、今北産業と今北紙業に関しては全くの別会社という位置づけになっており
関連性はない企業として扱われています。

しかしながら、あくまでこの二つの企業はネット上での架空の企業であり、現実的に存在している企業ではないため、あまり必要のない知識でもあります。

今北産業の具体的な使われ方

今北産業という言葉についてある程度理解いただけたところで、ここからは今北産業という言葉の具体的な使い方について触れていきたいと思います。

今北産業という言葉は状況をなるべく簡潔に教えてほしいという意味を持っているとご紹介しました。

なので、基本的にはインターネット上の掲示板などで用いられたりすることがほとんどです。

しかし、普段からネット用語などを用いられていない方に関してはどのようにこの言葉を使えばいいのかよくわからなかったりすると思います。

先ほどもお伝えした通り今はインターネット上で相手と会話を行ったりするのは必要不可欠になっています。

ネット上での会話が増えるということは、当然ネット上での専用の言葉なども知っておいて損になるようなことはありませんし、必要になってくるはずです。

なので、ネット用語の中でも比較的利用頻度が高い言葉や、利便性が高い言葉などは知っておいて困ることはありません。

なので、この機会に今北産業という言葉の基本的な使い方などについても知っておきましょう。