CoCoSiA(ココシア)

今北産業とは?ネットで使われる意味...(続き5)

しかし、現在の日本においてはクリスマスはカップルが過ごす特別な日という認識になっていることが多いです。

しかし、今の時代は若い人があまり恋愛をしていないような時代にもなっています。

なので、クリスマスなのにひとりぼっちで過ごしているような人はとても多く、SNS上ではそれを自虐したりしている風潮などがあります。

その時にクリぼっちという言葉は用いられており、クリスマスにひとりぼっちということを公開し、周りの賛同や共感を得たりする際に用いられています。

ファッ!?

次にご紹介する今北産業の他に用いられているインターネット用語として「」が挙げられます。

ステマ

次にご紹介する今北産業の他に用いられているインターネット用語として「ステマ」が挙げられます。

ステマとはどのような意味なのかと言いますと「ステルスマーケティング」という言葉の略称された言葉として知られています。

ステルスマーケティングとはどのような意味かと言いますと「消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること」を意味しています。

例えば、中立的な立場で批評を装ってその商品を紹介したりするようなことなどが主に該当しています。

具体的には芸能人などがブログで、ある商品をお気に入りとして紹介したりするようなことなどもステマだと言われたりしていることが多いです。

実際には、その商品を紹介してもらうことによってある程度の金銭的な利益を得ていたりする場合があるので、ステマはあまり良い印象を持っている言葉ではありません。

なぜならば、一般的なモラルから外れているような考え方や手法として認知されているので、避難の対象になりやすい特徴を持っているからです。

自宅警備

次にご紹介する今北産業の他に用いられているインターネット用語として「自宅警備」が挙げられます。

自宅警備とはどのような意味なのかと言いますと「引きこもりやニート」のことを意味している言葉として知られています。

なぜ引きこもりやニートなどが自宅警備という表現になっているのかと言いますと、単純に家から出ないことからその名前が付けられています。

元々は2チャンネルなどの電子掲示板から生まれた言葉であり、定職を持たずに自宅にとどまることを自宅の常駐警備という活動になぞらえて発言されています。

しかし、自宅警備という名前とは全く関係ない行動をしていたりすることが多く、単純にただ家でダラダラ過ごしているだけの人がほとんどだといえます。

しかし、いつしかこの言葉が有名になり、現在では自宅警備隊というサークルなどができるなどの有名な存在に変化しています。

ソース

次にご紹介する今北産業の他に用いられているインターネット用語として「ソース」が挙げられます。

ソースとはどのような意味を持っている言葉なのかと言いますと「情報源」という言葉の意味を持っている言葉です。

なぜソースが情報源という言葉の意味として使用されているのかと言いますと、そもそもは英単語であるsourceからきているといわれています。

もともとこの単語の意味合いとしては情報源という言葉の意味を持っています。

なので、そのまま日本語読みした結果この英単語がソースという言葉で定着し、たくさんの人に使用されているような状況になっているといえます。

相手と何かについて話をしている時に、情報源やその証拠などを相手に問いただす際に用いられたりするのがほとんどです。

知っていれば以外と便利な言葉であり、ビジネス用語として用いられたりするようなことも
しばしばあります。

なので、非常に利便性が高い言葉の一つとして把握しておいてください。

オワコン

次にご紹介する今北産業の他に用いられているインターネット用語として「オワコン」が挙げられます。

オワコンとはどのような意味を持っている言葉なのかと言いますと「終わったコンテンツ」という意味合いで用いられています。

主に一般ユーザーから飽きられてしまい、一時は非常に栄えていたが今では衰退してしまったコンテンツなどに対して使用されています。

簡単に言えばブームが過ぎ去ったということを言い表している言葉としてとらえることもできます。

当然ブームが来れば、それはいつしか過ぎ去るようになってしまうのが世の中の常です。

例えば、昔は美容に対する意識が高い人がグリーンスムージーなどを好んで飲んでいたりした時期があったと思います。

テレビなどでもたくさんスムージーなどが取り上げられ、注目の的になっていましたが、気づいてみると今ではまったく聞かなくなってしまった言葉でもありますよね。

このような場合に、「スムージーはもうオワコンである」という風な表現をすることができるようになります。