今の私たちの生活にとってインターネットはとても重要性が高い存在であると考えることができます。

なぜならば、今の私たちの生活はインターネットがなくしては絶対に成り立たなくなっているからです。

例えば、もしもインターネットが使えなかったらということを考えてみてください。

おそらく様々なことが不便になってしまったり、場合によっては大きな打撃を受けてしまうことが予想されるはずです。

例えば、プライべートにおいて考えてみてください。

おそらく日常生活を過ごしていれば分からないことや知りたいことなどが頭に浮かんだりすることはよくあると思います。

そのような時には今の時代では誰しもがインターネットで検索をしたりして、疑問解決したり悩みを解決したりすると思います。

また、人と人同士が繋がるのにインターネットの力を借りてSNS上でコミュニケーションをとったり、連絡を取ったりするのが当たり前になっています。

なので、インターネットがなくなってしまえば、当然これらの恩恵を受けられなくなってしまうのです。

また、仕事において考えてみても、今の時代ではパソコンは企業にとってなくてはならない存在であり、業務内容によってはネットが使えないと仕事にならなくなる場合もあります。

なので、インターネットはプライベートにおいても、ビジネスにおいても必要な存在であり、なくてはならない存在であると考えられます。

そして、インターネットをするには、インターネットの世界のルールや知識が必要になってきます。

その中の一つに、ネット用語が存在しており、ネット用語の中には重要性が高い言葉や利便性が高い言葉などがいくつも存在しています。

そこで、今回はネット用語の中でも特に利便性が高い言葉である今北産業をテーマにして、今北産業の意味や使い方などをご紹介していきたいと思います。

意味がわかると面白い!?ネットで話題の今北産業とは?

今ではインターネットを介して様々なコミュニケーションを行ったりすることが一般的になっています。

今までは直接人と人が会って話をすることによってコミュニケーションは生まれていましたが、今ではインターネットを使って簡単に離れた人と連絡を取り合うことができます。

それによってSNSなどのアプリが生まれたり、便利なツールなどが生まれることによって、簡単に人と人が繋がりあえるようになっています。

しかしながら、ネット上でのコミュニケーションは主に文字を介したやり取りによって行われています。

つまり、文字だけを見て、相手と様々な会話などを成り立たせていき、コミュニケーションを培っていくということになります。

そのような背景により、今の時代では様々な便利な新しい言葉が生まれつつあります。

その中の一つにネット用語が存在しており、今北産業という言葉もその中に含まれています。

インターネットがコミュニケーションの主なツールになることにより、今の時代ではそれに伴ってネット上での用語はより重要性が増しています。

なので、ある程度ネット用語などに関しては知っておくべきですし、知っておいて損になるようなことはありません。

なので、この機会にネット用語に目を向け、便利な表現方法の言葉などを知るきっかけとして活用してみてください。

今北産業って企業?謎の実態を調査


そもそもあなたは今北産業という言葉を聞いたことがありますか?

普段からインターネット上で様々な人とコミュニケーションを交わしていたり、掲示板などを利用している方からしてみれば、ご存じの言葉だと思います。

しかし、一定数はこの言葉が何を意味している言葉なのか、まったくわからないと感じる方もいると思います。

普通の感覚で考えてみれば、この言葉は何かの会社の名前であると考えるのが普通ですよね。

しかしながら、この言葉に関しては普通の企業の名前ではなく、ある意味を持っているネット上の用語として知られています。

では、今北産業とは何を意味している言葉なのか、簡単にご紹介していきたいと思います。

ネット上でできた架空の企業

今北産業とはどのような意味の言葉なのかと言いますと「三行で説明してほしい」という意味を持っている言葉です。

しかし、この言葉に関してはパソコンの変換機能から今北産業という名前に変換されやすく、その背景からこの言葉がネット上で定着するようになり用いられています。

しかし、その名前がユニークなので、ネット上では本来の意味以外にも、ネット上でできた架空の企業という位置づけで用いられたりするようになっています。

なので、簡単に言えばたくさんの人が作り上げたインターネット上の架空の面白い企業と考えていただければわかりやすいと思います。

しかしながら、今では今北産業は非常にリアルな作り込みが出されており、ネット上では社歌なども出てくるほどに有名になっています。

また、それだけではなく、なんとHPや名刺なども作られるようになるなど、時間がたつごとにかなりリアリティがあるような存在に変化しています。

名刺はネット上で検索をすればすぐに確認ができますが、非常にリアルに作成されているので、まるで本物のように見えてしまいます。

名刺には代表取締役社長の名前が書かれており、その名前は今北押得郎という名前であり、非常にユニークな名前になっています。

ネット上で作られた名刺ではありますが、非常に精巧な作りになっており、笑ってしまうことを避けることはできないクオリティになっています。

今北産業って一体何?

今北産業とは「三行で説明してほしい」という意味を持っている言葉だとお伝えいたしました。

では、なぜ今北産業が三行で説明してほしいという言葉の意味になるのか、ということについて簡単にご紹介していきます。

そもそも今北産業とは、言い換えてみれば「今来たばかりの私にこれまでの流れを産業で説明してくれ」という言葉の意味で使用されています。

なので、これを略すると「今来たから三行で説明して」→「今北産業」という風に変化しているのです。

では、この今北産業という言葉がどのような経緯で生まれることになったのかということについても触れていきたいと思います。

語源は2ch


元々今北産業という言葉に関しては、2チャンネルなどのインターネット上の掲示板で生まれたと言われています。

2チャンネルといえば説明する必要がないくらい有名な存在ですが、インターネット上最大の掲示板として知られておりたくさんの人が利用している掲示板です。

様々な内容について書き込みを行い、匿名の人間が何かについて語り合ったりするような場所としても知られています。

この場所で今北産業という言葉は生まれたのですが、どのようにして生まれたのかを簡単にご紹介します。

そもそも、2チャンネルなどの掲示板に関しては様々なことについて語り合ったりしています。

なので、場合によっては途中から掲示板を見始めた人などは何について語っているのか、ということがわからなかったりする状況が生まれたりします。

このような場合には、内容を理解するために当然途中参加の人は今までの内容を教えてほしいと周りの人に対して訴えかけるようになります。

これこそが今北産業という言葉が生まれるようになった理由であり、経緯でもあります。

インターネット上で会話をする場合文字を入力しないといけませんが、あまりにも長い文字を入力したりするのはどうしても手間かかってしまいますよね。

なので、なるべく短い文字で自分自身の気持ちを相手に伝えたいと思うと、場合によっては言葉を略す方が効率が良かったりするような場合があります。

そのような経緯もあり、内容をなるべく簡潔に教えてほしいというたくさんの人の願いが今北産業という言葉に変化され現在では使用されているのです。

派生語として「今北紙業」がある

今北産業という言葉の基本的な意味や、生まれた経緯などを簡単にご紹介していきました。

今北産業という言葉が非常に利便性が高い言葉であるということがお分かりいただけたところで、ここからは今北産業と似ている言葉についてご紹介していきます。

今北産業という言葉には、今北紙業という言葉も存在しています。

この言葉に関しては説明するまでもないと思いますが、今北産業が三行で内容を説明してほしいという意味に対し、今北紙業は四行で説明してほしいという意味です。

なので、かなり似ている意味であり、ほぼ同じような使い方をされる言葉であると考えることができます。

そして、今北産業がネット上の架空の企業と定められているように、今北紙業に関しても全く同じようにネット上の架空の企業として認知されています。

しかしながら、今北産業と今北紙業に関しては全くの別会社という位置づけになっており
関連性はない企業として扱われています。

しかしながら、あくまでこの二つの企業はネット上での架空の企業であり、現実的に存在している企業ではないため、あまり必要のない知識でもあります。

今北産業の具体的な使われ方

今北産業という言葉についてある程度理解いただけたところで、ここからは今北産業という言葉の具体的な使い方について触れていきたいと思います。

今北産業という言葉は状況をなるべく簡潔に教えてほしいという意味を持っているとご紹介しました。

なので、基本的にはインターネット上の掲示板などで用いられたりすることがほとんどです。

しかし、普段からネット用語などを用いられていない方に関してはどのようにこの言葉を使えばいいのかよくわからなかったりすると思います。

先ほどもお伝えした通り今はインターネット上で相手と会話を行ったりするのは必要不可欠になっています。

ネット上での会話が増えるということは、当然ネット上での専用の言葉なども知っておいて損になるようなことはありませんし、必要になってくるはずです。

なので、ネット用語の中でも比較的利用頻度が高い言葉や、利便性が高い言葉などは知っておいて困ることはありません。

なので、この機会に今北産業という言葉の基本的な使い方などについても知っておきましょう。

寝てた、今北産業

まずはじめにご紹介する今北産業という言葉の具体的な使い方として「寝てた、今北産業」という例文が挙げられます。

この例文はどのような意味を持っているのかと言いますと「寝ていたので、今来た。三行で内容を説明してほしい」という意味合いで使用されています。

この例文に関してはそこまで難しい意味合いではなく、今北産業という言葉の使い方としてもかなり基本的な例文になります。

そもそも今北産業という言葉を使うような人は途中から話の内容に参加したりするような人がほぼ割合を占めています。

つまり、途中参加をしている人は、途中参加になってしまった理由などがあったりするはずです。

例えば、その中には仕事をしていて掲示板が見れなかったり、用事などがあって掲示板にアクセスできなかったりする場合があります。

そして、当然今回の例文のように寝ていたということも理由の一つになります。

なので、なぜ見れなかったのかを説明し、そして自分の要望である今北産業を組み合わせて使用しているということになります。

とても簡単な使用方法であり、今北産業の基本的な例文になりますので、覚えておいてください。

今北産業は静かに

次にご紹介する今北産業という言葉の具体的な使い方として「今北産業は静かに」という例文が挙げられます。

この例文はどのような意味なのかと言いますと「今来たから三行で教えてほしいという書き込みをするな」という意味合いで使用されています。

先ほどからお伝えしているように今北産業とは途中から話し合いに参加したりするなどして意味を教えてほしいという書き込みです。

途中から参加した人は内容が気になるのが当たり前の書き込みかもしれませんが、逆に最初からその内容把握している人からしてみれば非常に迷惑な話でもあります。

話が進まなくなりますし、どうしても気が散ってしまう要因として目についてしまいます。

なので、意味を把握している立場で、今北産業が迷惑な場合にはこの例文を使って気持ちを表現することができます。

なかなか現実の世界であったり、ネットの世界でも使用したりする機会はすくない言葉かもしれませんが、一般的な使い方として覚えておいてください。

今北産業!(登場シーンで)

次にご紹介する今北産業という言葉の具体的な使い方として「今北産業!」という例文が挙げられます。

これはどのような例文なのかといいますと、単純に意味としては「今来たから三行で内容を教えて欲しい」という意味で用いられています。

一見すると全く同じような意味だと思われがちですが、違いとしては使い方が若干ユニークであり、何かが登場するかのようにして使用される違いがあります。

優しい人であれば今北産業という言葉を見たら説明してくれるかもしれませんが、冷たい人からしてみれば今北産業を無視したり、冷たくされたりする場合があります。

しかし、ユニークに今北産業という言葉を使うことによって、周りの人が教えてくれる可能性を引き上げたりすることができる場合があります。

ウケ狙いで身内に対して使うこともできたりしますので、今北産業の別の使い方として覚えておきましょう。

「今北産業」に対する返答のコツ

ここまでは今北産業という言葉の使い方についてご紹介していきました。

ある程度どのような使い方をするのか把握いただいたところで、ここからは今北産業という言葉に対する返答のコツについてご紹介していきます。

今北産業という言葉をこれまでは使う側の目線でご紹介していきましたが、これからは使われる側の目線でご紹介していきたいと思います。

普段からインターネット掲示板を利用したりする方、もしくはグループでチャットなどをしている人は相手から使われる可能性は高い状況だといえます。

使い方を知らなかった方は、その逆に返答のコツについてもある程度を把握しておく必要性があります。

この機会に今北産業という言葉を完璧にマスターできるようにしておきましょう。

韻を踏んで返す

今北産業に対する返答のコツを考えたときに、おすすめの方法としては「韻を踏んで返す」という方法です。

そもそも意味を踏むとはどのような意味合いなのかといいますと、簡単に言えばラップを想像していただければわかりやすいと思います。

誰しも一度くらいはラップ音楽を聞いたことがあると思いますが、ラップは主に韻を踏んで歌を作っていくような曲です。

そして、韻を踏みとは簡単に言えば「二つ以上の言葉の母音が全て一致していること」を表している言葉です。

例えば、私たちが使用している言葉の後には「あいうえお」が存在しています。

なので、これらの母音を合わせて、上手に言葉を組み合わせることが韻を踏むということになります。

韻を踏むことにより、テンポの良さを感じさせたり、秀悦なコメントであることを周りに感じさせることができるようになります。

そうすることにより、周りからコメントやメッセージを見てもらった時に、すごいと感じさせることができますし、ユーモアのあふれた返答ができるようになります。

必ずしも返答をする際には韻を踏む必要性はありませんが、ユーモアを取り入れたいのであれば、韻を踏んだりするのも一つの方法だと言えます。

具体例

韻を踏んで返すということは考えてみるととても高度なテクニックだと感じている方もいると思います。

しかしながら、いくつもの言葉を組み合わせたりしない限りは、そこまで難しい技術というわけでもありません。

そこで、ここからは簡単に今北産業に対する返答の例文をご紹介していきたいと思います。

例えば、何かに対する悩みなどを聞いている最中だったとします。

そうすると「悩みがある かなりカス 打開策 提案中」などのように組み合わせると面白いユニークな返答ができるはずです。

意外と日常的に使用している言葉の中には韻が踏めるような言葉が数多く存在していますので、常に考えながら言葉を選ぶと面白いと思いますよ。

短文で完結に

次にご紹介する今北産業に対する返答のコツを考えたときに、おすすめの方法としては「短文で完結に」という方法です。

これに関しては、あえて説明するまでもないと思いますが、基本的に今北産業という言葉を使う場合は手っ取り早く内容を知りたい場合に用いられることが多いです。

そもそも内容を知りたいのであれば、どのような内容を話しているのか履歴を確認すればいいだけの話ですよね。

ただ、それをしないで三行で説明してほしいということは、簡単に内容を知りたいということになるはずだからです。

なので、今北産業に対する返答のコツとしては、素直に相手の希望に従い産業で完結に内容を説明してあげるのも一つの方法だといえます。

先ほどご紹介したい韻を踏むという方法に比べて考えてみるとユニークさにかけてしまう方法かもしれませんね。

しかしながら、内容知りたい人からしてみると一番嬉しい返答になるはずなので、教えてあげる場合には素直にこの方法を実践することをおすすめいたします。

具体例

短文で完結に説明をするということを考えた時に、どのように説明すればいいのか難しく考えてしまう方もいるかもしれません。

しかしながら、短文で完結に説明する場合、重要なのは大事な話の内容をきちんといれることを意識するだけで良いです。

そもそも三行で何かを説明するのであれば、無駄な話の内容などを入れる隙間がありませんので、本題を見極める必要性があります。

なので、そもそものテーマを正しく理解し、今どういう状況なのかということを説明すればわかりやすい説明文になるはずです。

例えば、仮に何かに対する悩みを聞き、それを改善するというテーマの掲示板で、スレ主が過去の悩みを打ち明け、それに対する返答をしている最中だったとします。

その際には「お悩み相談 禁断の過去告白 どうするべきか考えている←イマココ」などの
ように説明すれば概要がつかめるはずです。

難しく考える必要性はなく、重要なポイントなどを文章の中にいれておけばある程度は伝わるはずです。

最初は返答が難しいかもしれませんが、常に要約する癖を身に着けておけばとても返答が楽になるはずですし、考える力を身に着けるきっかけにもなりますよ。

今北産業の他にできた2ch発祥言葉

ここまでは今北産業という言葉に関連した内容をご紹介していきました。

ある程度今北産業という言葉に対する理解が深まったところで、ここからは今北産業という言葉以外の言葉にも着目していきたいと思います。

今北産業はインターネット用語として広く親しまれていますが、インターネット用語は今北産業だけではありません。

今北産業という言葉以外にも様々な言葉がインターネット用語として現在は用いられています。

では、その他のインターネット用語はどのような言葉があるのか不思議に感じたりする人もいると思いますよね。

なので、この機会に様々なインターネット用語を知るきっかけとして様々な言葉をご紹介していきたいと思います。

これからご紹介する言葉はどれも広く親しまれている言葉であり、面白い内容や利便性が高い言葉ばかりです。

なので、知らない言葉があればこの機会に正しく把握しておきましょう。

クリぼっち

まず初めにご紹介する今北産業の他に用いられているインターネット用語として「クリぼっち」が挙げられます。

クリぼっちとはどのような言葉なのかと言いますと「クリスマスにひとりぼっち」という言葉の意味として用いられています。

元々クリスマスはキリストが生まれたことを祝う祭りであり、キリスト教の人の祭りとして知られていました。

しかし、現在の日本においてはクリスマスはカップルが過ごす特別な日という認識になっていることが多いです。

しかし、今の時代は若い人があまり恋愛をしていないような時代にもなっています。

なので、クリスマスなのにひとりぼっちで過ごしているような人はとても多く、SNS上ではそれを自虐したりしている風潮などがあります。

その時にクリぼっちという言葉は用いられており、クリスマスにひとりぼっちということを公開し、周りの賛同や共感を得たりする際に用いられています。

ファッ!?

次にご紹介する今北産業の他に用いられているインターネット用語として「」が挙げられます。

ステマ

次にご紹介する今北産業の他に用いられているインターネット用語として「ステマ」が挙げられます。

ステマとはどのような意味なのかと言いますと「ステルスマーケティング」という言葉の略称された言葉として知られています。

ステルスマーケティングとはどのような意味かと言いますと「消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること」を意味しています。

例えば、中立的な立場で批評を装ってその商品を紹介したりするようなことなどが主に該当しています。

具体的には芸能人などがブログで、ある商品をお気に入りとして紹介したりするようなことなどもステマだと言われたりしていることが多いです。

実際には、その商品を紹介してもらうことによってある程度の金銭的な利益を得ていたりする場合があるので、ステマはあまり良い印象を持っている言葉ではありません。

なぜならば、一般的なモラルから外れているような考え方や手法として認知されているので、避難の対象になりやすい特徴を持っているからです。

自宅警備

次にご紹介する今北産業の他に用いられているインターネット用語として「自宅警備」が挙げられます。

自宅警備とはどのような意味なのかと言いますと「引きこもりやニート」のことを意味している言葉として知られています。

なぜ引きこもりやニートなどが自宅警備という表現になっているのかと言いますと、単純に家から出ないことからその名前が付けられています。

元々は2チャンネルなどの電子掲示板から生まれた言葉であり、定職を持たずに自宅にとどまることを自宅の常駐警備という活動になぞらえて発言されています。

しかし、自宅警備という名前とは全く関係ない行動をしていたりすることが多く、単純にただ家でダラダラ過ごしているだけの人がほとんどだといえます。

しかし、いつしかこの言葉が有名になり、現在では自宅警備隊というサークルなどができるなどの有名な存在に変化しています。

ソース

次にご紹介する今北産業の他に用いられているインターネット用語として「ソース」が挙げられます。

ソースとはどのような意味を持っている言葉なのかと言いますと「情報源」という言葉の意味を持っている言葉です。

なぜソースが情報源という言葉の意味として使用されているのかと言いますと、そもそもは英単語であるsourceからきているといわれています。

もともとこの単語の意味合いとしては情報源という言葉の意味を持っています。

なので、そのまま日本語読みした結果この英単語がソースという言葉で定着し、たくさんの人に使用されているような状況になっているといえます。

相手と何かについて話をしている時に、情報源やその証拠などを相手に問いただす際に用いられたりするのがほとんどです。

知っていれば以外と便利な言葉であり、ビジネス用語として用いられたりするようなことも
しばしばあります。

なので、非常に利便性が高い言葉の一つとして把握しておいてください。

オワコン

次にご紹介する今北産業の他に用いられているインターネット用語として「オワコン」が挙げられます。

オワコンとはどのような意味を持っている言葉なのかと言いますと「終わったコンテンツ」という意味合いで用いられています。

主に一般ユーザーから飽きられてしまい、一時は非常に栄えていたが今では衰退してしまったコンテンツなどに対して使用されています。

簡単に言えばブームが過ぎ去ったということを言い表している言葉としてとらえることもできます。

当然ブームが来れば、それはいつしか過ぎ去るようになってしまうのが世の中の常です。

例えば、昔は美容に対する意識が高い人がグリーンスムージーなどを好んで飲んでいたりした時期があったと思います。

テレビなどでもたくさんスムージーなどが取り上げられ、注目の的になっていましたが、気づいてみると今ではまったく聞かなくなってしまった言葉でもありますよね。

このような場合に、「スムージーはもうオワコンである」という風な表現をすることができるようになります。

知っていれば、意外と様々な状況で用いることができる言葉でもあり、実業家であるホリエモンなどが用いている言葉としても有名です。

【オワコンについては、こちらの記事もチェック!】

まとめ

今回は今北産業という言葉をテーマにして、今北産業という言葉の意味や使い方を簡単にご紹介していきました。

一見すると何の意味を持っているのかわからないような言葉かもしれませんが、知ってみると意外と利便性が高い言葉であるということがお分かりいただけたと思います。

インターネット用語は一見すると難しい意味に捉えられがちの言葉が多いですが、実際は利便性が高く非常にユニークな表現方法を持っている言葉が多いです。

知っていれば様々な場面で用いることができる言葉ばかりなので、ネット用語に詳しくないという方はこの機会に様々なネット用語を知ってみてください。

きっと今まで知らなかった便利な言葉などに出会えるようになるはずです。