CoCoSiA(ココシア)

人を惹きつける人の14個の特徴とそ...(続き2)

もしこの特徴が欲しいと思うのなら、強いていえることは常に笑顔でいることです。

そうすれば悪意を持った人が最初は近寄ってきてもずっと笑っている人をいじめても楽しくないので離れていってくれるし、同じように笑顔が素敵な人が集まってきます。

身だしなみに気を使っている

これは人を惹きつけたいならまず真っ先に取り組めることです。

おしゃれよりもまずは清潔感が重要なので、髪がゴワゴワのまま放ったらかしてないか、爪はちゃんと綺麗にしているか、顔がテカっていないかくらいは気にしましょう。

体臭のコントロールも身だしなみの範疇です。

おしゃれについては自分の体形を理解しているかどうかが鍵となります。

人を惹きつけるかどうかは太っているとか痩せているとかはあんまり関係がなくて、自分を魅力的に見せられるかどうかだけが重要です。

太っている人がだらしないヨレヨレTシャツにダボダボカーゴパンツを履いて汗じみグッショリ、髪もベタベタではどんなに中身が素敵だって不潔感がすごくて誰も近寄ってきません。

ガリガリの人がガリガリを強調して貧相に見えてしまうくらいのファッションをしていると何かと運が無さそうに見えて近寄りづらいです。

しかし、太っていたとしてもTPOをわきまえてスーツを着こなしたり、女性であればあえて柔らかくて包容力のある服装をすればむしろ魅力的です。

ガリガリの人だって痩せているという特徴を生かして細い人しか着こなせない最先端ファッションに身を包めば注目を集めます。

基本的にはどんな体型の人も清潔感のある身だしなみをしていれば何の問題もありません。

ただ惹きつけるまでいくなら自分の体形に似合うものは何かを追求してみましょう。

ファッションの流行を抑えている

自分に似合うものがわかったらそれとなく流行を抑えて取り入れてみます。

流行色を取り入れているとファッション好きの人が気付いておしゃれ好きな仲間が集まりますし、流行を知っていれば他者のファッションも褒めやすくなります。

バブル崩壊以降のおしゃれは着飾ることより似合うものを自然に着こなすことが重要になってきました。

そのため、自分のことをよく理解した上でほどよく流行を取り入れていきましょう。

自分に対して自信で溢れている

根拠もない自信が意味不明なプライドになって高圧的になっていると人を惹きつけるのとは真逆の方向に驀進していますが、人を惹きつける意味での自信の持ち主は、現状の自分の姿を客観的にとらえて認めているということにあります。

たとえば、理想の自分が絶世の美人で仕事がバリバリできて後輩からの信頼も厚く上司にも好かれて最高の恋人がいる状態、でも実際の自分は全然違ったとします。

高圧的になってしまう人は、絶世の美人ではないけど他人と比べて美人だと思い込んで周囲を見下し、仕事も大して出来ないのに自分よりダメな人を見つけて安心し、後輩から信頼されたいがために支配的な言動が多くなり、上司に好かれたいから媚びを売り、今の恋人がろくでもない奴でもイイ男だと思い込もうとします。

一方、自分に自信を持っている人は、美人ではないけれど個性として認めてそれを最大限に活かそうとし、仕事は自分に足りないことは何かを追求し、後輩が困っていれば手助けして、成果を出して上司に認めてもらおうと頑張り、恋人の支えになろうとします。

これらの行動はすべて理想の自分に近づくための努力の過程であり、今の自分がどんな状況にあるかを知っているからこそできることです。

そして、他者と比べていないので今の段階で出来ていることに対して自信をもっているので根拠があります。

周囲の人に優しい

自分に自信を持っていると人に優しくすることができます。

自分のことを過度に取り繕うことに必死な人は劣等感にさいなまれているので自分より秀でた部分のある人に優しくすることができませんが、自分のことを認めている人は他者を認めることも簡単にできるからです。

また、優しさと憐みは別物であることを心得ています。

偽装の優しさは、それを提供する相手に対して優位にたっているという優越感、助けてあげている自分への陶酔感が強く表れます。

一方、相手としっかり向き合い何に悩んでいるのかを親身に聞いて一緒に答えをみつけだしたり、体調の変化に気付いてフォローするといった優しさは見返りを求めるようなものではないし押し付けがましくもないので優しさを受け取った相手からしてもとても心地いいものです。

そして、この本物の優しさにはやはり優しさで返したくなるのが人の心です。

「この人が困った時には助けてあげたい」と思ってもらえるので優しさにあふれた人間関係の輪が広がっていきます。

頻繁に連絡こそとらなくても何か人生に悩んだタイミングでふと友人から連絡がくるという人ならこの優しさが十分に伝わっているといえます。

行動力がある

いかに頭が良くても机上の空論をこねくりまわしているだけでは、単に小難しい人に見えるだけで人は寄ってきません。

人を惹きつける人は行動力を持っています。

そして人は動いている人に注目するので動かないことには何も始まりません。

行動力があって人を惹きつけるタイプも大きく2パターンに分かれます。