CoCoSiA(ココシア)

彼氏に束縛されるのはなぜ?束縛彼氏...(続き2)

3、独占欲が強い


またそのような人は独占欲が強いと言う特徴もあります。

彼女は自分だけに独占したいと言う思いから、色々と行動制限するようなところがあります。

そのような人は、遊びに行くのも禁止するようなことも多く、恋愛感情が落ち着いてくるとだんだんと息苦しく感じられるところがあるかもしれませんね。

基本的に独占欲が強いタイプだと、色々と異性のことが絡まなくても行動制限されることがあり、だんだんと窮屈に感じられることケースが多々見られます。

またそのような人は、自分の言うことを聞いてほしいと言う願いがあり、事細かに口出しをするところがあります。

例えば、先ほども触れ、異性のことに関することではなくても、服装に口出しをするといったことなども挙げられます。

彼女を支配したい


束縛を強めてしまう人の理由の一つとして、彼女を支配したい気持ちがあるからというものがあります。

基本的に男性はそのような要求を秘めているところがあります。

ですが、この独占欲が特に強い人が束縛をするような人になるのでしょう。

そのように支配したい思いがある人は、連絡をまめに返すことや、行動のチェック、さらには彼女の服装に対する口出しなど、異性とは全く関係のないことまで口を出してくるのが特徴です。

4、過去のトラウマ


やはり、過去に色々と失敗があると次はそうならないように色々と回避しようと思うのが人間の当然の真理です。

例えば、遊園地のジェットコースターなので骨折などの怪我をすれば、ジェットコースターに恐怖心を覚えるのは当然の真理です。

このように人間は痛い思いをしたら、次は痛い思いをしないように痛い思いさせられたものを避けることがあるのです。

ですので、人間は良いことよりも嫌なことの方が鮮明によく覚えています。

束縛が強い彼氏も、この浮気などのトラウマから傷つき、その彼女を浮気させないために色々と束縛をしているところがあります。

それは、痛い思いを避けるための当然の真理なのです。

後の対処法に詳しく触れますが、その痛い思いがあるからこその厳しい束縛なのだと理解をし、それを解くような対応をすると態度を軟化させることがあります。

5、彼女がモテるから嫉妬する


時に他の異性のことをちらつかせることで、「取られたくない!」と男性の心に火が付くなんてことがよく恋愛攻略の本やサイトでも言われています。

ですので、他の異性の存在は、彼を燃え上がらせる動機になります。

ですが、それが彼女がモテるがゆえに頻繁だったらどうでしょう。

時にスパイス的にそのような嫉妬があるのならまだしも、常にその状態だと心が落ち着かず、いつ彼女が他の男性に取られてしまうのではないかと冷や冷やすることになります。

ですので、その焦りを彼女を束縛することで落ち着けてしまう人もいるのです。

確かにモテるのは彼女の意思ではないのでどうしようもないところがあります。

ですが、やはり相手の男性にとっては束縛して自分以外の人を見ないようにしたいと思うのも非常によくわかりますね。

6、自分の思い通りにしたい


基本的に男性は女性を意のままにしたいという気持ちを隠し持っていることが多いようです。

もちろんフェミニストで女性に優しい方もいますが、その気持ちをうまくくすぐることで恋愛がうまくいくようになると解説している恋愛攻略サイトもあるくらいですので、やはり男性にはそのような優位に立ちたい気持ちが大なり小なりあるのです。

ですが、その気持ちが大きすぎる人が自分の思い通りにしたいがために束縛をするような人になります。

決して恋人という間柄ではなくただの母の友人だったのですが、どういうわけか著者自身を思い通りにさせたいと思うような男性がいました。

奥さんがいる人でしたが、基本的に女性に対してそのような気持ちを持っている人のようでしたね。

その人の結婚生活はよく知らないけれど、基本的に奥さんも「かわいそうだから働かなくてもいい。」と家庭に入らせるような人でしたので、そのような束縛する気持ちがある人のようでしたね。

このような男性も一定数いるようです。

7、精神年齢が低い


束縛と精神年齢と何が関係あるのかと思ってしまうかもしれませんが、精神年齢もまた束縛の原因の一つになりえます。

精神年齢が低いというとよく言えば純粋なところがあるのかもしれません。

ですが、自分のことしか頭にない状態ですので、彼女のことをうまく信頼することができないのです。