CoCoSiA(ココシア)

発想力がある人の11個の特徴と鍛え方(続き2)

発想力がある人の11個の特徴

あなたの身近な人のなかに「発想力が豊かだなぁ」なんて感じる人だったり、「この人は発想力がスゴイ!」なんて思われるような人はいますか?

周りにそのような人がいればいいのですが、発想力のある人が身近にいないと「いったい発想力がある人ってどんな人なんだろう」なんてどんどん疑問が浮かぶばかりですよね。

それなのに自分が発想力のある人を目指すなんて少し難しい話です。

そんなあなたのために、ここでは”発想力のある人の特長”をお伝えしていきます!

まずは、発想力のある人の特長を学んでいきましょう!

もしかしたら、あなたはすでに発想力のある人間かもしれませんよ!

また、身近に「発想力があるなぁ」なんて感じる人がいるのであれば、その人のことを想像して読み進めると楽しいかもしれません。

1、頭の回転がすごく速い


発想力のある人は、とにかくなんといってもこれです!

頭の回転が速いんですよね。

「え?それっていつ考えたの?」なんて思えるような少し難しいようなことであっても、すぐに発想してきます。

そう。

常に頭の中はフル回転状態になっているので、そのように感じるのかもしれません。

あなたは、自分自身が頭の回転が速いと思いますか?

ひとつの物事に対してあれこれ悩んだりしていて数日たってしまう・・・というのであれば、現段階では”発想力のある人”とはいえないかもしれません。

しかし、あれこれ考えるのを数分でおえることができる、なにかを考えようとすると頭の中にスパスパッと浮かぶようになっている、というのであれば、もう頭の回転がはやくなる基礎ができあがっているといってもいいでしょう。

頭の回転が速いからこそ「あれがいいか」「これのほうがいいのか」なんてすぐに悩むことが出来るので、誰よりも早く良い結果を出すことが出来るんですね。

2、独創性がある


発想力があるというのは、なにも周りのみんなが考えられるようなことを考えるのとはまったく違うはずです。

それは大衆性のある考えを持つ人の特長になります。

では、発想力のある人はどんなことを発想することができるかといいますとずばり”まったく誰もが考え出さなかったようなこと”なんですよね。

今の世界では、モノが上から下に落ちるなんて当たり前に感じられますね。

たしかに昔の人でも今のアナタと同じ様に当たり前に感じていたかもしれません。

しかし、そこに”重力”という見えない力が働いていると発想することができた人がいたからこそ、今は「重力」という原理によってあらゆるものが応用して作られるようになったわけです。

当たり前のなかにこそ発見できることってたくさんあって、それってやすやすと見逃されてしまっていることが多いんです。

ずばり、それこそが独創性のある考えをする人の特長でもあります。

3、ユーモアがあって面白い

発想力がある人は物事を硬く考えていません。

そのため、想像すること、そして発想することというのは、他の人よりもはるかに”ユーモアセンス”がきらりと光っていることが多いんですよね。

あなたは、なにかを考えるときに重くとらえすぎていませんか?

そのように重くとらえてしまいますと、せっかく想像することができるかもしれないことを見逃してしまうってよくあることです。

しかし、発想力のアル人というのはいつでも”楽しく””大きな視点で”物事を見ているので面白い発想力を発揮するんです。

あなたの身の回りに発想力のある人がいるのであれば、もしかしたらそのようにどこかで感じたことがあるのではありませんか?

「この人は他の人とは違う面白いものの見方をしてるなぁ」なんて!

4、マニュアル社会の中で動けない

発想力がある人というのは、物事を他の人(発想力がない人)とはまったく違う視点でみています。

それは社会全体までもそのようにみているんですね。

そのため、誰もが従うことの出来る”マニュアル”だとか”礼儀””一般常識”というものに従うことが出来ません。

どんなときでも、たとえ上のものに求められたとしても”我流”を貫いてしまうんです。