CoCoSiA(ココシア)

発想力がある人の11個の特徴と鍛え方


発想力は誰もが手に入れたいスキルですよね。

実は発想力がある人には、ある共通点があります。

この記事では、発想力がある人の特徴と鍛え方などについてご紹介していきます。

この記事を読み終える頃にはあなた自身も発想力のある人になれるかもしれません。

発想力がある人に共通することとは?

あなたの周りには、「発想力がすごいなぁ」とかんじるような人はいませんか?

この世界には、そのように発想力がすごいなぁとかんじるような人もいれば、まったくもって発想力がない人がいるものです。

あなたは、どちらのタイプでしょうか?

まったく発想力がなくて、お仕事に支障が出てしまっているという人もいれば、最近なんだか発想力がすごくてこれから何かこれまでにないような発表が出来るかもしれない!

なんて心おどらせている方もいらっしゃるかもしれないですね。

発想力がある人が周りにいる人は、お分かりかと思いますが発想力がある人には必ずして共通してみられる特徴があるんです。

もしも、あなた自身はまだ「自分は発想力がない人間だ」なんて考えていたとしても、その特徴に当てはまるのであれば確実にその発想力を持っていることになります。

それを忘れてしまっているだけであって、そのコツを思い出しさえすればあなたが憧れているようなあの人のように発想力を使って何かを成し遂げることが出来るかもしれないんです。

とはいえ、発想力に共通することってなかなか分からないですよね。

そんなあなたのために、次の章にて「発想力がある人の特長」をいくつかご紹介しています!それをチェックしてみてくださいね。

発想力と想像力の違いは?

発想力が欲しい!と思う人のなかには、ひとつだけ疑問が浮かぶことがあります。

そもそも発想力と想像力って何が違うの?という話。

発想力と想像力というのは、似ているような気がしてしまいますよね。

しかし、これらって実は明確な違いがあるんです。

発想力がある人の特長を知っていく前にまずは「発想力と想像力の違い」をはっきりさせておこうじゃありませんか!

想像力というのは、自由に想像することの出来る力のことをいいます。

あなたは、毎日何かを想像しているのではありませんか?

「あんな服装ができたら私も可愛くなるのにナァ」なんて考えながら、その特定の洋服を着ている自分を想像するなんて日常茶飯事のはずです。

好きな人がいれば、その好きな人と手をつないで歩いているのを想像しているかもしれないですね。

それに反して発想力とは、”想像したことから得ることの出来る結果”といったら分かりやすいでしょうか。

想像力というのは、まだもっていないようなことを自由に頭の中で想像するということでしたね。

想像するだけでもとてもすばらしいことですし、これは誰もがすることのできることです。

今あなたに問題を出してみましょう。

目を瞑って羊のいる牧場を想像してみてください。

想像することができましたか?

しかし、その先にあるのが”発想力”なんです。

誰でも簡単にできるのが想像力であり、そしてその羊がたくさんいる牧場をもっと簡易性のあるものにするにはどうしたらいいのかというような問題ができたときにどのように対処するのかを考え抜く、もしくはパッと頭にひらめくのが”発想力”とよばれるものになります。

要するに、「想像力」というのは、ここにはないものを頭の中で自由自在に想像できるチカラのこと。

そして「発想力」というのは、その想像したものを元にしてソコから先にどのようなことをしていくのか、どうすればその想像したものを実現できるのかの対処方法や解決策などを考え付く力ということになります。

ずばり、発想力を豊かにするためにはまずは想像力を豊かにしておかなければいけないってことなんですよね。

あなたは想像することができていますか?

想像力は鍛えることが出来るもの。

それを鍛えることが出来れば、必然的に発想力が浮かびやすくなるということになるんです。

発想力がある人の特徴とは?

あなたの身近な人のなかに「発想力が豊かだなぁ」なんて感じる人だったり、「この人は発想力がスゴイ!」なんて思われるような人はいますか?

周りにそのような人がいればいいのですが、発想力のある人が身近にいないと「いったい発想力がある人ってどんな人なんだろう」なんてどんどん疑問が浮かぶばかりですよね。

それなのに自分が発想力のある人を目指すなんて少し難しい話です。

そんなあなたのために、ここでは”発想力のある人の特長”をお伝えしていきます!

まずは、発想力のある人の特長を学んでいきましょう!

もしかしたら、あなたはすでに発想力のある人間かもしれませんよ!

また、身近に「発想力があるなぁ」なんて感じる人がいるのであれば、その人のことを想像して読み進めると楽しいかもしれません。

1、頭の回転がすごく速い


発想力のある人は、とにかくなんといってもこれです!