CoCoSiA(ココシア)

懇切丁寧とはどういう意味?使い方と...(続き4)

また、店内へ入る際の上着のたたみ方や上座・下座の決め方、イスの座り方など、あらゆる場面でビジネスマナーは役立ちます。

ビジネスマナーが出来ている人はその場に応じてきちんとした振舞いが出来ますので、教養や品の良さを相手に感じさせます。

懇切丁寧な人はビジネスマナーを通して相手に好感を与えることが出来ますので、懇切丁寧な対応をしたいと思うなら、ビジネスマナーも身に付けておく必要があるでしょう。

基本的なことを当たり前にできるようになろう

ビジネスマナーは社会人の基本です。

細かいビジネスマナーまできちんと身に付ける必要はなくても、行動の1つひとつに相手への気遣いや思い遣りを感じさせることが出来る人は、懇切丁寧な対応の出来る人です。

例えばイスを引く仕草1つとっても、引きずって音を立てると相手の耳に不快感を与えてしまいますので、イスの足の先をなるべく床で引きずらないように、軽く浮かせて動かすことで、相手への気遣いを感じさせます。

また、食事の動作でも口の周りを汚く汚して食べていたり、くちゃくちゃと音を立てて食べていたりすると、一緒に食事をしている人には不快感を与えてしまうでしょう。

懇切丁寧な人は相手に不快感を与えず、自分も見苦しくないようにきれいな食べ方を意識しています。

懇切丁寧とは、相手に対する思いやりの気遣いが何よりも大切です。

そのため、基本的なマナーを身に付けておくことは自分のためだけでなく、相手のためでもあるのです。

参考にしたい!懇切丁寧な対応をする人

街中や会社、自分の周りの人たちなど、注意深く観察していれば、懇切丁寧な人は見つけることが出来ます。

何をする時にも相手に対する気遣いを忘れませんので、自然と周りの人から好かれていたり、いつも笑顔でいたりするので、しっかりと観察していれば、「あの人は懇切丁寧な人だなぁ」という人が分かるでしょう。

個人で懇切丁寧な振る舞いをしている人もいますが、もっと手っ取り早く懇切丁寧な人を見つけたいと思ったら、職業からそうした人を見つけるという方法もあります。

日本人は接客業において海外よりもかなり丁寧な対応をしていますが、その中でもとくに懇切丁寧さが感じられる職業を以下にご紹介します。

スチュワーデス

スチュワーデス、またはキャビンアテンダントは、お客を飛行機に乗せて安全に、また快適に目的地まで送り届けるのが仕事です。

飛行機には一度に数百人の乗客が乗っていますので、スチュワーデスは何人かで座席を担当して、席を回りながら機内の様子を見たり、食事や飲み物を配ったりします。

スチュワーデスは全ての乗客に対して、平等にサービスをするのが仕事ですので、1人ひとりのニーズを聞いたり、乗客の求めるものを用意したりして、機内での時間を快適に過ごしてもらいます。

乗客は1人ひとりでタイプが異なりますので、どんな乗客に対しても笑顔で、丁寧な接客を心がけなければなりません。

スチュワーデスというと笑顔のイメージを浮かべることが多いですが、それほど常に笑顔を浮かべて接客しています。

もちろん内心で思うことは誰でもありますが、接客中は個人的な感情を表わさずに、とにかく乗客に対して快適に過ごしてもらうようにと、思い遣りや気配りを常に心がけています。

その懇切丁寧な接客に、スチュワーデスに憧れる人も少なくはありません。

美容師

美容師にはさまざまなタイプがいますが、どの人もお客が付かなければ仕事になりませんので、懇切丁寧な接客をしている人が多いです。

美容室に来るお客もさまざまで、中にはおしゃべり好きの人もいれば、あまり話をしたがらないタイプもいます。

美容師はそうしたお客のタイプやニーズを早い段階で察知して、接客中はそのお客にあった話し方や話題を提供します。

お話好きなお客であれば、お客の話しに相槌を打ち、聞き役や盛り上げ役に徹しますし、また無口なタイプのお客に対しては、雑誌を進めたり、相手が気まずくならない程度に静かに接客を行ったりします。

また、肝心のカットやトリートメント、カラーなどに関しても、お客のニーズを具体的に聞いて、その通りに仕上げを行いますので、懇切丁寧な接客と技術とがどちらも同時進行で行われています。

美容師の中には時々未熟な接客をしている人もいますが、勤続年数が長くなってくれば、自然とお客の上手な扱いが身に付いてくるでしょう。

ホテルスタッフ

ホテルスタッフには、お客と顔を合わせて接客を行うスタッフと、裏方で働くスタッフとがいます。

裏方のスタッフの場合、表立ってお客の接客をしませんが、清掃などを行ってお客が快適にホテルで過ごせるように、思い遣りを込めて仕事をしている人が多いです。

また、お客を直接接客するスタッフの場合には、ホテルで快適に過ごしてもらい、また来てもらえるために一生懸命に心を込めて懇切丁寧な接客を行います。

ただ受付をするだけでなく、長期宿泊のお客の場合には、お客の体調や様子を観察したり、お客の様子からニーズを探ったりすることもあります。

ベテランのスタッフや、大手のホテルスタッフほど、そうした懇切丁寧な接客が徹底していることが多いです。

またリピート率の高いホテルほど、スタッフの接客が懇切丁寧であることが多いです。

懇切丁寧な対応を目指すための参考書

懇切丁寧な対応を目指そうと思ったら、周りの懇切丁寧な人の素振りを真似たり、自分で意識して行動したりと、ある程度の努力が必要です。