CoCoSiA(ココシア)

心の支えになる10個のもの。辛い時...(続き2)

普段は自分一人だけで頑張れる人でも、本当に辛いことがあった時には、つい暖かな場所に縋りたくなるものです。

恋人の存在は、そんな辛い時には元気になれる特効薬のようなものですので、恋人と一緒に過ごすことで自分の心を落ち着けている人は多いでしょう。

癒しと元気を与えてもらおう

恋人に愚痴を聞いてもらったり、悩みを打ち明けたりする人は、口から辛い気持ちを吐き出すことで気持ちを落ち着けることができるでしょう。

また、何も話さなくても、大好きな人と寄り添ったり、ハグをしたりしているだけでも、不思議と心が穏やかになるものです。

大好きな恋人の笑顔や言葉、仕草などを見ている内に、癒しや元気を自分が与えてもらっていることは多いです。

自分も同じように、恋人が辛い時には全身全霊でその支えになれるように努めれば、お互いにいつまでも仲良く幸せに過ごすことができるでしょう。

3:家族

家族とは、生まれた時から別れの時までずっと繋がっている存在です。

大人になるまでは家族の中で育ちますし、独り立ちをする年齢になったとしても縁が切れるわけではありません。

お盆や年末年始には自分の家族を連れて、実家へ帰るという人も多いでしょう。

最期の別れの時まで、何十年と一緒に過ごす血の繋がった存在ですので、他人同士では分かりあえないことも、不思議と態度や雰囲気だけで伝わるものです。

自分が悩んでいれば、何も言わなくても「何かあったの?」と向こうから聞いてきたり、もしくは自分から悩みを打ち明けたりと、世界でも一番といっていいほどに自分の内心や本心を打ち明けることのできる存在でもあるのが家族です。

そんな家族に対しては、友人や恋人には見栄を張ってあまり本音が言えないという人でも、すんなりと自分の本音を打ち明けることができるでしょう。

自分が一切自分を飾らなくてもいい相手、どんなに本性を見せてもいい相手、一切気兼ねしなくてもいい相手が家族なのですから、自分の本心をそのままぶちまけることができます。

そしてまた、家族の愛情とは無償のもので見返りも必要とされませんので、自分が好きなだけ甘えることもできます。

どんなに甘えても自分を投げ出さない、嫌にならない存在が家族ですので、安心してどれだけでも自分を曝け出すことができるでしょう。

4:好きな音楽やアーティスト

辛い時に自分の心情を話せる相手がいないという人や、一人だけで過ごしたいという人の場合、好きな音楽やアーティストが心の支えとなることも多いです。

辛い時に車の中で、大音量で好きな音楽を流せばそれだけで気分転換になります。

歌詞に自分の心情を寄せて、思い切り泣いたり切ない気持ちになったりすることもできます。

歌は人によっては感情の起爆剤にもなります。

何もなければ泣けないという人は、辛い時にはわざと悲しい曲を流し、それで自身の感情を爆発させて涙を流すという人もいるでしょう。

また、好きなアーティストの出ている番組を見るなり、ライブ映像を見たりすれば気持ちが高揚しますので、少なからず落ち込んだ気持ちを持ち上げることができるでしょう。

好きなアーティストのことばかりを考えて現実逃避をするのも良いですし、「今は辛いけど、これを乗り越えたら好きなアーティストのライブに行くんだ!」と目標を作ってモチベーションを上げる方法もあります。

音楽の力は世界を変える

音楽が人の心に与える影響はとても大きいです。

辛い時に悲しいメロディを耳にすればより悲しい気持ちになったり、アップテンポな曲を聞けば自然と自分の気持ちまで上がったりすることがあります。

よく運動会では「天国と地獄」などのやや激しく明るい曲が流されます。

そうした曲を流すことによって、生徒たちの競争心を煽ったり、気分を盛り上げたりする効果が大きいとされています。

ある人にとっては、ある音楽を聴いた瞬間から、自分の中の世界観が変わったり、世界が新しく開けたりすることがあります。

信じられないことですが、実際に自分が「これは!!」と思う音楽に出会った時、その人の世界はこれまでとはがらりと変わることがあるのです。

音楽にはそれだけの力や可能性が秘められていますので、気持ちが落ち込む時には音楽に頼るという人も少なくはありません。

5:アニメや漫画

アニメや漫画が好きな人は、何か辛いことがあったり気持ちが落ち込んだりした時には、アニメや漫画を見て心を癒すことがあります。

アニメや漫画は、世界中にたくさんの作品が出ています。

とくに日本は漫画大国と言われているだけあって、漫画喫茶に行けばとても数日では読み切れないほどの大量の漫画が置かれています。

一つひとつの世界観や物語は、それを描く作者によってまったく違っていますので、自分が面白いと思える漫画やアニメに出会えれば、夢中になってしまう人も多いです。

また、子どもや学生、社会人に関係なく漫画やアニメに影響を受ける人は多いですし、例えば料理漫画を読んだ時にはそこに載っているレシピを参考にしようと思う人もいるでしょう。

漫画やアニメには、音楽同様に人の心を変化させる大きな力がありますので、それを心の支えにする人も多いです。