CoCoSiA(ココシア)

心の支えになる10個のもの。辛い時...(続き3)

現実世界から逃避できる

漫画やアニメの魅力は、視覚としてその世界観を楽しむことが出来るため、現実逃避にピッタリというところです。

漫画であればじっくりと読み込みストーリーに引き込まれていきます。

アニメであれば動きや声、音などがありますので、目の前で繰り広げられる異次元の出来事に目を奪われることでしょう。

そしてまた、漫画やアニメの中には、どんなに辛い目に遭っても、希望や目標を失わずに真っすぐ努力し続ける主人公の姿が描かれていることが多いです。

特殊能力を持った主人公であれ、ごくごく平凡な主人公であれ、その芯となるものは誰にも曲げることができません。

時に自分で問題を解決し、また時に仲間に助けられて解決したりと、漫画やアニメの世界には教訓もたくさん隠されています。

それに気づいて自分の考え方を変えたり、またモチベーションを上げたりするという人も決して少なくはないでしょう。

6:写真などの思い出

写真やデジタルの中に残されたこれまでの思い出を眺めていると、懐かしい気持ちになったり、初心を思い出したりするという人もいるでしょう。

自分の子ども時代の写真を見ては、「そういえばこんなこともあったなぁ」と思い出に耽る人もいれば、学生時代の写真を見ては、「あの頃は将来の夢に向かって努力していたっけ」と当時の自分の気持ちを思い出す人もいるでしょう。

思い出とは不思議なもので、良い思い出は何十年経っても変わらずに良い思い出のままですし、悪い思い出も時間の経過と共に嫌な気持ちが薄れていきます。

すべてが過去のことになるため、昔の自分の写真と向き合うことで、そこから今の自分の現状を冷静に見つめ直すこともできます。

また、辛い気持ちの時には、昔の写真を見返すことでその辛さを和らげることもできますので、ふと昔の写真の存在を思い出した時には、それらを見返してみるのも良いでしょう。

人によっては写真から過去を振り返ることで、今の心の支えとしている人もいます。

7:場所や環境

人によっては、場所や環境が心の支えとなることがあります。

例えばどんなに仕事で辛い思いをしたとしても、職場の環境に恵まれていれば、そこでまた「頑張ろう」と思うことが出来るでしょう。

育った環境や友人に囲まれた環境に恵まれている人も、同じように環境によって心が励まされ、気持ちを持ち直すことができるでしょう。

一方で、場所が心の支えになる人は、自分の思い入れが強い場所が存在していることが多いです。

例えば初めて夢を叶えるために努力しようと自分が決意をした場所が、地元の見晴らしのいい高台であれば、心が挫けそうな時にはその場所へ行き、同じ景色を眺めることで、「もう一度頑張ってみよう」と気持ちを新たにすることができるでしょう。

また、旅行先の海辺で楽しかった思い出がある人は、辛いことがあった時にはその場所へ行くことで、当時の楽しかった気持ちを思い出し、辛い気持ちを和らげることができるでしょう。

自分が日頃何も意識していない場所であればどうってことはなくても、思い出深い場所であれば、同じ場所に行くことで当時の記憶がまざまざと蘇ってきます。

そうした場所や環境を自分の心の支えにする人もいるでしょう。

8:ペット

ペットは人の言葉を話すことができません。

それゆえに仕草や表情、鳴き声や様子などで人間とコミュニケーションをはかろうとする生き物です。

人の言葉を話さないということは、自分を傷つけるような余計なことは一切言わないということです。

暖かい温もりや愛らしい仕草に、ただただ心が温かく癒されることは多いです。

また、自分が世話をしなければ生きてはいけないというところも保護欲をそそられ、心に「自分がきちんと育てなければ!」と強い責任感も生まれます。

人はペットを飼いながら、同時に自分も心を育てられていると言ってもいいでしょう。

また、自分を一生懸命に愛してくれる無垢な存在に、心は満たされ癒されます。

嫌なことがあてもペットと触れ合っていれば自然と気持ちが落ち着くことも多く、まさに人間同様に家族のような存在にもなれます。

時には他人以上に自分を助けてくれる存在にもなり得ますので、ペットを飼っている人は、その子を心の支えにすることも多いです。

9:本

本を心の支えとしている人もいます。

本は漫画やアニメ同様に、作者によって実にさまざまな内容のものがあります。

SF小説の本を読めば、現実から離れて空想の世界で楽しみ、良い気分転換になるでしょう。

また心理学の本を読めば、人間関係の悩みが解決できるヒントを得ることができるかもしれません。