自己中心的な妻と一緒にいて、一番苦労するのは夫だからです。
自己中心的な人と一緒にいるのは、とても疲れるものです。
そんな疲れるような相手と結婚したい男性はいません。
相手に気遣いをして、相手のことを思いやれる人間だからこそ、一緒にいて楽しいと思えますし、癒しのある家庭を期待することができます。
一緒にいる人に気遣いができない女性は、恋愛対象のリストからは外されてしまうことが多いでしょう。
また、結婚したら相手の家族や親戚、友人や会社の人との関わりもあります。
その時のことを考えると、気遣いができない女性を自分の大切な人たちには会わせられないと思ってしまう男性も多いようです。
4.結婚できない要因を他人のせいにしている
男性が結婚を避けたいと思ってしまう女性の特徴のひとつに、結婚できない原因を他人のせいにしているということがあります。
明らかに自分に非があるはずなのに、それを他の人のせいにしているところを見ると、「結婚したらすべて俺が悪いと言われてしまう」と思ってしまいます。
結婚できない原因は、確かに外部からの影響が大きいものもあるかもしれません。
ですが、同じ環境にいる女性の中で結婚している人がいるのなら、結婚できない要因がすべて他人の所為であるわけではありませんよね。
あまり他の人ばかりに原因を押し付けて、自分のことを振り返って見つめ直すことがない女性に魅力を感じる人は少ないでしょう。
それよりも、自分を磨く努力をして、新しい出会いを一生懸命探している女性の方が好感が持てますよね。
5.理想が高い
理想が高い女性も結婚したくないと思われてしまう傾向があります。
高い理想ばかりを話しているので、その条件に合わない男性が自分から身を引いてしまうという形になるでしょう。
また、理想に合わないことが分かっているのに結婚したら「稼ぎが良くない」「結婚するべきではなかった」「結婚してやったのに」と言われてしまうかもしれません。
また、掲げている理想に対して、その女性のスペックが低いことが明らかに分かっている場合には、男性側も興ざめしてしまうでしょう。
プライドが高すぎる
実は、女性のプライドはとても高いものだと言われています。
結婚したいとは思っていても誰でも良いというわけではありません。
時には自分のスペックを考えることもなく「この程度の男なんて」と思ってしまうこともあるのです。
そして、その意識はなかなか消えることがないでしょう。
理想の男性像を持っている女性は、特に、自分のプライドがとても高いのではないでしょうか。
理想像があるために、その基準に達していない男性に対して尽くす気にもなれないのです。
基準に達していない男性が自分と相手を同等に見ていることに気づくと、心理的に嫌な思いをするでしょう。
その感覚は、意外と相手にも伝わってしまいます。
「この女性は俺のことを見下している」ということがバレてしまうのです。
男性に対する理想が高い人は、そうしたところが透けて見えているので、結婚したくないと思われてしまうのかもしれません。
特に、アラサー、アラフォーの女性が結婚相手を探す場合には、理想ばかりを高くするのではなく、自分のスペックを冷静に見つめ直して、自分のプライドの高さを欠点として直すしかないのかもしれません。
6.酒癖が悪い
酒癖が悪い女性は、友人としては良いけれど、結婚相手としては避けられがちです。
酒癖が悪い人は、お酒を飲むと悪口や愚痴ばかりになったり、乱暴な口調になったり、急に泣き出したり、記憶がなくなってしまったりします。
このように人が変わったようにみっともない姿を晒してしまう女性は、落ち着いた優しい家庭を作る妻というイメージに結びつきません。
一緒に楽しくお酒を飲める女性は男性にも人気がありますが、自制が利かないほどお酒を飲んでしまう女性は、「もう会うのはやめよう」と男性が去ってしまうことでしょう。