CoCoSiA(ココシア)

コレクターな人がよく集めている20...(続き2)

4.鉄道グッズ

今までは、紙状のものが多くて(コレクションする枚数にもよりますが)そこまで大きな負担はなさそうでしたが、鉄道グッズとなるとそれなりの部屋の広さがいります。

鉄道グッズと言うと本当に多岐に渡り、例えばどこどこ行と言うようなプレートであったり、駅にあるプレート等紙では済まない3次元のものが多いです。

ただ鉄道ファンにはいろいろなタイプが入りいて、乗り鉄、撮り鉄など色々といますね。

奥さんなど、コレクターに悩む人にとっては乗り鉄の方が比較的ましなところがあるかもしれませんね。

このような鉄道グッズを収集するような人だと、なかなか部屋が片付かないと悩んでいる人も多いようです。

ただ、そのような人がいる一方で、コレクター本人はその好きなものに埋めつくされているような状態に喜びを見出している人が多いようです。

確かに好きな人にとってはたまらないところがありますよね。

5.漫画本


漫画本もまた、著者も昔集めていましたが結構場所とるものです。

とはいっても、最近はそのような漫画版をコレクションする人が多いために漫画用の収納ラックなどもよく売られています。

それにうまく収まればいいけれど、コレクターの人であれば、基本的にその漫画本を売るとか処分する事はありませんのでだんだんと溜まっていくところがあります。

本の数によってはその棚さえもいっぱいになってしまうこともあるかもしれませんね。

このようなことからかなり部屋を圧迫されるということもあるようです。

こちらも、コレクターに悩む人にとっては頭の痛い種ですが、コレクターの人であれば漫画がいつでも部屋で好きなときに見れることには非常に大きな喜びがあります。

6.ミニカー

ミニカーもまた、男性にとっては好きな人が多くそれをコレクターとしている人もいます。

ミニカーは小さいサイズですので、見ていて楽しいものがありますよね。

著者も少しわかります。

ただこちらも限度を超えればかなり奥さんや家族にとっては頭の痛い種になりよるようです。

やはり、たとえ小さなものでもそれがだんだんと溜まっていくとコレクターの生とっては辛いものがあるようです。

ただ、本当の車を集めようと考えるとしたら経済的にすごくかかるものですがミニカーでしたら経済的負担も知れているので、普通の車の代わりにしてる人もいるかもしれません。

著者はミニカーにすごく興味があるわけではありませんが、やはりそのような好きな車が小さいサイズでたまっていくのは見ていて楽しいのだろうなと少しわかる気がします。

7.フィギュア

フィギュアもまた、なかなか部屋のスペースを取るものがあります。

フィギュアと言うと、大抵の人はそのまま飾る人もいるのかもしれないけれど、本当に大事にしている人であればケースに入れて飾っていることがほとんどです。

ですのでこれもまた部屋のスペースを取るところがありますよね。

集める本人はそのようなものに囲まれる幸せを噛み締めていますが、こちらも家族にとっては少々悩むところがあります。

フィギュアもいろいろなタイプがあり、ドラゴンボールなど少年向けのものを好む人がいれば、美少女系を好む人などいろいろな人がいるようです。

著者はフィギュアを収集すると言うような趣味ありませんが、店などでそのようなフィギュアが展示されているところを見ると、それを好む人の気持ちがわかる気がします。

8.御朱印

御朱印について皆さん良いですか?

著者は正直あまりよく知らなかったので調べてみたのですが、これは寺社巡りをしたときにもらえるものです。

何の番組か忘れてしまいましたが、篠原ともえさんがこの御朱印を集めるの趣味にしていると仰っていましたね。

寺院巡りでもらえるものですので制覇したという喜びが感じられるのかもしれませんね。

著者宅は賃貸の住宅ですので少々狭いところがあり、コレクションを増やすと妻に渋い顔をされるので、コレクションするのは少々向いていないのですが、年齢を重ねて、そのような寺院巡りをしてみるのもいいなと思いました。

ですので、散歩がてらそのような御朱印を集めてみるというのも良いのかもしれませんね。

9.レコード

コレクターの人の中にはレコード集めるの趣味にしている人がいます。

こちらは今やCDやDVDとって変わられたのでレコード再生するものがかなり珍しくなりましたが、もちろん専用の機器で聞く人もいれば集めるだけの人もいます。