CoCoSiA(ココシア)

コレクターな人がよく集めている20...(続き6)

やはりそのような感情が持てることが快感になってくることから、そのコレクターをやめられない位になっているような人もいます。

また、そのコレクターの熱が若干冷めた時であっても、苦労して集めた思いがあってなかなか捨てられず、タンスの中に保存されたままと言うような人もいるようですね。

完璧主義

皆が皆そうとは限らないのですがコレクターの人基本的に完璧主義の人が多いです。

例えばフィギアなどを集めていると言うことになれば、ほこりがつかないようにきちんと棚に入れて飾ってある人がほとんどです。

もちろん切手等の紙状のようなものであってもきちんときれいに保存できるようなものに保存してあることがほとんどです。

そしてコレクションしたものは何一つ欠けることなく集めたいと思っている人が多いことから完璧主義な人が多いです。

人ではなく物に依存する

基本的にコレクターの人は人ではなく物に依存する傾向があります。

そして、それが男性が多いと言うのも非常にうなずけるところがあります。

子育てをしていて思うのですが、基本的に男の子はものが好きで女の子は人が好きなところがあります。

子供たちがまだ小さかった頃に、公園などに行くと時々年代的に一緒の男の子と一緒に遊ぶことがありました。

うちの子たちは女の子なのですが、その公園近くに電車が通る時、男の子は電車が走ると一斉に集まってくるのに対し女の子はほぼ無反応でした。

男の子は電車と言うものが好きだけど、女の子はそんなに興味がないのです。

それに対し公園で小さい子がやってくると、一緒に遊んであげたりかまったりしてあげるのは女の子で、男の子はほぼ無反応でした。

やはりこのような小さい時から、男女で好きなものの対象と言うのは違うものだなと納得しました。

もちろん成長したからといってそんなに大きく変わるわけではなく、やはり男性はものが好きな人が多くて女性は人が好きな人が多いです。

依存と言うような症状が出る時、男性はコレクターなどのものに依存することが多く、女の子は恋愛依存症になったりするなど人に興味を抱くことが多いです。

コレクターの人は、ものに依存をしている状態なのですね。

価値のあるものを集めよう

コレクターと言うと家族などにとっては悩みの種なのかもしれないけど自分にとって非常に楽しいものです。

もしあなたがコレクターだったり、これからコレクターになりたいということであればなるべく価値のあるもの集めるのがオススメです。

苦労して集めるものですからそれなりにものに愛着が生まれます。

だけど、その集めたものを処分するときにあまり価値のないものと言うことになると少々落ち込むものがありますね。

だけど価値のあるものだったら、自分が購入した時より高い金額で売ることだって可能なのです。

だからといって集めるのにこの先処分することを考えるのも何なのですが、そのような一面もあることを理解しておきましょう。

そして、やはりそのような値がつり上がるものと言うのは、持っているとコレクターの間ですごいと評判になるものです。

ですので、コレクターとしての格が上がると言う言い方も変ですがそのようなところもありますのでコレクターになりたいのであれば価値のあるものを持つようにしましょう。

あなたもコレクターになってみる!?

コレクターについていかがでしたでしょうか?

コレクターはものに依存する状態ではあるものの、やはり人に依存しないことから、自分で完結できるところがあります。

部屋のことに関して色々と言われるようであれば、貸倉庫等の利用はいかがでしょうか?

トランクルームなるものもありますので、心置きなくコレクターになることもできますよ。

興味がある方でしたら少し検討してみてはいかがでしょうか?