CoCoSiA(ココシア)

コレクターな人がよく集めている20...(続き4)

もう少しあるにはありますが、あとはどこかの景品でもらってきたような小さなカップくらいで、こちらは主に子どもが使っています。

ですので、マグカップのコレクターというといまいちピンとこなかったので調べてみました。

調べてみると、世界の各国のスターバックスのタンブラーを集めたり、そのような収集の仕方をしているようですね。

ざっと調べてみたところ、このスターバックスのカップを集める人が多いようです。

コレクター癖がないので集めようとは思わないのですが、それでもデザインがおしゃれなので、これを集めたい人の気持ちもわかる気がしました。

そしてマグカップを集めている人の収納棚はどうなっているのかを調べてみたら、本当にそれ専用の収納棚があり、見ると所狭しと並んでいることが多く驚きました。

もちろんスターバックスのものばかりではなく、普通にマグカップを集めるのが好きな人もいるようです。

著者宅はもっぱら100円均一のカップですので、このようにカップを集めてみるのも楽しいのかもしれないなと思いつつもなかなか積極的に集めようと思いないところもあります。

16.消しゴム

子供時代に所謂練りけしを集めたので少しわかりますが、消しゴムのコレクターと言う人もいるようです。

昔練り消しを集めたとは言え、消しゴムコレクターの人の事はいまいちよくわからなかったので、このような方たちのこともまたググってみました。

消しゴムと言うと四角い消しゴムのことばかりをイメージしてしまうけれど、中には色々と面白いものがあるようですね。

クレパスのような感じの消しゴムとか、マジックインキの消しゴム等他の文房具の形のものもありますし、お菓子の消しゴムをイメージしたものもあり、様々な形のものがあります。

確かにそのような消しゴムはかわいいけれど、大人になってちょっと…、と思うかもしれないけれど驚くような消しゴムもあります。

例えば、靴とかフェラーリなど大人も大好きなブランドの消しゴムがあるのです。

このように見てみると消しゴムの世界も色々とあるものですね。

17.ワイン

お先に目がない人は、ワインのコレクションをしている人もいます。

ワインは基本的に保存が効くから何年ものと言うようなワインがあるのです。

著者は確かにお酒は好きですが、基本的に飲むことだけが好きなので、ワインのコレクションの好む人の気持ちがいまいちよくわからないところがありますがワインはラベル等がおしゃれなものも多く、それをコレクションするのが好きな人がいるのもわかる気がします。

切手とか消しゴム等のコレクションだとついついオタクだと思われてしまうところがありますが、ワイン好きのコレクターについては特にそのような評価をされることが少なく、むしろ理解者が多いのが特徴です。

ただワインコレクターも限度を超えれば、そのコレクションに悩む家族の人も出てくるのかもしれませんね。

18.冷蔵庫のマグネット

基本的に冷蔵庫のマグネットについてはそこまで興味を持っていなかったものの、娘たちが好きであると言うことからかなり見ることがあります。

100円ショップなどにもあるので、子供たちが喜んで見ています。

確かに、小さなものも多く、女の子が好みそうなのもわかる気がします。

とは言ってもコレクターと言うほどではないので、冷蔵庫マグネットのコレクターについてちょっと調べてみたのですが、本当に冷蔵庫に所狭しと貼っている人が多いようです。

確かに可愛いなと言う気がしなくもありませんが、著者宅だったら間違いなく埃をかぶるような気がします(笑)。

19.化粧ブラシ

こちらも女性が好むコレクションなのではないのでしょうか?

著者が住んでいる所の近くで、化粧ブラシで有名なところがありますので、わざわざそれを買いに行く人もいる位に有名なので、そのような化粧ブラシを集めたい人がいるのもわかる気がしますね。

著者は男ですのでそこまで詳しくないのでまた調べたのですが、フェイスブラシ、パウダーブラシ、チークブラシ、アイブローブラシ等々本当にブラシは多岐にわたるようです。

こんなにあるのだったら、コレクターになるのもわかるような気がします。

20.文房具

文房具もまた好きな人が多いですよね。

著者もそこまでコレクター癖だと言うわけでは無いのですが、ブログを見てワクワクする気持ちが若干理解できるような気がします。

調べると、先程のような何か違うものに見立てた消しゴムなども人気ですが、血痕の模様が書いてあるテープなど、ユニークなものもたくさんあります。

見ていて驚いたのが、クリアファイルなのですが、婚姻届と離婚届のものが入っていました。

何か書類を渡すときに、意識している異性に婚姻届のクリアファイルに入れて結婚を意識しているとアピールしてみるのも楽しいかもしれませんね。