CoCoSiA(ココシア)

コレクターな人がよく集めている20...(続き3)

こちらは妻が日本に来た海外の方に「なぜ日本に来たのか?」とインタビューをして、場合によっては密着するような番組を見ていますが、レコード探しをしている海外の方のコレクターがいたのを思い出しました。

この人は日本のポップスが好きで、1,970年代のレコード集めているような人でした。

著者も、そんなにレコード集める趣味があると言うわけではありませんが、音楽が好きな人で、このようなレコードが好きでそうであればたまらないところがあるのかもしれませんね。

著者の妻が昔田舎でそのようなレコードを再生する機械を持っており、レコードを聴いていたと言うのですが、レコードには独特の音があるといます。

再生するときにパチパチと言うような感じの音がするのだそうです。

このような独特の音がたまらないと言う人もいるのかもしれませんね。

10.サングラス

サングラスもまた、コレクターの人にはたまらないと言う人もいるようですね。

サングラスもまた多く集めると場所を取ることになり、コレクター家族の頭の痛い種になりよるのかもしれません。

ただ集めている側、サングラスを好きなサングラスに囲まれるのは幸せですよね。

著者はそのようなサングラスには疎いので調べてみましたが、いろいろなショップに引っかかることからかなり簡単に集めやすいようなイメージがあります。

レア物だと少々難しいのかもしれませんね。

11.スニーカー

スニーカーを好きな人も多く、特に指定のブランドのスニーカーを集めている人もいるようですね。

たまたま朝に出勤前に見たニュースで、スニーカーを集めていたのに結婚してから奥さんに勝手に売られていたと言うようなことを言っていた人がいました。

好きな人にとってはかなりショックですよね。

この人は残念な例ですが、スニーカーが好きで何足ものスニーカーを持っているコレクターの方もいるのではないのでしょうか?
基本的に履く人もいるのかもしれないけれど、履かずに箱にとっておき集めている人もかなり多いようですね。

実際に使うようではなく、その靴を眺めることに趣を置いているようです。

12.マニキュア

マニキュアのコレクターというとやはり女性に多いようです。

こちらは逆に旦那さんがそのようなコレクター癖に困っていることもあるのではないのでしょうか?

とはいってもマニキュア自体はそこまで多く大きくは無いので、場合によってはすんなりと行くこともあるようです。

著者は男ですのでそれに疎いので調べてみたのですが、マカロンの箱に収納したり、キャンディーケースに入れて保存するようなこともあるようです。

あとどうやら、保存のために冷蔵庫に入れた方が良いと言う情報もあるらしく、大きなキャンディー箱に移して冷蔵庫に入れたと言うような情報もありました。

男の自分にはわかりませんが、どうやら女性はそのようなものを状態をかわいいといい、気に入って収納しているようです。

13.帽子

また帽子を集めている人もいます。

著者は片付けが苦手なので、こんなに帽子を持つと言うと片付けに頭を抱えそうですが、好きな人は本当に何個も持っています。

何度も言うようにコレクターについては少々疎いところがありますので帽子のコレクターについても調べましたが、基本的にいろいろな募集の種類を集めることを趣旨としており、パナマ、キャスケット、ベレー、ポーターなどいろいろな形があるようですがそれを集めると言う事に趣を置いているようです。

また、素材などにもいろいろ違いがあるので、コレクターの人にとっては、素材が違うもの形が違うものをそれぞれに集めていくのが楽しみなようです。

14.時計

時計が好きな人も本当に好きで、妻の兄弟の下の時計を集めるのが好きだったようです。

妻が、何十万もする時計を何個も集めていると言って驚いていました。

妻は時計と言うと使えればいいと言うタイプですので、本当に数千円のものしか持たなかったようですが、その兄弟はブランドの時計を集めるのを楽しみにしていたようです。

とは言っても、その兄弟の場合は基本的にそこまで何個も所有するタイプではなく、時計を数個とかそれぐらいの集め方だったようです。

中には、本当に数十点以上、集まるのは好きな人もいるようですね。

いろいろなブランドもあり、そのブランドによって特色も違うのでコレクターにとってはその違う種類を集めるのが楽しみなようです。

15.マグカップ

著者宅はマグカップと言うともう飲む時にしか使わないので、4人家族で4つぐらいしかありません。