CoCoSiA(ココシア)

日本人顔の8個の特徴(続き2)

その部分が目頭の切れ込みから三角形になって見えています。

ところが、多くの日本人の眼の場合には、それが見えない状態になっています。

目頭がひだのようになっていて、目頭の肉の部分を隠してしまっているのです。

自分の眼のその部分に注目したことがある人は少ないかもしれません。

一度確認して見ると面白いですよ。

アジア人によく見られる特徴

蒙古ひだの有無に関しては、日本人だけに特有のものではありません。

アジア人には良く見られる特徴の一つで、蒙古ひだがアジア人に特有な目を作り出しているとも言えるのではないでしょうか。

欧米人の眼を思い浮かべるとぱっちりしていて、とても大きい印象がありますよね。

ですが、日本人を含むアジア人の場合には、どこか細くて目が小さいような印象になるのではないでしょうか。

それは、この蒙古ひだの所為だと言われています。

最も、蒙古ひだにはデメリットばかりではなく、良い点もありますよ。

例えば、目元の皴を防止してくれるので、アジア人はなかなか老けないと言われていますが、それは蒙古ひだがあるからです。

欧米人の場合には耽るのが早いですが、それは目元のしわが関係しているようですね。

また、ごみや睫毛が入るのを防止してくれるような役割もありますので、必ずしも蒙古ひだがついていることは悪いことではありません。

3、歯が不揃いな人が多い

欧米の人の顔といえば、何となく綺麗な真っ白な歯並びという印象が強いのではないでしょうか。

チラリと見せた笑顔の印象が強いという人もいるのではないでしょうか。

それに対して、日本人の場合には、それほど歯並びがきれいだという人はいないでしょう。

最近ではだいぶ歯列矯正が流行していますから、日本人でも歯並びが綺麗な人は増えてきました。

ですが、やはり日本人の場合には海外ほど歯の矯正が流行しているわけではありませんし、やはり日本人に真っ白な綺麗な歯並びの葉という印象はないというのが正しいかもしれません。

もちろんただのイメージではありますし、日本人にとっては自分たちの歯並びが悪いという印象はないのかもしれませんが、海外の人から見てみると歯並びにびっくりしてしまうということもあるのかもしれませんね。

また、八重歯が人気であるというのも、欧米人からすると理解できない特徴だと言えるでしょう。

わざわざ八重歯にするための歯列矯正をするようなところを考えると、綺麗な歯並びが流行している現代の日本においても、やはり欧米よりは歯並びに対しての意識が薄いのかもしれません。

4、平面的な顔立ち


平面的な顔立ちというのも日本人の特徴の一つですね。

欧米の人の顔立ちを見ると真っ先に気づくのが、その立体感なのではないでしょうか。

立体的な顔だと言うというのは、彫りの深さと鼻の高さから来ています。

まるでギリシャ彫刻のような顔立ちということもできるかもしれません。

ですが、日本人の多くの顔立ちを見ると、そう言った凹凸感というものがあまり見受けられず、どこか平面的な顔立ちという印象になっているでしょう。

鼻はどちらかというと低いですし、彫りの深さは欧米人の深さに比べると、ほぼないと言っても過言ではありません。

最も、この立体感のなさというのは日本人に限った話ではありません。

中国人や韓国人を含むアジア人では、絵多くの場合は欧米の人に比べると平面的で立体感のない顔立ちであるとまとめてしまっても問題ありません。

5、絶壁頭が多い

日本人は頭の形にも特徴があるようですね。

頭の形を思い浮かべたときに、人が一番イメージしやすいのは後頭部の膨らんだような形ででしょう。

綺麗な球体とまでは行かなくても、後ろに若干丸みを帯びた形になっているのが普通だと思われるのではないでしょうか。

ですが、多くの日本人の場合には、そう言った形の頭にはなっていません。

多くの日本人が悩んでるのが絶壁頭と言われる形ですね。

読んで字のごとく、後頭部が絶壁のようにストンと落ちたような形になっており、ふくらみや丸みが見られない形なのです。