CoCoSiA(ココシア)

日本人顔の8個の特徴(続き3)

もちろん、頭の形は厳密には日本人顔の特徴とは言えないかもしれませんが、顔の認識に大きな役割を果たしている髪型に影響する特徴であることには違いありません。

絶壁の頭になっており、ヘアスタイルが上手く決まらない悩みを持っている日本人はとても多くいるのです。

6、地域によって顔立ちが異なる

日本人顔の一つの特徴としては、日本人と言っても意外と差が大きいというところも挙げられるのではないでしょうか。

日本は縦に長い地形です。

北海道と沖縄ではかなり気温が異なっていますし、気候が違うと言っても良いでしょう。

これらの気候の違いは顔の違いにも関わってきます。

寒いところの人間は王と鬱が激しいとパーツが冷えてしまうので、どちらかというと凹凸のない顔になっていきます。

暑いところに住んでいる人間はその逆となるでしょう。

これらの気候の違いによって地域による顔立ちの違いは出てくるため、日本と言っても若干異なる部分があるというのは確かです。

最も、その違いが欧米人にも見分けられるような違いであるかどうかというところは定かではありません。

ただ、日本人同士では「何となく違う」と思っていた顔立ちが、例えば北海道と沖縄ほどに離れた地域の出身だと聞くと、何となく納得してしまうというような現象が起こるかもしれません。

7、唇がぼてっとして厚い

日本人の唇はぼてっとして暑いという特徴もあります。

欧米人の顔を見ていると、唇が薄く、それほど主張するような顔立ちではないでしょう。

例えばアンジェリーナ・ジョリーなどはぼてっとした厚めの唇で知られていますが、彼女はどちらかというと特殊ですね。

日本人の場合には、彼女のような唇の方が多いと言われています。

もちろん、人によって異なりますが、欧米鵜人と比べる厚めでインパクトのある唇をしているような印象になるのではないでしょうか。

また、女性の場合には、しっかり目にリップを塗っているような傾向もあるようですね。

8、体毛が濃い

日本人は体毛が濃いという特徴もあるようです。

最近では脱毛サロンも流行していますが、全員が言っているわけではないので、やはり国全体で見ると日本人は毛深いという印象を持っている人が多いのかもしれません。

海外の人もかなり剛毛なイメージがありますが、特に日本人の場合には毛質がしっかりとしているので、余計に体毛が濃い湯に見えてしまうのです。

これが顔に及ぼす影響にはどのようなものがあるのでしょうか。

眉毛や髪の毛が濃い

毛深さが関係してくる顔の部位としては、眉毛や体毛が挙げられるでしょう。

眉毛が濃いというのは、もちろん色素のせいもあります。

メラニン色素を持っている日本人はどうしても眉毛が濃くなってしまうので、これが顔立ちに影響します。

さらには毛深いので、眉毛が太い、しっかりしているというような印象になるはずです。

また、髪の毛が濃いというのも顔立ちに関わってくる部分ですね。

最近では日本人も薄毛に敏感にはなっていますが、元々濃い体毛の体質ですし、黒髪は量が多く見えます。

他の国からすると毛深いところが顔立ちに強く影響して見えているということもあるかもしれません。

日本人に見られる3つの顔の種類

上述のように、日本人の顔にはいくつかの種類があります。

それは、機構による違いが大きく出ていますが、さらに言えば、はるか昔に日本に二種類の人間がいたことが関係していると言えるのではないでしょうか。

人間の進化は一朝一夕にしてなるものではありません。

はるか昔、私たちの文化的な歴史が厚みを持ってくる前の時代に生きていた人間が、今の日本人の顔立ちに影響を及ぼしている可能性があるのです。

ここでは、日本人の顔立ちから分類する三つの種類について見てみることにしましょう。

私たち日本人の顔のルーツを知ることができれば、はるか昔の祖先の息吹を感じるとともに、今に引き継がれる生物の進化の不思議を感じ取ることもできるかもしれません。

1、縄文系

まずは縄文系の顔立ちです。