CoCoSiA(ココシア)

日本人顔の8個の特徴(続き5)

日本人の顔がアジアの中ではどのような特徴を持っているのか見てみることにしましょう。

はっきりとした違いはない

アジア圏の顔立ちの違いを挙げようとして、いきなり出ばなをくじくような形にはなってしまうのですが、日本人の顔とほかのアジア圏の顔立ちではそれほど違いはありません。

世界の中で見ると「誤差範囲」ですね。

例えばミャンマー人の顔立ちはとても日本人と近いと言われていますし、日本人でなければ違いに気づかない程度の違いしかないのです。

日本人にしてはちょっとエキゾチックすぎる、と思っていたとしても、日本人でも最近ではエキゾチックな顔立ちの人もいますし、判別が難しいのは確かでしょう。

日本人と中国人の顔の違い

日本人と中国人の顔立ちの大きな違いとしては、やはり目が挙げられるのではないでしょうか。

日本人の方が垂れ眼に近いような目をしていて、中国の人の方がきりっとした印象の眼をしていることが多くあります。

個人差も大きくありますが、欧米人の持っている印象としてはそれが大きいかもしれません。

また、蒙古ひだがあるという印象も強いため、日本人よりも目元があっさりしている印象になりますね。

日本人と韓国人の顔の違い

日本人と韓国人の顔の違いについても見てみることにしましょう。

やはり違いは目に表れているように思えます。

少し日本人の方が目が大きいようなイメージがありますね。

ですが、柔和な顔立ちをしているのが韓国系の顔立ちであり、どこか素朴なイメージがあると言っても良いかもしれません。

とても近い顔立ちをしているため、はっきりと違いを見せるパーツがあるわけではないでしょう。

日本人顔の芸能人

ここまで日本人顔の人の特徴について見てきました。

日本人顔はあっさりして平面的ではありますが、眉毛や髪の系の印象からも薄いというだけではありません。

それでは、これらの特徴を持っている人間は、具体的にはどのような顔をしているのでしょうか。

何となく特徴だけを聞いていると良いところがないように思えてきますが、もちろん、日本人顔と言われる人でもたくさんの美しい人がいます。

ここでは、日本人顔と言われる芸能人の方の顔を見てみることにしましょう。

これを見てみると、美しい日本人顔というのがどのようなものなのか分かるはずです。

上戸彩

まず、日本人顔の特徴を持つ女優さんとしては、上戸彩さんを上げることができます。

上戸彩さんはかなり綺麗な日本人ではありますが、典型的な日本人顔ですよね。

どちらかと言うと彫りが浅い青立ちをしており、唇が厚めです。

ぼってりとしていると言うわけではありませんが、下唇を見ると厚めで日本人らしい顔立ちですね。

蒙古ひだについては確認することはできませんが、小さな顔で、どちらかというと丸顔系であるというのは確かでしょう。

もちろん女優さんなので綺麗に整えてはいますが、眉毛の印象も強くあります。

上戸彩さんの頭の形については確認することができませんが、あまり膨らみがないことは確かのようです。

何となく平面的で綺麗な印象がない日本人顔ですが、上戸彩さんのような人を見ていると、典型的な日本人顔でも綺麗な人がいるのだと思ってしまいますね。

多部未華子

女優の多部未華子さんも、やはり典型的な日本人顔の一人だと言えるのではないでしょうか。

彼女の中で印象が強いのは、その黒髪です。

もちろん、一般人である私たちには彼女の毛深さなど分かるはずがありませんが、メラニン色素を感じさせる髪色の印象が、まさに日本人天啓のものだと言えるでしょう。

また、眉毛の印象もきりっとしているために強く、そこの部分も日本人的ですね。

さらに言えば、丸顔の小顔であり、まさに日本人のフェイスラインだと言えるでしょう。

顔全体の彫りも深い方ではありません。