CoCoSiA(ココシア)

端正の意味は?端正な顔立ちの8個の...(続き3)

「目に見て美しく心地良いさま」「耳に聞いて美しく心地良いさま」「汚れがなくさっぱりと清潔なさま」「穢れなど、やましい点のないさま」「男女間の肉体的な交渉がないさま」「きちんと整っているさま」「残り無く事が行われているさま」など、一口に「綺麗」と言っても、その意味はとても豊富です。

外見的に見た美しさや心の美しさ、物事の整っているさまなど、どんな対象や物事に対しても用いることの出来る言葉です。

それゆえ「綺麗」という言葉は日常的に頻繁に使われています。

私たち日本人のように、日本語の扱いに長けている人であれば、例えば「○○さんは綺麗だ」という一言だけを聞いて、それが外見を指すのか、それとも心を指すのかを容易に想像することが出来るでしょう。

「綺麗」は、「端正」の言葉の代わりに使われる頻度が最も多い言葉でもあります。

「○○さんは端正だね」というと、何だか気障に聞こえてしまいそうな時には、「○○さんは綺麗だね」と言い換えることで、違和感なく言葉を発することが出来ます。

端麗

「端麗」は、「姿かたちが整っていて美しいことや、そのさま」という意味があります。

言葉の響きも「端正」とよく似ていますが、「端麗」の方が使われる機会は少ないでしょう。

「端麗」の場合には容姿の美しさのみを意味していますが、「端正」では容姿の美しさだけでなく、振る舞いの正しさも意味していますので、それだけ「端正」の方が、出番が多いのかもしれません。

「端正」は男女に関係なく使われる言葉ですが、「端麗」は「麗しい」という漢字が使われていることから、女性に対してより多く使われる言葉でもあります。

端整

「端整」は、「端正」と意味はまったく同じですので、どちらの漢字でも使うことが出来ます。

漢字の印象から見た時には、「端正」は「振舞いが正しくきちんとしているさま」で、「端整」は「容姿が美しく整っているさま」のように思えますが、実際にはどちらの意味として使っても問題はありません。

「端整」という漢字でも同じ意味を持つことを知っていれば、「漢字が間違っている!」と勘違いの指摘をしてしまい、余計な恥を掻くこともなくなりますので、例え使う機会はなくても知識として知っておきましょう。

端正な顔立ちの特徴8個


「端正」という言葉がどんな意味を持つのかということは理解出来たと思います。

では実際に、どのような顔のパーツをしていれば、「端正な顔立ちだ」と言えるのでしょうか?どんな顔を端正だと感じるのかは人によって違いますので、自分が端正だと思った顔立ちを、他の人は同じように感じていないことは多いです。

けれども、顔のパーツだけで見た時には、個々人が思う端正のイメージは似通っていることが多いです。

では、どのようなパーツに対して人は端正だと感じやすいのでしょうか?具体例を以下にご紹介していきます。

1、卵型の輪郭

顔の輪郭は、人によってさまざまです。

面長な顔の人がいれば、反対に丸顔の人もいます。

顔の輪郭の凹凸が激しい人もいれば、顔の輪郭が平らな形をしている人もいます。

顔の輪郭にもたくさんの種類がありますが、その中でもとくに卵型の輪郭が端正だと考えられています。

卵型の輪郭の場合、顔のパーツの1つひとつが綺麗に顔全体に収まっていることが多いです。

顔の輪郭は骨格と深く関係していますので、美しい卵型の輪郭をしている人は、顔のパーツも全体にバランスよくついているため、比較的周りから見た時に「綺麗」「整っている」と思われやすいとされています。

また、顔の輪郭の凹凸が激しかったり、面長だったりする人の場合には顔つきも独特で、特徴のある人が多い一方で、卵型の輪郭の場合には突出した輪郭の特徴がないため、その無難さが端正だとする説もあります。

2、ぱっちりとした目

美の基準は、時代によって変化します。

例えば平安時代には、眉を全て剃ってしまい、短く太い麿眉をかき、腫れぼったい頬とおちょぼ口に、細い切れ長の目が美人とされていました。

いわゆる「おかめ顔」が当時の美人でしたが、現代ではそのような顔は「平安顔」と言われており、現代の美の基準とは違っていると考えられています。

では、現代の美の基準とはいったい何なのでしょうか?現代の美の基準の1つに、目の大きさがあります。

現代では、目はぱっちりとした二重で、大きいほど美しいと考えられています。

そのため、生まれつき大きな二重のぱっちり目をしている人は、周りの人たちからは羨ましがられることが多いです。

目がぱっちりしていると、その分黒目の大きさが目立ち、吸い込まれそうな魅力を感じさせます。

切れ長の細い目は何とも言えない色っぽさを感じさせますが、瞳の大きさが目立たない分、表情によっては暗く見えてしまったり、重たげな印象になってしまったりします。

一方でぱっちりとした二重の大きな目は、愛らしさや美しさを際立たせます。

和風の人形よりは、どこか西洋人形を思わせるような美しくて大きな瞳は、それだけで表情を明るく見せますし、周りからの好印象になりやすいメリットがあります。

彫りが深く二重美人

ぱっちりした大きな目は、ほとんどの場合二重になっています。