CoCoSiA(ココシア)

端正の意味は?端正な顔立ちの8個の...(続き5)

人の顔とは不思議なもので、正面から見た時の顔と斜めの角度から見た時の顔、さらには横顔で印象が大きく異なります。

正面の印象しかない人が、横顔になった途端に別人に見えることも珍しくはありません。

日本人を含むアジア人は、見る角度によって感じるギャップが大きいですが、それでもEラインは現代の美の基準の1つだと言われています。

6、顔全体のバランス

顔の美しさを量る上で、何よりも重要だと言えるのが顔全体のバランスでしょう。

例えどんなに顔のパーツの1つひとつが美しく整っていたとしても、顔全体のバランスと合っていなければ、決して「端正な顔立ち」には見えないことでしょう。

例えばキリッと整った眉に、パッチリと二重の大きな目があるとします。

この2つがバランスよく顔についていれば、見るからに端正な印象になることでしょう。

しかしもし、眉と目の隙間が大きく開いてしまっていたら、見た目の印象は少なからず変わってしまうでしょう。

また、例えば鼻は小さく筋が通っていたとしても、鼻の形が曲がっていたり、唇との距離が離れていたりすれば、それもまた顔の印象が変わってしまうことでしょう。

さらには、全体的に小顔なのに、顔の1つひとつのパーツがとても大きければ、端正な顔立ちというよりは、何だか小動物のような印象になってしまいます。

いくら顔のパーツが整っていたとしても、それと顔全体のバランスとが合っていなければ、端正な顔立ちになることはありませんので、顔全体のバランスはそれだけ重要なポイントと言えるでしょう。

5、眉の形がバランスよく整っている

顔の端正さを量る上で、眉の形も重要です。

眉を剃るのに失敗してしまった人や、あえて毎回すべて眉を剃っている人ならばよく分かると思いますが、眉がなければ顔の印象は一気にぼやけてしまいます。

また、どんなに顔のパーツが整っていても、眉がなければ不自然にパーツが浮いてしまったり、不愛想で印象が悪くなってしまったりします。

ただ目の上に2本の線があるだけですが、それが顔の表情や印象を持たせるのにとても重要な働きをしています。

眉の形は、整えたり書いたりすることでいくらでも変えることが出来ます。

眉の形1つで、優しい印象になったり、きつい印象になったりします。

女性の場合、メイクを変えることで相手に与える顔の印象は大きく変わりますが、アイシャドウやマスカラを塗るよりも、眉の形を変えるだけで顔の印象はかなり変化します。

また、眉の形はもちろんですが、左右の眉のバランスが整っているのかも大切です。

片方の眉は優し気なのに、もう片方の眉はきつい印象になっていると、とてもちぐはぐな印象になってしまいます。

眉の形もどちらもきちんと整っているかどうかで、顔の美醜は変わります。

6、肌がキレイ

どんなに目が大きくても、唇が魅力的な形や艶をしていても、肌がボロボロだとその魅力は半減してしまうでしょう。

反対に、目の大きさや唇の形に少しくらい自信がなかったとしても、ツルツルとしたキレイな肌をしていれば、それだけで見る人の印象は良くなります。

素肌の美しさというのは、どんなにメイクを濃くしても、よく見ればバレてしまいます。

ボロボロの肌にファンデーションを塗ったところで、穴ぼこのような汚さを隠すことは出来ませんし、メイクを厚塗りにすればするほど本来の肌の色や質感からは浮いてしまうため、不自然な印象になってしまいます。

肌がキレイであれば、どれだけナチュラルメイクをしてもそのキレイさはよく分かりますし、顔全体の印象も明るくなりますので、肌がキレイな人はそれだけで、端正な要素を持っていると言えるでしょう。

7、白くてならびのいい歯

人が笑顔を浮かべた時に、歯並びの良し悪しで品の有無や顔の印象が変わります。

どれだけ完璧にメイクをして、美しい顔立ちを作ることが出来ても、口を開けた時の歯並びが悪いとそれで一気に印象が悪くなってしまいます。

また、歯の色も重要で、タバコやコーヒー、赤ワインなどの色素が付着した歯の色は茶色に近かったり黄ばんだりしていて、とても汚く見えてしまいます。

歯並びが良くても歯の色が黄ばんでいれば印象はよくありませんし、その逆も然りでしょう。

白くてならびのいい歯をしていると、にっこりと笑った時に顔の印象がさらに明るく美しく見えます。

8、笑顔がキレイで可愛い

「笑顔は七難隠す」「笑う門には福来る」などのことわざにもあるように、笑顔でいればそれだけで顔がキレイで可愛く見えます。

しっかりと笑顔を作ると顔にしわが寄ってしまいますが、そのしわですらも笑顔を美しく見せていますので、ほうれい線を気にする必要などありません。

例え顔に自信がなくても、笑顔でいれば愛嬌が勝り、本来の姿よりも良く相手に見せることが出来ます。

端正は人に対して使おう

「端正」とは、容姿の美しさだけでなく、立ち振る舞いやきちんとした正しい行動に対しても使う言葉です。