CoCoSiA(ココシア)

親父ギャグ15選!ダジャレとの違い...(続き3)

なかなか使いどころが難しい親父ギャグであり、使い方を間違ってしまうと一気に寒い空気になってしまうことが予想されるので、使い方を間違いないように注意してください。

日本においてはアルマーニは最近注目を浴びており、ある小学校の制服がアルマーニのブランドを指定していることで持ち切りになっています。

しかしながら、だからといって安直なギャグを披露してしまうとギャグにユーモアがないと判断されてしまいかねないので、注意して使用するようにしてください。

3.椅子に座っても、いいっすか?

次にご紹介する誰もが聞いたことのある親父ギャグの一つとして「椅子に座っても、いいっすか?」というギャグが存在しています。

このギャグは「椅子」と「いいっすか」という言葉の韻を踏んでいるダジャレとして考えることができます。

そのままの意味の通り、椅子に座ろうとしているときに相手に対して許可を取ったりする際に使用したりする場合がほとんどです。

職場においては、当然ながら自分自身のデスクが用意されているのがほとんどですし、椅子がない職場というのは通常考えられないですよね。

なので、椅子がある場所においてはどこでも使用することができる利便性の高い親父ギャグでもあります。

しかしながら、先ほどからお伝えしている通り、あまりにも連発しすぎるとくどいので、逆にここぞというときに使用したほうが面白みを含ませることができます。

先輩に対して使用すると人によってはバカにされていると思う人もいるかもしれませんので、距離感が近い先輩に対して使用するのが望ましいといえます。

また、逆に後輩に対して使用してみると、親近感を沸かせたり、後輩に対して敬語でギャグをいうということのシュールさも相まって面白さが増すはずですよ。

なので、どのように使うのかということまで考えてみると面白さが変わってくるので、注意して使ってみてください。

4.トイレにいっといれ


次にご紹介する誰もが聞いたことのある親父ギャグの一つとして「トイレにいっといれ」というギャグが存在しています。

このギャグは「トイレ」と「いっといで」という言葉の韻を踏んでいるダジャレとして考えることができます。

本来であれば正しくは「トイレにいっといで」という言葉になりますが、最後の語尾をあえて「といれ」にすることで韻を踏んでいるギャグです。

このギャグに関してはかなり有名であり、知らない人はいないほど有名なギャグだといえます。

実際に、一度くらいは使用したことがある人がほとんどだと思います。

それくらい有名なギャグなので、普通に使ってもあまり面白みは感じられないようなギャグになっています。

なので、あえて使いどころを変えてみたり、ここぞというときに使用してみるとウケを取れたりするようになるはずです。

頻繁に使うと嫌がられたり、ウザがられたりすることになってしまうので、その点には注意してください。

5.栄養がえぇよ~

次にご紹介する誰もが聞いたことのある親父ギャグの一つとして「栄養がえぇよ~」というギャグが存在しています。

このギャグは「栄養」と「えぇよ~」という言葉の韻を踏んでいるダジャレとして考えることができます。

ちょっと無理やり感が否めないギャグになっているかもしれませんが、これも認知度の高い親父ギャグとして知られています。

栄養は体にとって良いという意味を持っている例文であり、そこまで使い方としては難しくない例文です。

しかし、かなり安直なギャグでもありますので、使いどころを間違うと寒い空気になってしまう可能性のある例文です。

もともと栄養に関する話題などが出ることがなかなか予想できないので、使いどころも難しい親父ギャグだといえます。

6.おっぱいがいっぱい

次にご紹介する誰もが聞いたことのある親父ギャグの一つとして「おっぱいがいっぱい」というギャグが存在しています。

このギャグは「おっぱい」と「いっぱい」という言葉の韻を踏んでいるダジャレとして考えることができます。

この例文に関しては取り扱いがかなり難しい例文であると考えられます。

そもそも、親父ギャグに関しては小さい子供からはかなり人気が高い言葉ではあります。

しかし、その反対に思春期以降に関してはあまり受け入れられないような存在になりやすく、言い換えてみれば面白くないギャグだと認知されています。

しかしながら、ある程度落ち着いてくると再び受け入れられやすいギャグに変化する場合もあります。

ただ、このギャグに関してはどうしても下ネタ要素は入っていますので、男性からは受け入れられても、女性からは受け入れられにくいギャグになってしまいます。

特に今のご時世では、男性からの下ネタ発言は女性に対してのセクシャルハラスメントになってしまう可能性があります。

なので、使いどころを間違えてしまうと場合によっては取り返しがつかないようなことになってしまう可能性があります。

信頼関係ができているかどうかということや、相手に対して不快感を与えないか、様々なことに配慮したうえで使用するようにしてください。