CoCoSiA(ココシア)

親父ギャグ15選!ダジャレとの違い...(続き4)

ただ、男性からしてみれば受け入れられやすいギャグとしても位置付けられるはずです。

7.お金はおっかねぇ

次にご紹介する誰もが聞いたことのある親父ギャグの一つとして「お金はおっかねぇ」というギャグが存在しています。

このギャグは「お金」と「おっかねぇ」という言葉の韻を踏んでいるダジャレとして考えることができます。

言葉の意味としては、おっかねぇは基本的に恐ろしいや怖いという言葉の意味を持っていることで知られています。

なので、お金は恐ろしい、怖い存在であるということを意味している例文です。

確かにお金はあると便利ですが、ある意味恐ろしく、怖い存在でもあります。

使い方を間違ってしまったりすると大変なことになりますし、お金の存在は人を変えてしまうくらいの魅力を持っています。

様々な意味合いを考慮してみれば、お金はそれくらい影響力が大きい、怖い存在であるということになります。

それをうまく結びつけているダジャレですが、これもなかなか使いどころが難しい例文です。

ただ突拍子もなく使ってしまえば意味が通じませんし、意味を通じさせるためにはお金にまつわる怖いエピソードなども必要となります。

なので、使いどころが難しい親父ギャグなので、使う際にはよく空気を読んだ状態で使用するようにしてください。

8.カレーは、辛れ~!

次にご紹介する誰もが聞いたことのある親父ギャグの一つとして「カレーは、辛れ~!」というギャグが存在しています。

このギャグは「カレー」と「辛れ~!」という言葉の韻を踏んでいるダジャレとして考えることができます。

このギャグは意味合いがかなり安直すぎるので、何も考えずに連発してしまうと空気が寒くなってしまうので、注意してください。

カレーは子供から大人まで大好きな料理の一つであり、家庭料理の代表的な存在ともいえます。

なので、自宅で家族に対して使用したりするような使い方などが多かったりすると思いますが、子供に対しては効果的であるといえます。

ただ、思春期の子供に対して使用したりすると一気に煙たがられたりする可能性がありますので、相手の年齢なども考慮した上で使用してください。

9.靴がくっついた

次にご紹介する誰もが聞いたことのある親父ギャグの一つとして「靴がくっついた」というギャグが存在しています。

このギャグは「靴」と「くっついた」という言葉の韻を踏んでいるダジャレとして考えることができます。

このギャグもかなり安直な意味合いの言葉であり、日常生活の中で気軽に使えるような内容になっています。

親父ギャグに関しては、全体的にあまりひねりがなく、安直な意味合いの言葉などがかなり多いです。

ひねりを加えることで、大きな笑いを生み出せるようになりますが、ひねりがないとどうしても小さい笑いになってしまいやすくなります。

なので、ちょっとした軽い冗談を放つときに使用するようにしてください。

あまり大々的に笑いを取ろうとすると、失敗してしまう可能性があるので、親父ギャグの使いどころなどもしっかりと考えるようにしてみると失敗しない使い方ができるはずです。

10.こんばん脇毛

次にご紹介する誰もが聞いたことのある親父ギャグの一つとして「こんばん脇毛」というギャグが存在
しています。

このギャグは韻を踏んでいるわけではありませんが、こんばんはという言葉と腋毛という言葉をくっつけて面白おかしく表現している言葉であると考えることができます。

この親父ギャグに関しては、ある程度使用する際の注意が必要になると言えます。

なぜならば、このギャグには腋毛という言葉が使われていますので、どうしても生理的にいやな気持になってしまう人もいるといえます。

体に関するようなギャグは、生理的な判断も伴うようになりますので、相手をきちんと選んで使用しないと大変なことになってしまいます。

先ほどご紹介したおっぱいがいっぱいというギャグに関してもそうですが、生理的に不快な気持ちを与えてしまうと困った事態になりかねません。

なので、必ず使用する相手と状況などは確認した上で親父ギャグは使うようにしてください。

11.コーデネイトはこ~でねぇと

次にご紹介する誰もが聞いたことのある親父ギャグの一つとして「コーデネイトはこ~でねぇと」というギャグが存在しています。

このギャグは「コーデネイト」と「こ~でねぇと」という言葉の韻を踏んでいるダジャレとして考えることができます。

この親父ギャグに関してはある程度使いやすい部類に区分されており、安直な意味合いではありますが、いやな気持になったりするようなギャグではありません。