年をとるというのはあっという間ですよね。

つい最近まで、20代だったのに…いや30代だったのに…気づけば自分はもう40歳になっている…。

そんな40歳のアナタ!「もう40歳だから」なんて人において、恋愛を諦めてしまっていたりしていませんか?

40代になってくると、特に独身の方であれば、”一人という人”という単位で、

何をしたいのか、本当にこのままの人生でいいのかなんて思い始める方もいるでしょう。

また、40歳にもなれば、昔からの友人や会社の同期は結婚を済ませ、何人かの子どもを持っている方もいるでしょう。

しかし、最近の日本では晩婚化が進んでおり、40歳になっても結婚しない男性や女性が増えています。

結婚どころか恋人がいない、なんていう40歳代の方も増えています。

周りは既に幸せそうな家庭を築いている状況で自分だけが独り身だとなんだかこの先が心配になってしまいますよね。

恋人ができるのか…そのお相手とは結婚することができるのか?親が元気なうちに孫の顔を見せることが出来るのか?なんて考えてしまったり。

そのように悩んでしまう原因として「40歳で恋人いない」というのがオカシイと思い込んでいることが見受けられます。

実はそんなことはちっとも問題ではありません。

人は本気で何かを始めることが出来れば、そこから再スタートを切ることができるのです。

この記事では40歳になっても恋人ができる、その前に出会いを見つける方法をご紹介します♪

40歳なのに「いない歴=年齢」なんです

最近の日本では”独身貴族”なんて言葉がとあるドラマが放送されてから、よく使われるようになって来ましたね。

この言葉が流行るくらいに日本では独身の方が増えています。

晩婚化が進んでいることは、よくニュースや雑誌のトピックでも取り上げられているので詳しい方もいらっしゃるのでは?

そのような独身の方々の中には、自ら進んで”結婚しない””結婚したくない”方と”したくてもできない”方に分かれています。

結婚をしたくても出来ない方は、理由としては経済状況が落ち着いていないからということで結婚を避けてしまいがちなのですよね。

もしかしたら、現在40歳の方も、以前は結婚を考えた恋人がいたかもしれませんが、そのような状況で結婚しなかった経緯があるかもしれませんね。

または、年齢が恋人いない暦と同じ方もいらっしゃることでしょう。

今まで何度か恋愛のチャンスはあったけれど、そのときには恋愛に興味がなかったり、自分に自信が持てずに恋愛に至らなかったり…。

様々な理由があるかと思います。

でも、40歳のアナタがこれから恋愛を始めよう、始めたいと思う気持ちは全くおかしいことではありません。

「もう40歳なのに恋愛なんて恥ずかしい」と思っているのならば、勘違いです。

20代、30代から見れば40代は年上で年を取っている感覚になりますが、60代や70代の方から見れば40代はまだまだ若いのです。

年齢というのは、気持ちの持ちようなのですね!ですから恋愛したい、恋愛しようという気持ちがある方はその気持ちを大切にしてほしいですね。

【彼女いない歴=年齢な男性はこちらの記事もチェック!】

40歳からの出会いが大変な理由

40歳とはいいつつも恋愛をしたい方は沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

さきほど、恋愛したい気持ちがあっても諦めないでほしいという旨をお伝えしました。

しかし、そのような方でも恋愛できない何か要因をココロに持っているのではないですか?

ある理由や原因が、40歳の出会いを大変なものへとしてしまっている現実があります…。

それはいったいなんなのか見てみましょう!

恋愛テクニックがない

人というのはある程度の年齢になれば何回かはお付き合いをしたことがあったり、お付き合いとはいはなくてもその直前まで至ったことがある経験がほとんどだと思います。

しかし、40歳になっても恋愛経験がないというのは、恋愛に元から興味のない体質であるか、

はたまた好きな人や気になる人ができたけれど、一歩先の関係に行くことができなかったのでしょう。

後者の場合、それはアナタに恋愛テクニックがなかったり、恋愛テクニックが乏しいのでしょう。

若い頃に何度か小さな恋愛でも経験しておけば、その恋愛が長続きしなかったとしてもその後の恋愛に反省点として以前の恋愛を生かすことができますね。

でもそのような経験されも乏しいために反省点どころか、恋愛がどのようなものかを把握できてないこともあるのでは?

【恋愛テクニックについては、こちらのモテる方法をチェック!】

一部のイベントが利用できない

若い頃は、一部のイベントにも気兼ねなく参加することが出来たはずです。

しかし、年齢をとっていくごとに、その一部のイベントには若手の社員や部下がドンドン増えていきますね。

そして、なんとなくその場にいずらくなってしまい、利用することや参加できなくなってしまっていることってありませんか?

「自分みたいな年齢の者が参加するなんてオカシイヨナ…」なんて思うこともあるかもしれませんね。

実は、そこに参加したり、そのイベントを利用することで何かしらの出会いがあるかもしれないのです。

無意識的に出会いを避けてしまっていることになります。

加齢のため若者に勝てない

年齢を取ると若かった頃の威勢の良さだとか元気さがちょっと無くなってしまいますよね。

ちょっとどころか、毎日の疲労が溜まる一方で元気が年がら年中ない方もいるかもしれません。

そんな風に”自分自身には体力がない”なんて思っていると、

若者と何かを競うときになったときに負けてしまっても年齢のせいにして、負けを早々と認めてしまう傾向があるのではありませんか。

90歳になっても元気で若々しく、若者に負けないように毎日を楽しんで生きているご年配の方もたくさん日本にはいるのですよ。

その「年齢のせいにする」ことは、恋愛だけでなく他の物もアナタの可能性を狭めてしまっているかもしれません。

加齢だから臭いが気になる

早い方は20代後半から…遅くても30代後半には”加齢臭”が気になるようになって来た方もいらっしゃるのではありませんか?

加齢臭は、年齢を取るとなんだかプーンと臭うようになってきますよね。

加齢臭は、食事や生活習慣の見直し、ストレスの改善などにより少しは臭いが改善されたという方もいるので、諦めるのはまだ早いです。

加齢臭についての研究は進んでいるので、加齢臭の原因と検索するだけでもアナタにもすぐに出来るような改善点が見つかるかもしれません。

また、加齢臭は耳のウラ、首下、頭、背中、胸元、ワキ…など発生しやすいところも研究で明らかになっているので、

そこを重点的に汗拭きシートでこまめに拭くくらいならスグにできそうですよね!

仕事が忙しすぎて時間がない

恋愛がしたくても仕事が忙しくて恋愛どころではない方もいるのではありませんか。

今までにすきな女性と食事デートの約束をしたのに、仕事でいけなくなってしまい、その恋愛はダメになってしまったなんていう方もいるのでしょう。

男としては、仕事をサボるわけにもいきませんし、女性から見ても仕事をしっかりとしない男性というのはなんだか頼りない人に見えてしまいます。

仕事が忙しいといっても、ご自身で休みを明けられるくらいのコントロール能力も必要になってきますね。

「仕事をしている」と思っていても、知らぬ間に仕事に踊らされてる・・・なんてこともありますから。

お仕事をしっかりとこなすのは、とっても立派で素晴らしいことです。

でも、もう少しご自身にご褒美をあげても良いのではないですか?人生は1度きりです。

恋愛の楽しさも知ってから死にたくはないですか?

死ぬ間際に、「仕事に捧げた人生だった」と思うより、「仕事も恋愛もしてとても楽しい人生だった」と思いたくはないでしょうか?

でも、40歳からの出会いは不可能じゃない

40歳になると、その年齢のドッシリとした貫禄さに自分自身で背負いきれなくなってしまうこともありますよね。

40歳といえば、ある程度の年齢の女性からは「オトナな人」「落ち着いている年齢」「安心できる」など良い評価をされていることがあります。

しかし、自分が「もう40歳になってしまった」なんて悲観的になっていては、そのようなイイことを言ってくれている女性の存在に気づくハズあるわけないじゃないですか。

なんでも年齢のせいにしている人生を送ってきたのであれば、今まで人生の中で恋愛以外にも諦めてきたことがたくさんあるのではありませんか?

「もうオレの年齢でやったらおかしいから」「変だから」なんて。

アナタの人生を生きられるのはアナタだけなんです。

アナタが諦めたら本当に終わりなんです。

世の中には、年齢なんか気にせずに日々新しいことに挑戦する方々がたくさんいます。

それは、その人たちが偉人だからではありません。

自分の人生をしっかりを生きているからなのです。

だから、アナタも出会いを諦めるのはまだまだ早いです。

恋愛、してやりましょうよ!

恋愛はいつからでもはじめられる

恋愛…特に結婚に至るような恋愛は、できれば20代後半だとか30代にはしておきたかったなんて思われている方もいるかもしれませんね。

でも、世の中には70代男性と30代女性が結婚したり、老人会で出会った男女が恋に落ちたりすることもあるのです。

言いたいこと、分かりますか?恋愛をするのに年齢なんて関係ないのです。

恋愛は、いつからでも始めることが出来るのです。

それは、アナタの”恋愛したいという意識”と”行動力”、これらで叶えることができるんです。

いつまでも年齢のせいにして、恋愛を諦めますか?それともちょっと勇気を出して、することができるハズの恋愛をしますか?決めるのは周囲の視線ではありません。

すべてアナタのココロなのです。

40歳の女子だっている

40歳になって誰がそんな人の相手になってくれるんだなんて思いますよね。

よくよく考えて見ますと、40歳の男性がいるということは世の赤には40歳の女性も存在するということですよね。

そのうちの多くは既に結婚してしまっているとしても、40歳の未婚女性は未だに世の中にいるはずなんです。

そりゃ、アナタの職場にはいないかもしれませんよ。

だから諦めるのなんて、アナタの世界をそんなに狭めていいのでしょうか。

場所を変えたら、40歳の女性と出会えるかもしれないのです。

同世代であれば、なんとなく緊張することなく会話することもできそうですし、会話も弾みそうな気がしませんか?

後で、同世代の方と出会える方法も記載していますので、ぜひ熟読なさってくださいね!

うまくいけば年下の恋人も・・・

同世代の恋人が欲しいという方もいれば、当然若い子がいい、年下の女性とお付き合いがしたいと考えている男性も多くいらっしゃると思います。

自分自身にはない元気を貰うことが出来ますし、それになんだか自分も若返った気持ちになることが出来ますよね。

それか年下しか好きになれない人もいるでしょう。

うまくいけば、そのような年下の恋人ができる可能性だってあるんです!でも、出会うためには今のままではなく、何かを変えていく必要があるということもお忘れなく。

出会うためにまずやるべきこと

では、恋愛をしたい40歳の男性が恋愛するための出会いをするためにやるべきことは何なのでしょうか?

何だと思いますか?

多くの女性は、40歳の男性ときくと落ち着いている、大人、紳士、ステータスのある…なんてかなり夢見がちなところがあります。

40歳といっても、ココロは少年である男性だって多くいるけれどもね。

その少年のようなアナタは、お付き合いする中だったり、お使いする前のデートで自然と表現することが出来ると思うのでソレはギャップとしてしまって置いてください。

しまいすぎも注意ですが。

ありのままに!嘘をつかずに!お話をするということもお忘れなく。

カッコいい40代になろう


先ほど、女性が40歳の男性に持っているイメージをいくつかご紹介しましたね。

ですから、もしもだらしのない40歳男性を見ると、それだけで幻滅し、恋愛に結びつくことがありません。

せっかく出会えたのにそんなことになってしまっては、ショックですよね。

ですから、世間一般でいわれているような”カッコイイ40歳”にまずはなってみましょう。

いつもナヨナヨして優柔不断で何も決められない性格なのであれば、今から少しずつソレを治すように努力してみる。

例えば、レストランでいつもなら迷ってしまうメニューを1分以内に決めるようにしてみる。

ある一日のスケジュールをしっかり立てて実行してみる。

それだけで優柔不断は治ります。

また、お辞儀をするときはしっかりとおじぎをする。

挨拶もしっかりできる。