CoCoSiA(ココシア)

内輪ネタとは?女子会や合コンでやめ...(続き5)

盛り上がることが大好き

盛り上がることが大好きな人も、やはり内輪ネタをやめることができないほどに楽しんでいる人だということができるでしょう。

内輪ネタは様々な批判があるものの、やはり簡単に楽しむことができるものですし、それがあれば盛り上がることができるというのは確かなのです。

だからこそ、自分の大好きな盛り上がっている雰囲気に持っていくために、内輪ネタで楽しもうとするのです。

簡単に盛り上がれれば良いということではないような気もしますが、中には、盛り上がってさえいれば楽しいから良いと考える人もおり、そう言った人にとっては内輪ネタをやめなければいけない理由が分からないかもしれませんね。

笑い方や話し方が下品

笑い方や話し方が下品な人も、内輪ネタを好きな傾向にあります。

内輪ネタを話しているときには、そもそも人はあまり上品な状態にありません。

常に内輪ネタを話しているような人は、その話し方からして下品だと思われてしまうでしょう。

また、下品だと思われるような話し方には、ニヤニヤしていたり、常に笑いを含んでいるというものがあります。

下品だと言われる笑い方にも、何となく含みがあるように思われたり、慎みのない笑い方が含まれているでしょう。

内輪ネタで盛り上がっているときの人は、基本的にこの状態にあります。

ニヤニヤして下品な笑いを浮かべながら内輪ネタを話すのです。

だからこそ、笑い方や話し方に下品な特徴がある人は、内輪ネタを常に話しているほどに好きだという特徴があるのです。

悪ふざけをする

すぐに悪ふざけをするような人も、内輪ネタで盛り上がるような傾向がありますね。

仰った人は、面白がって笑うというのが好きなので、すぐに笑いを取ろうとして内輪ネタに走ってしまうのです。

さらには、内輪ネタがあまり上品なものではないと知っていても、それをするような強引さがあります。

人の噂話や悪口が大好き

人のうわさ話や悪口が大好きな人も、内輪ネタが好きな傾向がありますね。

いつでも顔を合わせると人のうわさ話をしているというような人の場合、大抵は、その場にいるあまり親しくないような人の前であったとしても、内輪ネタで盛り上がろうとするような傾向があるでしょう。

言われている人の気持ちを考えていない

噂や悪口が大好きな人が内輪ネタで盛り上がるのは、基本的に「言われている人の気持ちを考えていない」傾向が強いからです。

他の人の気持ちを自分の身に置いて考えることができれば、悪口を言うことも、内輪ネタで誰かをのけ者にするようなことも、とても残酷なことであるということを理解することができるでしょう。

根本に「言われている人の気持ちをきちんと考える」と言う気持ちがなければ、内輪ネタをやめることはできません。

知性を感じられない

知性を感じられないような人も、内輪ネタが大好きな傾向がありますね。

そもそも、知性を感じられるような人と言うのは、教養があるというだけではなく、気配りをできたり、視野を広く持っているような人のことを言います。

そう言った特徴がないというのは、内輪ネタをしている人の特徴に当てはまるのです。

そもそも、それなりに血性があって頭が良ければ、内輪ネタで楽しむことができない人のことを想像できるでしょう。

そう言ったことを考えるような頭もないからこそ、内輪ネタで簡単に盛り上がろうと考えるのです。

みんなが盛り上がれる話題を話そう

いかがでしたか?内輪ネタについて理解を深めることはできましたでしょうか。

内輪ネタと言うのは、仲間内の中ではとても面白い話題です。

他の人は知らない自分たちだけの話題があるというだけで、仲間との意識も強くなりますよね。

また、面白い話題で盛り上がることもできますし、鉄板のネタがあるだけで、その場の雰囲気もかなり異なってくるはずです。

もちろん、これは仲間内の間では問題ありません。

自分たちの話をするのに、わざわざ内輪ネタを遠慮する必要は全くないからです。

ですが、他の人もいるときには、皆が盛り上がることができるような話題を話すということが大事なのではないでしょうか。

自分たちが盛り上がるのも良いですが、きちんと周囲に気を遣うことができるのは、良い大人としては当たり前の行為ですよね。