CoCoSiA(ココシア)

凡ミスとは?凡ミスをなくす10個の方法(続き4)

おしゃべりをしながら書類を作成したり、スマホをいじりながらメールを打ったりと、「ながら作業」や「ながら仕事」をすることで、凡ミスをする可能性がぐっと上がります。

これまで目立った凡ミスをしてこなかった人は、「自分なら大丈夫だ」という根拠のない自信があるため、実際に凡ミスをしなければなかなか「ながら」の行動を止めることはできません。

しかし、一度でもそれで凡ミスを犯したなら、反省してすぐにそれを止めるべきでしょう。

また、「ながら仕事」は余所事が同時にできる環境だからこそついしてしまうものです。

そのため、なるべく集中しやすい状況を作ることで、「ながら仕事」による凡ミスを防ぐことができるでしょう。

例えば作業に集中する時には携帯はしまっておく、やるべき仕事を一つずつデスクの上に出すようにして、一つの仕事をしている時に他の仕事が目に入らないようにするなど、自分で考えられる「集中しやすい環境」を作りましょう。

️ついついやりがちなのが凡ミス…

凡ミスは、誰でもついやってしまうものです。

凡ミスとは、「不注意による失敗」や「軽率でつまらないミス」という意味ですので、本来ならばミスをするはずもないところでうっかりミスをしてしまうことを凡ミスと言います。

そしてまた、凡ミスは不注意によって起こるミスですので、他のミスと違い、上司や同僚からとくに注意されることが多いです。

一生懸命やった上で、それでもどうしてもミスが出てしまった時には周りも寛容な態度になってくれることがありますが、凡ミスは単なる不注意ですので、誰に庇われることもなく、「凡ミスをしたやつが悪い」と思われてしまいます。

そんな凡ミスが多ければ多いほど、仕事に対する評価もどんどん下がっていき、人間性の面でも信用されづらくなってしまいますので、ついやってしまいがちだとは言え、極力やらないように気をつけなければなりません。

凡ミスの類義語

凡ミスには類語があります。

スポーツや日常生活の中では凡ミスという言葉を使う機会は多いですが、ビジネスの場などではまた別の言い回しをすることもあります。

凡ミスの類義語を知っておき、その場に合わせた使い方ができるようにしておきましょう。

ケアレスミス

ビジネスシーンでは、凡ミスではなく、ケアレスミスと表現されることが多いです。

ケアレスミスは「不注意による誤り」や「軽率なまちがい」という意味ですので、凡ミスと意味はほとんど同じです。

仕事で何か不備があった場合に、「今回のようなケアレスミスが今後は二度と起こらないように誠心誠意努めてまいります」などの謝罪をメールや手紙で迷惑をかけた相手に送ることが多く、自分でも「ケアレスミスを失くそう」と口にした経験がある人も多いことでしょう。

凡ミスよりは言葉の響きがオフィス向けですので、ビジネスシーンで使われていることが多いです。

失敗

失敗は、「物事をやり損なうこと」や「しくじること」「良い結果が得られないこと」「目的を果たせないこと」などの意味があります。

失敗という一言だけで、小さなミスから大きなミスまで表現することができますので、凡ミスよりも使用範囲も頻度も高い言葉です。

とはいえ、あまりに大きなミスを犯してしまった場合には、「重大な過失」や「多大な過ち」などの別の表現をすることがありますので、凡ミスのようにちょっとしたミスの場合に使われることが多い言葉でもあります。

凡ミスの使い方

凡ミスは、自分の不注意によって起こる軽率なミスです。

そのため極力凡ミスは防がなければなりませんが、もしも凡ミスをしてしまった時には、それを誰かに伝える必要があるでしょう。

凡ミスは誤字脱字やメールの打ち忘れなど、内容によって異なりますが、ミスの詳細までいちいち報告する必要がない場合には、「確認不足により凡ミスをしてしまいました。

」と相手に伝えます。

凡ミスと聞けば、相手も「些細なミスをしたんだな」と直ぐに理解するでしょう。

️凡ミスをしてしまう人の特徴

凡ミスをしてしまう人には、どのような特徴があるのでしょうか?どんな人でもその日のコンディションや気分などによって、うっかり凡ミスをしてしまうことはあります。

しかし大抵の人は直ぐに反省して同じミスを繰り返さないように気をつけるでしょう。

しかし、中には何度も同じような凡ミスをしてしまう人もいます。

凡ミスをしている自分を自覚しているのに、それでも何度も凡ミスを繰り返してしまう人には、どのような特徴がみられるのか、以下に挙げていきます。

もしも自分が当てはまる部分があるという人は、凡ミスを犯してしまう可能性が高いため、日頃から気をつけて生活するようにしましょう。

注意散漫

注意散漫な人は、何かをしている時にもあちこちに意識が飛んでいきますので、目の前のことにしっかりと集中することができません。

そのためどうしても凡ミスをしてしまう回数が増えてしまうでしょう。