CoCoSiA(ココシア)

いい匂いはモテ女子の証!異性を引き...(続き2)

例えば、体臭・口臭・頭皮などの不快な臭いがしていたら、いくらその上からいい匂いのものを纏っても、不快な臭いと混ざり合い、悪臭を放ってしまう恐れもあります…。

ニオイケアをするにも、根本的なところからやらないと効果は発揮されません。

毎日お風呂に入って体を清潔にし、歯を磨く事も忘れずに!

香り付きの商品を選ぶ際も、“清潔感”を感じる匂いを意識すると良いかもしれませんね。

汗対策をきっちりする

先程の清潔感ともリンクしますが、ビチョビチョに汗をかいた女性を清潔だと思う人はいませんよね?

服に出来た汗染みはもちろん、そこから臭いが出ていたら最悪です!

特に夏場などの汗をかきやすい時期は、汗対策を徹底しましょう。

汗対策については、下で詳しく説明しているので、そちらを是非チェックしてみて下さいね!

香水やボディークリームをつける

香水やボディークリーム
香水やボディークリームをつけて、いい匂いを演出するのもアリ!

ボディークリームの優しい香りを長持ちさせるには、お風呂上がりにすぐ塗る事と、1日に2回(お風呂上がりと昼間に1回ずつ)塗るのがオススメ。

日中に塗る時は、全身でな、腕や脚など乾燥しやすい部分につけるだけでも、いい匂いがするはずですよ。

つけすぎには注意!

つけ過ぎてしまえば、せっかくのいい匂いも台無しに…。

特に香水は、「匂いが強く感じて苦手…」という人もいるでしょう。

そんな時は、ボディーミストを使ってみたり、香水のつける場所を工夫してみて下さい。

ほんのり香らせたい場合は、ウエスト・ひざの裏・くるぶしといった下半身を中心に、もう少ししっかり香らせたい場合は、手首や肩などの上半身を中心に適量がポイントです!

ハンドクリームをつける

ハンドクリームの匂いも十分に香ります。

特に乾燥しやすい時期や、水仕事をする人は頻繁に使用するものだと思いますが、保湿などの効果だけだなく匂いにも注目して選びたいですね。

柔軟剤を使う

服から柔軟剤のいい匂いがするのも、ポイントが高いです!

様々な香りの柔軟剤があると思うので、ネットの口コミなどで、“香り”に注目して探してみてはいかがでしょうか?

柔軟剤を入れすぎると香害に?!

香害とは、香水や洗濯洗剤や柔軟剤などの香料が原因で、頭痛やアレルギーなどの症状が起こる事。

他にも、咳・喘息・吐き気などの症状を発する場合もあるので、香りを長持ちさせる為に、柔軟剤を入れ過ぎない様に注意しなくてはいけません。

口臭対策もしっかりと

口臭にも気を付けたいですね。

会話中も気になってしまいますし、他人の口臭は指摘しづらいので、自分でしっかりケアしておきたいところ…。

食後の口臭ケアはもちろん、ドライマウス・虫歯・病気(鼻や喉、呼吸器系や消化器系)が原因で口臭がする場合は、専門の治療を行う必要があります。

体の中も綺麗に!

体臭は体の中の状態によっても変わります。

まずは食べ物、特に肉や魚などの動物性タンパク質や揚げ物やファストフードなどの油物の摂り過ぎに気を付けましょう。

次に、適度な運動で老廃物を流し、睡眠をしっかり取って、体の調子を整える事も体臭予防に効果的です。

いい匂いには女性ホルモンも関係していた?!

実は、いい匂いと女性ホルモンには密接な関係があるのです。

男性と女性とでは、体臭にも違いがありますよね?

男性には加齢臭の他に、特に30代〜40代の男性に多い、「男皮脂臭」や「ミドル脂臭」とも呼ばれる、汗と皮脂が混じった様な独特な匂いがする場合があります。

一方女性は、男性よりも体臭が少ない傾向にあるのです。