CoCoSiA(ココシア)

おどろおどろしいとはどういう意味?...(続き3)

なので、様々な言葉と比較して考えてみてもかなり歴史の存在している言葉であるということが分かるはずです。

そして、おどろおどろしいという言葉の原型になっている言葉としては「驚ろ驚ろしい」という言葉が存在しています。

「驚ろ驚ろしい」という言葉は、一見すると難しく感じられやすいですが、用いられている漢字について着目して考えてみるとその意味は想像しやすくなるはずです。

用いられている漢字である驚くという漢字は「思いがけないことによって落ち着きを失う、びっくりする」という意味を持っている漢字です。

そして、おどろおどろしいという言葉の意味の中には「不気味である、恐怖」というような意味の言葉が存在しています。

なので、不気味に感じたり、恐怖に感じたりするほど思いがけないことという意味を想像することができます。

なので、そもそもの語源を知っていればある程度現在の意味合いを推測したり、セットで考えたりしやすくなるはずです。

おどろおどろと鳴る雷に

おどろおどろしいという言葉の原型として「驚ろ驚ろしい」という言葉が用いられているとご紹介しました。

しかし、おどろおどろしいという言葉に関しては「驚ろ驚ろしい」という言葉だけではなく、そのほかにも考えられている語源があります。

それは言葉というよりかは、擬声語であると考えられており、「どろどろ」「ごろごろ」などが語源であるともいわれています。

この音を聞けばすぐに想像することができると思いますが、ごろごろという擬声語は雷を意味しています。

江戸時代に「おどろおどろと鳴る雷」という使い方がされていたように、「どろどろ」や「ごろごろ」という言葉もおどろおどろしいという言葉の成り立ちに関わっています。

だからこそ、おどろおどろしいという不思議な表現の言葉になっているということも説明がつくようになるはずです。

一見すると難しい言葉に感じるようになりますが、このようになぜそうなったのかという語源を知っておけばさほど難しいような言葉にはなりません。

これさえ理解しておけば意味を簡単に推測したり、より記憶として定着させたりすることができるようになりますので覚えておいてください。

類語

ここまではおどろおどろしいという言葉の語源について簡単にご紹介していきました。

なぜおどろおどろしいという言葉の形になったのかということを理解いただけたところで、ここからはおどろおどろしいという言葉の類語についてご紹介していきたいと思います。

先ほどもお伝えしたようにおどろおどろしいという言葉は、様々な言葉の意味を持っている言語でもあります。

つまり、様々な言葉の意味を持っているということは、ほかの言葉と同じような意味を持っている言葉であるともいえます。

意味が増えれば増えるほど、同じような意味を持っている言葉は自然に増えますし、幅広い使い方ができるようになります。

それはおどろおどろしいという言葉も同様であり、知っておけば非常に様々な場面で言葉を用いることができるようになります。

知っておいて損になるようなことがありませんので、この機会におどろおどろしいという言葉の類語をまとめてご紹介していきますので、参考にしてください。

異様

まずはじめにご紹介するおどろおどろしいという言葉と似ている意味を持つ言葉は「異様」という言葉です。

なぜおどろおどろしいという言葉と異様という言葉が類語になるのかと言いますと、ほぼ同じような意味を持っているからだといえます。

まず、異様という言葉には「様子が普通でないさま、変わっているさま」というような意味を持っています。

そして、おどろおどろしいという言葉には「不気味である、恐怖、仰々しい、大げさ、騒々しい」という意味を持っています。

なので、この二つを比較して考えてみると「不気味である、恐怖」という言葉の意味が同じような意味として当てはまるようになります。

先ほどもお伝えした通り、私たちが不気味に感じたり恐怖を感じたりするようなことは自分自身が理解できないようなことに対して感じる感情でもあります。

例えば、自分の周りの人が意味がわからない行動をとったり、予測がつかない行動をとったりする様を見ていると自然と恐怖を感じたり不気味に感じたりするようになるはずです。

もっと具体的に説明すると、相手が怒るようなことをして相手が起こればまだこちらとしては理解ができるはずですよね。

しかしながら、突拍子もなく相手が激高した場合、おそらく理解できない恐怖も合わさり、より強い恐怖を感じるようになるはずです。

なので、「様子が普通でないさま、変わっているさま」と「不気味である、恐怖」という意味は同じような意味で解釈することができます。

だからこそ、異様という言葉とおどろおどろしいという言葉は同じような意味を持っている類語であると判断をすることができます。

一見すると違う意味を持っているような言葉に感じるかもしれませんが、根本的な意味合いを考えてみると繋がりが見出せるはずです。

グロテスク

次にご紹介するおどろおどろしいという言葉と似ている意味を持つ言葉は「グロテスク」という言葉です。

グロテスクという言葉はかなり一般的に浸透している言葉なので、意味がわからないという方はあまりないと思います。