CoCoSiA(ココシア)

せせこましいとはどういう意味?せせ...(続き5)

心に余裕がない時、それは仕事が忙しいからかもしれませんし、人間関係に行き詰ってしまっているからかもしれません。

そしてまた、金銭的に余裕がない時にも人はせせこましくなります。

そんな金銭的な部分でせせこましい時には、「ケチ臭い」という言葉で代用することもできます。

️「せせこましい」の英語表現

せせこましいは英語で「narrow」=(面積が)狭い、「cramped」=狭苦しい、「fussy」=せこせこ、気むずかしい、「narrow-minded」=心が狭い、などと表現することができるでしょう。

️まとめ

せせこましい人は、その性格ゆえに周りの人たちからは嫌煙されがちです。

せせこましいことがすべて悪いということではなく、時にはそのてきぱきとした態度が頼もしいこともあるでしょう。

しかし、自分1人だけで慌ただしく動き回り、周りの人に厳しい態度をとっていると、人間関係に少なからず悪影響をきたしてしまうかもしれません。

せせこましい人に振り回されてしまいがちな人は、少し離れて適度な距離を取るようにしましょう。

また、「自分はせせこましい性格かも・・」と自覚がある人は、少しずつでもそれを直していけるように意識して行動できると良いですね。