時々、ほとんど言葉を発さずに自らの行動だけで誠意を表わそうとする人がいますが、それでは相手の察しが悪かった場合に、誠意の気持ちが伝わらないこともありますし、違う意味として誤解を与えてしまう可能性もあります。
そのため、大抵の場合、誰もが誠意を感じてそれを示そうとしたのなら、言葉にして誠意を口に出すことが多いです。
「忝い」とは、まさに誠意の気持ちを言葉で示していることになります。
幸甚
「幸甚」は「こうじん」と読み、「この上ない幸せ」や「大変ありがたいこと」という意味があります。
「大変ありがたいこと」という深い感謝の気持ちは、「忝い」と関連するところがあるでしょう。
幸甚はほとんどの場合、手紙やメールなどの文面で使われます。
口に出して言葉にすることはあまりないため、もしも人から「幸甚です」と言われても、何のことだか分からないという人が多いでしょう。
文字にして初めてその言葉の意味が理解出来ますので、文面として使われることが多いです。
ビジネスメールや目上の人、自分が敬意を払う相手に対して主に使われています。
相手に誠意を伝えるための言葉など
相手に自分の誠意の気持ちを伝えようと思った時、あなたはどのような言葉でそれを伝えますか?誠意の気持ちが相手に対する感謝であれば、「本当にありがとうございます」や「恐縮です」などの丁寧な言葉でお礼を述べるのが一般的です。
また、相手に対する「申し訳ない」という気持ちから伝えようとする時には、「恐れ入ります」や「申し訳ございません」などの謝罪を意味する言葉で述べるのが一般的です。
他にもさまざまな言葉がありますが、誠意の言葉は、同じく誠意の感じられる態度と同時に用いることで、より相手に対して自分の誠意の気持ちを伝えることが出来ます。
例えどれだけ誠意を感じさせる言葉であっても、態度がそれを正反対では、とても相手にこちらの誠意を伝えることは出来ないでしょう。
まずは誠意のある態度を心がけ、その上できちんと言葉を選んで相手に伝える必要があります。
謝辞
「謝辞」は「しゃじ」と読み、感謝の言葉や謝罪の言葉という意味です。
有難いという感謝の気持ちと、申し訳ないという謝罪の気持ちのどちらに対しても当てはめることができますので、「忝い」と関連する言葉と言えるでしょう。
一見かしこまった言葉に思えますが、実際には使われる頻度はそれなりに多いです。
公の場やビジネスなどの場で、「謝辞を述べさせていただきます(ました)」などと複数人や大勢の前で発言をする際に使うことが多いです。
これから感謝や謝罪の言葉を述べるという時や、実際に述べた後のどちらでも使うことが出来ます。
恩に着る
「恩に着る」とは、「受けた恩を有難く思う」ことです。
生活に困っている時に、手を差し伸べてくれた人に対して恩を感じた場合に、「恩に着ます」や「この御恩は忘れません」などと感謝の気持ちを言葉にすることがあります。
「恩に着る」という言葉は、ちょっとした有難うという気持ちよりも大きく、深いものですので、本当に自分が心から感謝をし、この恩を忘れられないと感じた時に使うことが多いです。
「恩に着る」は、「忝い」よりも一般的に使われる頻度があるため、自分でもこの言葉を使ったことがあるという人もいるかもしれません。
自分が心から感謝した時にのみ使う言葉ですので、そう簡単に口に出すこともありません。
まさに「恩義を感じた」という時に「恩に着ます」と使います。
有難う
「有難う」は、老若男女すべてにおいて最もよく使われている感謝の言葉です。
「忝い」の簡易的な表現でもありますが、「有難う」の一言だけでも、相手に対する感謝の気持ちをよく伝えることが出来ますし、また言われた相手も良い気分になれる、誰にとっても素晴らしい言葉でしょう。
自分のした何気ない行動で誰かが「有難う」と言えば、言われた側は「相手にとって嬉しいことが出来たんだな」と分かりますし、もし相手にお礼の言葉を最初から求めていなかった場合には、思いもよらぬ感謝の言葉に、反対に自分が嬉しい気持ちになることもあるでしょう。
また、感謝の気持ちを伝える側にとっても、「有難う」の一言だけで相手に自分の気持ちを伝えることが出来ますので、感謝の言葉を使う機会も多いです。
心のこもった「有難う」は、言う側にとっても言われる側にとっても、とても気持ちのいいものです。
連想される言葉
「忝い」という言葉自体が、感謝の気持ちや謝罪の気持ちなどを表わしていますが、この言葉からさらに連想される言葉というものもあります。
それはことわざであったりシンプルな言葉であったりしますが、例えば感謝の意味としての「忝い」であれば、そこから連想される言葉は同じく感謝の気持ちを表す言葉でしょう。
また、「恐れ多い」という意味の「忝い」であれば、それと似たような意味の言葉が連想されます。
「忝い」から連想される言葉を以下にご紹介していきます。