CoCoSiA(ココシア)

めぼしいとはどういう意味?使い方や...(続き4)

特技を持っているというのは、それだけで他の人と自分とを分ける武器となります。

それをうまく扱うことができれば、きちんと人から「めぼしい」と思わせる人間になることもできるでしょう。

2.オーバーリアクション

オーバーリアクション気味な人も、めぼしい人として扱われることがありますね。

これはやはり、ある種の聞き上手であるからということもあるでしょう。

人は、一緒にいて楽しい、気持ち良くなることができる相手に対して好感度が高くなります。

オーバーリアクションの人に対して自分の体験を話していると、それに対してきちんと反応してくれるので、離すのがだんだんと楽しくなってくるはずです。

そうして、きちんと相手のことを気持ちよくさせてあげることができれば、その人に対しての注目度も上がります。

その人のことを魅力的にも感じるようになるでしょう。

そう言ったところが「めぼしい」と言われる理由となるのです。

周りから注目される

オーバーリアクションの人が「めぼしい」という扱いをされるのは、聞き上手だと思われるからだけではありません。

オーバーリアクションにいることで、自然と周りの人の注意を集めてしまうからです。

全く注目を集めない空気のような人よりは、きちんと周りの注目を集めることができるような人の方が、めぼしいと思われる確率は高くなるでしょう。

アメリカンコメディ並みのリアクションを普段からしている必要はないかもしれませんが、相手に合わせて少しオーバー気味に驚いたり、喜んであげるようなことをすると、相手からの心証が良くなって「価値がある」という意味での「めぼしい」という評価をもらうことができるでしょう。

3.自ら行動する

自ら行動することができる人間は、それだけで価値がありますよね。

自らの力で動いてくれる人間がいれば、色々なことが円滑に回るようになります。

世の中にはきちんと自分で考えて正しい行動をすることができる人間はいません。

自分で自分の道を開いていくような行動をできる人間は、現代では「価値がある」とみなされることが多いのです。

もちろん、指示に従わなければいけないところでは、きちんと他の人の指示に従うというような行動をすることができている人間でなければ、そう言ったところが評価されることはありません。

ですが、必要な時には自分の力で行動することができる人間というのは、やはり正当に評価されて「めぼしい人材」と思われるものなのです。

代表となり行動に移す

自分の力で行動することができる人間は、代表となって行動に移すこともできるような人間となります。

代表となるのは、普通は避ける人が多いでしょう。

人の代表となるというのは、それだけ責任が必要なものだからです。

それを厭わずにきちんと行動することができる人間は、確かに価値があって「めぼしい人材」として扱われるものでしょう。

4.派手な格好をしている

派手な格好をしている人も「めぼしい」人間だというように見られることが多いかもしれませんね。

価値があるという意味を含んでいるというよりは、目立つ人間だという扱いをされるということになります。

派手な服装はそれだけで他人から注目されますし、周囲がつい目を向けてしまうことになるのです。

もちろん、派手なファッションをしているというだけではなく、個性的な格好をしている人なども、そう言ったタイプの「めぼしい」人間として扱われるに違いありません。

5.素晴らしい能力がある

その人自身に素晴らしい能力があるというのも「めぼしい」条件の一つかもしれません。

他の人にはないような記憶力を持っていることであったり、事務能力が高いことであったり、人好きのする性格をしていることであったり、色々な特徴を挙げることができますが、人とは違うというところが大切なポイントです。

自然と目がいく

素晴らしい能力があれば、それだけでその人に自然と目が向いてしまうでしょう。

他の人とは違う特徴を持っているのですから、他よりも目を向ける価値がある人間であるということになります。

目を向ける価値がある人間というのはそう多くありません。

自然と注目してしまうほどの素晴らしい能力を持っているのだとすれば、自信をもって「めぼしい人間扱いをされている」と思って間違いありません。