CoCoSiA(ココシア)

めぼしいとはどういう意味?使い方や...(続き5)

6.人の役に立つ

人の役に立つことができる人間も「めぼしい人材」の特徴の一つだと言えるのではないでしょうか。

人の役に立つことができれば、誰からも邪魔にされることはありませんし、人から好かれるでしょう。

人の役に立つことができれば、人から望まれる人間になることもできます。

たくさんの人間がいる中で望まれる人材になるというのはそう簡単なことではありません。

だからこそ、望まれる人材であるというのは、それだけで「めぼしい」と言われる条件を満たしていることになりますね。

人のためにと行動する

人のためになるように行動するのは、簡単なように思えて普通にできることではありません。

意外と、誰も人のために心から行動することができないからです。

自然と人のために行動することができる人間は、基本的に誰からも好かれて注目される人間となります。

本人は大したことではないと思っているかもしれませんが、人のために行動できるというだけで、他の普通の人とは異なる魅力を持っているということができるのではないでしょうか。

人から好かれる魅力だと言えますね。

7.話し声が大きい

話し声が大きい人間も、「めぼしい人間」として扱われることが多くなります。

それは、その声の大きさで人の注目を集めることができるからです。

誰しも、向かい合っている人間がぼそぼそと話しているよりは、きちんときっぱりと自分の意見を言ってくれた方が、相手の主張を理解しやすくなりますよね。

単純な話ではありますが、きっぱりと人が聞き取れる大きさの声ではっきりと主張できる人というのは、人の注目を集めます。

「こういった大きさの声で話しているのだから、何か主張があるに違いない」とトップダウン的に考えることもできますし、逆に、ただ単に声の大きさから自然と人の注意を引くことになることもあるでしょう。

元々の声が大きい人は声だけで得をしているということもありますし、元々それほど大きい声をしていない人は、意識していつもよりもきっぱりと話してみることで「めぼしい」人間だという扱いをされることも増えるのではないでしょうか。

率先して発言をする

結局は声の大きい人間が目立って注目を集める結果になると思っている方もいるかもしれません。

ですが、ある意味でそれはとても大切なことで、どんな方法であっても人の注目を集めることができれば勝ちだというところがありますよね。

声の大きい人間というのは、それだけで確かに魅力的だと言えないこともありません。

きちんと大きな声で自分自身を主張できるということなのですから、声が大きいというだけで得をしているわけではないでしょう。

特に、声が大きいというだけではなく、率先して発現することができる人は「めぼしい」と思われがちです。

特に日本人の場合には自分自身を主張することが苦手な人が多いですから、その中で大きな声ではっきりと自分の意見を述べることができる人間は、確かに目立つだけではなく、「注目すべき価値のある人間」として扱われてもおかしくはないのではないでしょうか。

8.魅力がある

めぼしい人の大きな特徴として最後に挙げることができるのは、その人自身に魅力があるというところなのではないでしょうか。

色々な特徴を挙げてきましたが、何よりも「めぼしい人」として大事な特徴なのが、魅力があるというところなのです。

そもそも魅力がなければ、人から注目されることはありませんし、悪い意味で注目されている人に対しては「めぼしい」と言う言葉使われることがないでしょう。

めぼしいというのは、どこかポジティブな意味での言葉だからです。

どこが魅力的かは分からないまでも、きちんと人間として魅力を持っており、ポジティブな印象を与えることができる人のことは、「めぼしい人間」という扱いになりますね。

何らかの魅力を持っている人間というのは、自然と人の注目を引くものなのです。

人を惹きつける

めぼしい人間というのは、どこか人を引き付けるような魅力を持っています。

「魅力」と言っても具体的に何のことかは分からないかもしれませんが、とにかく、人を何となく惹きつけてしまう魅力であるというのには違いないのです。

それは、例えば笑顔であるかもしれませんし、明るい性格が言動に表れているからかもしれません。

その人と一緒にいるとポジティブな気持ちになることができるということもあるかもしれませんね。

人を引き付ける魅力というのはその人によって違うかもしれませんが、何となく人間として「良い人間であること」「一緒にいてとても楽しい気持ちになることができる」というような点は共通しているのではないでしょうか。

魅力的な人間であればあるほど、めぼしい人間として目立って人の目に留まることが多くなるのです。