CoCoSiA(ココシア)

仕事ノートの書き方の6個のコツと注意点


あなたは仕事を管理するツールに何を使っていますか?

パソコンやスマホが普及した現代では、それらの端末で仕事を管理している人も増えています。

しかし、ここではあえてノートを使用した仕事の管理をおすすめします。

ノートは手書きで記入していくため、脳を刺激して脳を活性化するといわれています。

また、自分の癖で書いた文字は脳に定着しやすいともいわれています。

その他にもノートを使用した仕事管理には大きなメリットがたくさんあります。

今回は仕事ノートの書き方と注意点をお伝えします。

あなたも仕事ノートを使用した仕事管理術で、仕事の能率を上げましょう。

この記事の目次

仕事ノートをしっかり管理しよう!

仕事の能率を上げるには、しっかりと仕事を管理する必要があります。

そのためには自分の仕事の進行状況や仕事上の人間関係などを把握して、何を今すべきかを理解することが大切です。

この管理ができると行動しやすくなり、仕事の能率が上がります。

そのために仕事ノートの利用がとても効果的なのです。

ノートを記入する習慣を持つだけで、結果に違いが出てくるでしょう。

あなたも仕事ノートを持ち、仕事ノートを管理して、できる人になりましょう。

仕事ノートの書き方の6個のコツ


ここからは具体的な仕事ノートの書き方のコツをお伝えしていきます。

具体的な書き方を覚えてしまえば、今日からでもあなた専用の仕事ノートが作成できます。

是非あなた専用の仕事ノートを作成し、仕事の能率を向上させていきましょう。

1.タイトルを書く

最初にタイトルを記入しましょう。

タイトルをつけることで、そのノートの方向性を定め、情報を収集しやすくなります。

また、ノートが溜まってきた際にも見分けがつきやすくなるので、タイトルは付けるようにしましょう。

ノートの表紙や見開きには大きな意味でのタイトルを。

その後はテーマや日付別に、項目ごとのタイトルを付けると便利です。

ページに何が書いてあるかを明確に

仕事をしている中でノートの記入をしていくと、つい忙しさで走り書きなどをする場合があります。

後から見返しても、何が書いてあるか分からない恐れがあります。

そこで、タイトルだけでもしっかりと記入しておけば、そのページに何が書いてあるかが明確になります。

情報を見つけやすくするためにも、タイトルはしっかりと付けましょう。

2.日付を書く

タイトルと同じく日付も書くことが大切です。

日付を書けば、時系列での管理がしやすくなりますし、日記のように思い出しやすくなります。

忙しくて走り書きになりそうな時でも、タイトルと日付だけは丁寧に記入するように心掛けましょう。

日付スタンプの活用も

どうしても日付の記入が面倒に感じる人や、少しでも時間を節約したい人は、日付スタンプを使用することをおすすめします。

日付スタンプを使用すれば、ポンと押すだけで日付が押されるので便利ですよ。

3.1ページに1つのテーマで書く

仕事ノートには、1ページに1つのテーマを書くようにしましょう。