CoCoSiA(ココシア)

ゴースティングとは?恋愛やゲームでの意味とその心理を解説


「ゴースティングはやめるべきだね!」なんて言葉をきいて、「はて?ゴースティングっていったい何を言っているの?」「何を表しているの?」なんて気持ちを抱いている人も多いのではないでしょうか。

このように日常的に使われているような言葉なのにその言葉が何を意味しているのかをあまり深く理解していない人って多いんですよね。

だって、そのわからない言葉が登場するたびに「その言葉ってどういう意味なんですか?」なんてたずねるなんて大人として少し恥ずかしいからです。

とはいえ、そのように聞かないままにしていては、いつになっても相手が何を話しているのかを理解することができないでしょう。

それだと困ってしまいますね。

だって、会話がかみ合わないですし、相手があなたがその言葉を理解していないということに気付いたのであれば、バカにされてしまうおそれもあります。

そのような恥ずかしい事態にならないように、ここでは”ゴースティング”という言葉の意味について特集しています。

ゴースティングとはいったいどんな意味を持っているのか?というような基本的な情報から、なぜ人はゴーティングをしてしまうのか、それをされた側の気持ちはどのように推移していくのか、ゴースティングしそうになってしまったときにはどうしたらいいのかについてまでもお伝えしています。

この記事を読めば、「ゴースティング」という言葉がどのような意味を持っているのかを知れるだけではなく、実際にそのような事態になった時にどのように対処していけばいいのかまでも知ることができるようになるはずです!

この記事の目次

ゴースティングってなに?

あなたはこれまでに「ゴースティング」という言葉を聞いたことはありますか?その言葉を聞いたことがある人にとっては、それがどんな意味を示しているのか、そしてどのようなシーンで使われるのか…なんていうのを”なんとなく”でも理解していることでしょう。

しかし、そのように理解しているような”つもり”になっていても、その言葉について本当の意味を理解していないことってよくあることなんですよね。

あなたが理解している”ゴースティング”という言葉の理解は本当に正しいのでしょうか?

また、これまでに”ゴースティング”という言葉に出くわしたことがない人にとっては、その言葉がどんな意味を持っているかなんて全く想像することもできないですよね。

おそらくそのような方は、誰かと話している時その相手が”ゴースティング”なんて言葉を使ってきたときに「何を言っているんだろう?」なんて相手の話を理解できなくなってしまうことでしょう。

あまり一般的に使われることのない”ゴースティング”というものですが、それっていったいなにをさしているのでしょうか?

どんなことを意味しているというのでしょうか?ここでは、まずその”ゴースティング”というものが一体何を指しているのかについて深くご説明していきます。

ここでその意味を理解してから、ゴースティングしないためにすべきこと、ゴースティングされた側の気持ちなどを見ていきましょうね。

一般的なゴースティングの意味

もう何度も”ゴースティング”という言葉を使ってきましたね。

「もうしつこいよ!」と思われているかもしれません。

では、その”ゴースティング”ていったいどのような言葉を持っているというのでしょうか?ずばり、ゴースティングとは、人間関係を自分勝手にやめてしまうという行為のことをさしています。

え?ちょっとまだ意味が分からない…おそらくそのように感じている人はいるでしょうね。

もっと詳しくご説明しましょう。

あなたは、学生時代から長くお付き合いしている友人がいました。

その友人とは何も問題はないし、いつも意気投合して会話を楽しむことができていたのです。

しかし、ある日連絡をとってみたら、「その番号は使われていない」とかメールをしてもエラーメールで帰ってきてしまう、さらにLINEで連絡をしてもブロックをされているような場面になる、またツイッターやフェイスブックなどでも相手がブロックしているので相手のページを見ることができない…なんていうことが起きています。

それって、あなたに「お別れの言葉」もなしに縁を一方的に切られてしまったということですよね。

そのように、前触れもなく急に目の前から姿を消す、それも徹底的に縁切りすることをゴースティングといいます。

現代ではネットやスマホを通してでの”つながり”がとても強いので、そのように気軽に縁を切ることが簡単にできてしまうのかもしれないですね。

あなたの周りにもそのような人はいるのではないでしょうか?

恋愛におけるゴースティングとは?


一方的に何も伝えることなく縁切りをしてしまうことをゴースティングといいました。

この言葉は、恋愛面でも使われることがあるんですよね。

では、恋愛面ではいったいどのような意味を持っているのでしょうか?

なんとなくご想像しているかと思いますが、恋愛におけるゴースティングとは”恋愛関係にあるとの縁を一方的に切る”ということになります。

恋愛関係といえば、恋人である彼女や彼氏、もう少しでお付き合いに発展するかもしれないというよさげな雰囲気になっている相手、そして結婚している妻や夫なんていうのがあげられますね。

そのような恋愛相手というのは、心から信頼していることが多いので、そのような人が急に姿を消すとなるとかなりにショックを受けることになるでしょう。

恋愛関係を断ち切りたい、という気持ちに素直に従ってしまった結果がゴースティングとなるわけなんですね。